※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
子育て・グッズ

友人の子どもは2歳10ヶ月で言葉を話さず、靴は履ける。発達に問題はないが、これは個性なのか気になる。

私の友人の子どもは2歳10ヶ月なんですが、いっさい言葉を話しません。ママ、パパも言わないそうです。でも、こちらの言っていることは理解できています。靴も自分で履けるし、発達には問題ないのかなと思いますが、、、

ただ、個性なんでしょうか?

コメント

あーか

うーん…
単語1つも出でないっていうのはちょっと心配ではありますが、集団生活始まったら一気に出る子もいることにはいますからね(´・ω・`;)

COCORO

話始めるスピードは7ヶ月から3歳頃って言語聴覚士さんには言われましたよ♡

心配だったら 育児相談で保健師さんとか?言語聴覚士さんとかにご相談されてみるとか?!

同じ年代のお子さんとの関わりを増やしたりとか?親御さんや周りの人が話しすぎると逆に喋らなくても 意思疎通できるからと本人は思って逆に話さなかったりするとは言語聴覚士さんにいわわれたことあります!

オリ

運動機能は問題なくても、言語やその他はまだ分からないですよね(;_;)2歳10ヶ月なら専門のところで見てもらえば分かるのかなと思いますが、他人が言うことじゃないですし(^^;

ハービー

うち2歳3ヶ月で全く喋れないですよ!
たまに気分でパパ、わんわんがでるくらいです😂
3歳ぐらいまでは大丈夫じゃないですか?私は全然焦ってないですよ😊
早い子はめっちゃ早いしゆっくりな子はゆっくりやし!