※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が活発で手に負えず、イライラしてしまう悩み。外では優しいママだが家庭では怒鳴ってしまうことに悩んでおり、育児についてのアドバイスを求めています。

長くなりますが吐き出させてください。
1歳5ヶ月の娘を育てています。女の子は育てやすいよ〜とよく聞きますが、うちは該当しません。
活発なのと癇癪持ちなのかイヤイヤ期なのかわかりませんが手に負えません。

今日1日だけでも…
庭で雪遊びをして家に入ると、まだ遊びたいで泣いて大暴れ(暴れすぎて、引いてしまいました)

バナナ、チーズ、みかんが食べたい→おやつの時間になってからねと優しく言っても泣く。
なので、まだダメ!あっぷだよ!とハッキリ言ったら、大暴れ

スーパーで歩きたくないで、キーキー言って
カートに乗せたらすぐ降りたいで騒ぐ
仕方なしに抱っこしたら、原因不明のギャーギャー
商品のBFのお弁当を見つけて、ずっと持ってる
お弁当ないないしようね!ちょうだいね〜と言っても絶対に絶対にくれない
結局はお弁当のパッケージを空けてしまって買取り(要らない物)

靴箱の靴を全部ご丁寧に出してくれて、玄関は靴の山(今も笑)

夜ご飯も野菜炒めは要らない!で結局ひっくり返して全部破棄。でもその後バナナ食べたいで大泣き
いちごを食べたのでTV見せたり、アンパンマン使ってなだめたりしましたが、ずっと泣いてる

ストッパーをちゃんと着けている棚をこじ開けて
ハサミや裁縫セットなど危険な物を出した時に、
イライラが我慢の限界で
「空けるなって言ってんだろーが!!しまえ!イライラさせんな!」
テーブルを強くバンっと叩いてしまいました

娘もビクっとして、1回こちらを見てました
1歳5ヶ月の子に怒鳴ってもデメリットしかないのに
私は何をしているんだろ…

生理前のイライラ・仕事でのモヤモヤ・ほぼワンオペでクタクタなどで気持ちも晴れていないのもあって、怒りの沸点が低すぎでした

正直、外では優しいママ・良いママです
でも実際はすぐイライラして、怒鳴って最悪です
前は顔面をグーパンチされた瞬間ムカついて軽く頭を叩いてしまったこともあります

保育園に入れてるので土日しか一緒に居れないのに、こんな状態で母親失格ですよね

深呼吸してもイライラしてコントロールできないです

皆様はどんな子育てしてるのかなー
こんな時はこうだったとか体験談とか、
お叱りでもアドバイスでも何でも頂けたらなーと思います🥺

コメント

mama

女の子が育てやすい。
うちの娘も該当しません。
同月齢の息子の時と比べても
娘は手がかかって本当に毎日イライラしてしまいます。
母親だって人間なのでイライラしたり
コントロールできない時もありますよ。
私も限界がくると怒鳴ってしまったり
雑に扱ってしまうこともあります。
お互い頑張りましょう。

なっち84

女の子、男の子育てやすいとか育てにくいとか関係ないですよ。。
それはイライラですね。
毎日おつかれさまです。私はシングルで、ワンオペ当たり前なのですが、上の息子もそんなかんじです。
ご飯おかわりいうからすると、おかず食べずひっくり返す、下の子にやつあたりして、下の子泣いて自分もなく、この前はワセリンを高いところからテーブルのぼって、とり、壁に塗る、(ワセリンベタベタでとれません。)
などなど、仕事増えるからやめてほしいのに。
この前はテレビ台に上がり、テレビを落とそうとする。。
壊れたら高いんですけど。。
ってかんじだったり。
もちろん、叩かれて軽く叩くこともありますし。。
うちは食後デザートをたまーにだすんですけど、ご飯わひっくり返したらデザートはあげません。
ほしいと、泣こうが喚こうが「ご飯たべんのやろ?そしたらやらんけんね」であとは無視です。笑

るる

わかります。わかりすぎて涙出てきます!!笑

私もよく女の子は育てやすくていいね~
2、3才からが大変なんだよ~
なんてよく友達に言われます。

ところがどっこい!友達が家に遊びに来たとき、みんな口を揃えてこれは大変だわ。。。っとボソッと言って帰って行きます。

お菓子が大好きでご飯前でも指を指して、食べたいと言うので、「せめてご飯食べてからね!」と言うと大暴れ

スーパーで歩きたい!!と大暴れ。歩かせるとそこらへんから商品を触るので、ダメ!と怒るとゴロンと床に寝そべって大泣き。

ドアを開けろと言って廊下に出ていく、寒いから閉めると開けろと大泣き。一時間エンドレス。

せめておもちゃで遊んでくれ。とおもちゃを買っても触ってはいけないもので遊び出す。取り上げると、床に寝そべって大泣き。

ずーーーーーっと起きている間は歩いてます。ご飯も座って食べたことが一度もありません。

こりんさんの記事を見て、あれ?私の子かな?なんて思いました。笑

私もよく怒ってしまいます。可愛いんですけど、本当に毎日毎日だとイライラしますよね。
お互い頑張りましょ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません、まだママリみておられますか?
    娘さんは落ち着かれましたか?私も同じような娘にかなり悩んでいます😭😭😭

