※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ユミ☆
子育て・グッズ

相武幼稚園の面接について質問です。面接内容や服装についての経験談を教えてください。

横須賀市にある相武幼稚園に、お子さんが通われてる・通われていた方いらっしゃいますか?

4月から入園することが決まったのですが、今度説明会があり、面接があるような事も幼稚園側から聞きました。

面接って何を聞かれるんでしょう…
入園する事が決まってるのに面接って💦
それと、面接当日の服装って…。面接ということは、スーツ系ですか?それとも普段着?

経験のある方のお話を伺いたいです!

コメント

さき

まだ間に合うでしょうか?

皆さんキレイ目な服装の方が多いです。普段着でも問題ないです✨

その日ふ書類諸々の提出や、バスコースの決定、入園金を払ったり…
おそらくホール(体育館のようなもの)の中でおもちゃで遊びつつ順番待ちをして、呼ばれたら面接に行く感じです。

面接は積み木が用意されていて、箱に入れたり色を聞いたりされます。
あとは別に難しいことは聞かれないと思います。
例えばお子さんが上手く受け答えできなくても、落とされることはありません。どんな雰囲気の子かな?というチェックのようなものです。

いい担任の先生に出会えますように😌

• ☆ユミ☆

☆ユミ☆

詳しくありがとうございます!

面接は、子供主体なんですかね。
    今更ながら、志望動機的な事を聞かれたらどうしよう💦って思いました。

• 2月6日
  • さき

さき

保護者の方も聞かれると思います!面談というより、保育者2名とお話し!という感覚で大丈夫です!

志望動機は今更聞かないかな?と…どうせ入園いただくので😂✨もし聞かれても、カリキュラムが盛りだくさんで✨的なことで大丈夫ですよ(笑)

ちなみに朝一、午後一が空いています。天気によりますが、待つときはかなり待ちます。

• 2月6日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

詳しくありがとうございます😊
    面談は、時間が指定されてるんじゃないんですね!

日曜日とかじゃなければ旦那は行けそうになく、私が下の子も連れて行かなきゃいけないので待ち時間は短い方が助かるかな💦
    時間が自由なら、朝一、午後一を狙っていきます!

再来週が説明会なので、その時に日程とか言われるのかな…
    書類はこれから郵送で届くらしいです。

面接って言われると、ドキドキしちゃいます😅😅😅

• 2月6日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

今日、幼稚園から書類が届きました。

入園説明会の日が面接でした💦
    てっきり別日を指定してくるのかと思ってました😅
    各自、私服でご来園くださいって書いてありましたが…
    さすがにGパンって訳にはいかないですよね😅😅

書類書いて教材費用意して、銀行口座の用紙書いて銀行の確認印をもらってきて…

なかなかやる事多いですね😅

• 2月7日
だるま

面接…
子供は名前や好きなものを聞かれてた記憶が( ꒪Д꒪)、少し生活上(オムツ外れてるか)など質問されますが緊張する程構えてなくて大丈夫だと思います( "・ω・゙)、面接は普段着で行きました👍

• ☆ユミ☆

☆ユミ☆

返信ありがとうございます!
    先日、無事に終わりました😘

まさか、当日に制服代を払うとは思わずビックリしましたが😅😅

今は、バチ袋をどう作ろうか、思案中です😅😅

• 3月16日
だるま

制服類高いですよね…(苦笑)
あたしは布やマジックテープなどを100均で調達して、バチが入る大きさに調整して作りましたよ😁

• ☆ユミ☆

☆ユミ☆

なんせ、不器用なもんで😅

レッスンバック ・バチ袋以外は、今行ってる保育園のものを使えそうなんですが…
    2つだけは作らなきゃ😅

制服、高い!
    しかも幼稚園に置いておかなきゃいけないものがあったり、靴や靴下まで指定だったり💧💧💧

もう時間もないし、さっさと作らねば💦

• 3月16日
だるま

頑張ってください💪✨
指定ばかりで本当お金飛びまくりますよ…、良い園生活を( "・ω・゙)

• ☆ユミ☆

☆ユミ☆

ありがとうございます!

ゆきさんはもうすぐ出産なんですね。
    頑張って下さい(≧∀≦)

• 3月16日