※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
ココロ・悩み

息子の歯並びに隙間がない場合、永久歯が生えても歯並びが悪くなる可能性があるでしょうか。同様の経験をした方の対処法や成長について教えてください。

私の息子は歯と歯の間に隙間が全然ありません。
よく噛んで食べるようにとか、固いせんべいを食べさせてみるとかしていますが、永久歯が生えてきた時に歯並びが悪くなる可能性は高いですかね?

同じように隙間がなかったお子さんをお持ちの方、成長するにつれてどうなりましたか?
また、歯並びがマシになる対処方法とかありますか?

コメント

タロママ

定期的に歯科検診受けてます。
今どきの子は顎が小さく、乳歯がキツキツに生えてくる子が多いそうで(理想は乳歯はすきっ歯) 我が子もキツキツです💦
このままだと永久歯の歯並びに影響でる、、が、元々の顎の大きさの問題なので、小学校低学年で矯正を勧められました。
そしてそうするつもりですˊᵕˋ)੭

ReReRi

お子さんではなく自分の事で申し訳ないのですが私は幼い頃から歯の隙間が全然なくはえかわりもとっても遅かったです😅

私の場合は顎の骨格が小さくキツキツだったみたいです。永久歯が生えてきた時はやはり1本歯が並びに少し外れ歯並びは少し悪いです😅😅

歯医者さんに見てもらったりもしたのですが顎が小さいという原因だった場合矯正が最善と聞きました!
私はそんなにガチャガチャの歯並びではなかったのでアナウンサーなどの職につきたい人は治した方がいいけどそうでないなら歯磨きをきちんとしたらそれで大丈夫といわれました

回答になってるかはわからないのですが幼少期に歯の隙間がない私が成長したら多少歯並びが悪かった、原因が顎が小さいという事でしたら矯正が最善みたいという事が言いたかったです!長くてすみません