• 7月11日
こは

めちゃくちゃわかります!
うちの子は今イヤイヤ期真っ盛りで……
食べたいはずのに イヤ! と言ってくるので じゃあないないするねー というと 食べたいのに!という感じで怒るなど、、
食べることだけじゃなく、
本当は遊びたいのに、本当は欲しいのに全部 イヤ!と言ってしまうみたいで( 笑 )
大泣きです😂
一日中怒って泣いてる気がしますが私はそういう時無視します……
泣かせときます(´·_·`)
悲しくて泣いたり、怖いとか痛いとかで泣いてる時はギューしてあげたりなだめたりしますがイヤイヤ泣きはほっときます。
そのうち、抱っこーーってくるのでその時に抱っこしたらケロッとするのでそれまで放置してます……

リエ

綺麗事に聞こえるかもしれません。ふざけるな、とお怒りになるかもしれません。でも、言わせてください。そんな風に感情を露わに出来る子に子育てが出来て羨ましいです。娘は、世間一般的には育てすい方だと思います。ですが、私からしたら嫌々言えない娘・友達が貸してって来たら本当は遊びたいのに断り方が分からず渋々貸してしまう娘です。そんな娘が心配で、最近常に「私が娘を嫌々言えない子にしてしまった。私の子育てが間違っていたんだ。どうしたら、良いの?」て思います。毎日が不安で不安で、どうしたら嫌々言える子になるのか悩んでいます。娘に「嫌って言えることも大切なんだよ」「お友達貸してって言ってるけど、どうする?嫌なら嫌って言って良いんだよ。」て嫌って言うように声掛けたりしてます。大変で落ち込んでらっしゃると思いますが、「私(こりんさん)は、嫌って言える子に子育てできた!(自己主張出来る子に子育てできた)」て自信持って良いんだと思います。

なち

女の子は育てやすい?
そんなの思った事も感じた事もありません。
子供だって人間。性格もそれぞれ。
うちの娘も手に負えない時たくさんあります。しょっちゅうイライラしてます😵
昨日の話で、歯磨きをいつも嫌がって押さえつけてやるんですけど噛みちぎる勢いで人差し指を思いっきり噛まれて痛すぎたのとイライラで軽く叩きました。
そのあと寝かしつけて自分もベッドに入って落ち着いた時にすごく反省しました😞
他にも日中イライラして怒る事も多かったので悪いことしたなぁ…と。
なので今日はやりたいこと(危ない事以外)やらせてあげよう!と決めてなんでもしてあげました✨

ママだって人間です。イライラする時もあります。
イライラして子供のこと叱りすぎても、その後のケアをしっかりしてあげれば大丈夫だと思いますよ☺️

ふじこ

お疲れ様です💦
うちも、思い通りにならないと叩いて来たりしますよ😅💦
しかし、包丁が入っている扉を前にストッパーしているのに、何度も扉をガチャガチャして破壊して勢い良く扉が開き息子も後ろに転びましたが、中から包丁が飛び出して来ました💦かなり焦りましたが、がっちり怒りましたよ‼️大声で、あっぷでしょ‼️とか手を叩いたり。絶対に目を離さないで怒った方が効果的でした。1歳5ヶ月ならもうだめだって事は叱ればわかりますよ💦簡単には叩いたりしませんが、必要があれば頭を叩いたり手を叩いたりします。何回かそれをやったら叩く前に、ママだめだって言ったよね?手ってピンピンされないと分からないの?って言ったら辞める様になりました😊
こればっかりはラインが難しいですが、叱るのは必要だと思いますよ😊

riko

毎日お疲れ様です😭
こりんさん頑張り屋さんですね💦

こりんさんの記事を読んで、自分の子に当てはめてみたら、わたしは全然ちゃんとしてないなー。と思いました😂
バナナ食べたいって言われたら、おやつの時間より早くてもあげちゃいますし、もっと外で遊びたいって言われたら、おやつやTVで釣って部屋にあげちゃいます💦💦
早めに食べさせたら本当のおやつの時間にはおやつは無しで飲み物だけにしちゃったり 笑

クッキー食べさせるよりおせんべいのがマシだろと思ったり
野菜食べないならフルーツでビタミン取らせよー♪ぐらいにやっちゃってます 笑

のんたん2号

娘もヤンチャです😵
いきなりソファーの上を走りだしてわざと床に頭からダイブ😨
道路で寝転ぶのは日常、スーパーで何か手に持たせないとずっと叫ぶなどなど…
ヤンチャで手がかかるということを主人はわかってくれず😭
確かに生理前はイライラが止まりません😣
どうしたらいいのか…
お互いお疲れ様です!

