※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃ
子育て・グッズ

幼稚園選びで重視するポイントは何ですか?皆さんの意見を教えてください。

今年娘がプレ保育に行くのですが、幼稚園について決め兼ねています。
皆さんは何を重視して幼稚園を決めましたか?
園バスの送迎や、お弁当の頻度、プール指導がある、運動会や行事の中身、指導方針等々教えて下さい(^-^)

コメント

やまかにゃ

保育園児の母ですが、仲良しママの幼稚園決めの話しを聞いたのでコメントさせていただきます☆

お弁当の頻度に加え、準備するものの内容で、どのくらい親御さん参加型なのかがわかると聞いた事があります。
例えば、手作りのバックなど、手作り指定の園などはお弁当の頻度が高かったりなど、またその真逆だったり、
役員だったり、園への出入りが多かったり、逆に保育園並みにお任せだったり☆

ご自身の考え方やどの程度関わりたいのかも大切だと思います!

• にゃにゃ

にゃにゃ

コメントありがとうございます(^-^)
    手作りのバックですか!役員とかの関わり方も検討材料になりますね!
    もう少し調べてみたいと思います(*´˘`*)

• 2月8日
松田 姫音(36)

ウチは、保育内容と見学会に行った時の先生方です。

この幼稚園なら、子どもを安心した預けられると思えた幼稚園にしました。

やっぱり、いくつか実際に行って、出来れば個人的に見学(説明)を受けられるのが良いですよ。

• 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

決めた幼稚園は、持参弁当のみ(給食なし)、園バスなしです。

• 2月12日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

コメント頂きありがとうございます♡
    そうなんですね!毎日のお弁当作りと送迎は大変では無いですか?
    先生や保育内容は大事ですよね(^-^)
    実際見学に行って色々見てみたいと思います!

• 2月14日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

園バスがあっても、自転車で10分以内の距離なので、どっちにしろ送迎することになっていたと思います😅

雨以外は雪でも外で遊ぶ息子(3歳)に付き合ってるので、送迎もそんなに大変だと思ってないです💡
    保育園の場合なんて、送迎が当たり前なので、仕事しつつ子供を保育園へ送迎する方に比べると朝(9時ごろまで登園すればOK)もそんなに早くないので、楽かなーという印象です♪

お弁当は、週2お弁当持参に比べると、
    ・毎日だと生活リズムも作りやすい
    ・「今日お弁当の日だった!」と忘れることもない
    ・子供の体調や好みに合わせて内容や量も変えられる
    ・頑張って幼稚園へ通う息子に手を掛けてあげたい
    ・美味しいか分からない仕出し弁当より、子供に「美味しい!」と思える食事を食べさせたい
    という理由で、全然苦じゃないです。

お弁当作りは得意じゃないので、これから勉強ですけど、私自身が市販のお弁当を好きじゃないので、ママの味に幼稚園でホッとしてもらえると嬉しいな、という思いで頑張るつもりです♪

素敵な園に出会えると良いですね♪

• 2月15日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

なるほど!保育園は送迎が当たり前ですもんね!そりゃあ比較すれば楽ですね(^-^)!
    お弁当にかける想い愛を感じました!
    尊敬します!私離乳食ですら面倒くさがってしまったので、私も見習いたいです(*´˘`*)
    色々とありがとうございました♡

• 2月18日