m

すごく共感できます。
ダメということばっかりやるからついイライラ…
仕事で疲れていたり生理前だったり、旦那も仕事で忙しいく頼れなかったりが重なるとよりイライラ…
いつも保育園で頑張ってるから、一緒にいれる時間は貴重なのに。
子育てって、次から次へと予想以上に大変でね💦
まいっか、となるべくおおらかな気持ちを保てるようにがんばっていますがなかなか🤣

ユウナ

女の子のが育てやすいとか、男の子は大変とか言う人好きじゃないです。笑
私の周りでは、こういうこと言う人に限って
男の子しか育ててなかったりします。笑
それにそれって子どものせいにしてるとしか私には思えなくて
自分やご主人の性格が子どもに出てたりするだけだと思っています。私は。
女の子でも活発な子はいますし、
男の子でも超おとなしい子いますよね。
主さんを責めてるわけではないですので!すみません(><)

うちの子も女の子で、周りからは男の子並みに活発だねと言われています。
友達といても、一番強いです。笑
大変なことは多いのかも?しれないけど、私はそんな娘がとても自慢ですね〜。
大変なのか?それは私にもまだわかりませんが。笑
まだ1人目なので(・ω・)

うちも主さんのお子さんと同じようなことよくあります
買い物時は、絶対に店に行く前から抱っこ紐です。
店に入ってからでは遅いです。笑
カートもベビーカーも立ってしまうので、こうしています。
あとはなるべく回数を減らす、ネットスーパーにするとかしてますね。

食事は、ほぼ毎日下に捨てられてますが
疲れてる時は怒鳴ってしまう時もありますね。。
余裕ない時は、お菓子とか絶対食べるものですましちゃいます。
良くないのはわかるけど、お母さんが余裕ないんじゃしょうがないと思うので。。

入ってはいけないところには、全てガードしてて絶対に入れません。
テレビもうちは壁掛けにしました。
ソファも撤去しました。
のぼれるような、テーブルや椅子は、登れないようにテーブルの中にしまっています。
引き出しなどは、娘が手が届くところにはうちにはないです。
棚を部屋の上の方につけて、そこに置いています。

今はイヤイヤ期もあると思いますが、自我の芽生えらしいですね。
自分のやりたい事や、自分でやりたいことが、
こんな小さなからだでも、でてきたということですね。
人間らしくなってきたんですよね〜

余裕ないときは、甘いもの食べたり、娘と寝たりします。笑
でも本当にお気持わかります。
うちも外で床でゴロゴロ、電車の中でゴロゴロ、よくします😂
私は恥ずかしいとか思わない人なので、危なくない時はそのままにしてたりします〜。

同じように元気な娘さんのお母さんたちのお話、私も聞けてよかったです。

ままりん

女の子だから~とかは関係ないと思います!
だいたい育てやすいってなんでしょうね!
私も息子のことを育てやすいなんて思った事ないです😅
うちも自己主張がすごいです!
そういう時期なんでしょうね~
スーパーなんてもう汗だくですよ😂
うちも商品を離しませんがそこは私は無理矢理取り上げます!
もちろんギャン泣きですがダメなものはダメなので。
あと食べ物ひっくり返す系も叱ります!
食べものを粗末にしたらその後のご飯はありません。
もちろんギャン泣きですが放置してます。
ストッパーをつけていても手の届く棚にはハサミなど危険なものや触ってほしくないものは入れてません。
こじ開けて触られるとイライラするので(笑)
全て高い押し入れにぶち込んでいるのでまるでゴミ屋敷ですが🤣

はじめてのママリ🔰

皆様たくさんのコメントありがとうございます( ¨̮ )...♪*゚
ゆっくり返信させて頂きます!

はじめてのママリ

かなり過去の投稿に大変失礼します💦
まだママリ見ていらっしゃいますか?

現在1歳5ヶ月の娘が同じ感じで、かなり疲弊しています…😭

また娘は全く落ち着きもなく、ずっとウロチョロしてたり、全く大人しくしてくれないタイプです😭💦
おもちゃもすぐポイです。。。

お子様その後いかがでしょうか?

発達大丈夫かなぁ?とどこかに相談すべきか迷っています😣
突然の質問で本当すみません💦
お暇な際にお返事いただけると凄く嬉しいです😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊まだママリ見てます♡
    自分の質問読んでいて、こんな事もあったんだ…とびっくりしました😂
    今でも腹立つ事も沢山あるし怒鳴っちゃう時もありますが、かなり落ち着いてしっかりお姉ちゃんになっています!
    発達も全く問題も無いですよ🥰むしろ大人びています!
    今はイヤイヤ期も入ったりで大変ですよね😢
    私も当時どうして良いかわからなくて質問したんだと思います。気が付いたら落ち着きますよ♡

• 9月25日