※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
その他の疑問

今年2歳になる男の子がいます。幼稚園の見学とかプレ?は今年から始める…

こんにちは。
今年2歳になる男の子がいます。
幼稚園の見学とかプレ?は今年から始めるんですよね??
また、幼稚園選びも悩んでいてみなさんはどうゆう基準で決めましたか?
保土ヶ谷区に住んでいるのですがおススメの幼稚園などあったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も幼稚園を選ぶ時に何を基準にしたらいいのかわからなくなってて困りましたが、何箇所か説明会に行った時にだんだん重視する点がはっきりしていきました。

私が重視したのは
・家から近い
・園児数が少人数制ではない
・保育料が他の園より少し安め
・先生の雰囲気、優しすぎなくてきちんとしている感じ
・規律正しく、集団生活での行動力や集中力がつきそう

優先しなくなったのは
・給食が毎日出ること
・建物のキレイさ、園内の整理整頓が行き届いているか

うちの子は引っ込み思案で人見知りがあるので、最初は少人数で1学年30人1クラスとかの小さな幼稚園の方がいいのかな〜と思っていたのですが、いずれ小学校や中学校で(←公立に行かせる予定です)人数の多さにストレスを感じるよりも、小さい頃から人が多いことに慣れておいた方が後々ラクなのかな、と思うようになりました。

あとキリスト教系の優しい幼稚園の見学に行ったこともあるのですが、先生方が優しすぎて、この雰囲気に慣れたら小学校で厳しい先生や男の先生にビビってストレスを感じるんじゃないか、と思いました。なのでその点でも早いうちから厳しい先生がいる方がいいな、と思いました。

あとはお勉強系か、のびのび系か、とあると思いますが、私はお勉強系ものびのび系もあまりよくなくて、普通の園を希望していました。
選んだ近くの園はお勉強はあまりしてないですが、規律正しい感じで、絵を描いたり音楽の練習を沢山したりしていて、集中力がつきそうだな、と思いこの園にしました😊

• みゆ

みゆ

回答ありがとうございます!
    悩みますよね(u_u)
    なるほどー!!
    実際に色々といくと、優先したいのが見えてくるんですね。
    いつから見学とか行きましたか??

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

願書提出が2018年11月からだったんですが、9月から探し始めました😂
    おそすぎですよね(笑)
    入園説明会に数カ所行ってあとは説明会をしていない園には見学に行きました。
    月に一回程度、園庭開放や行事に参加できる日があったりすると思うので沢山見に行かれた方がいいですよー😄

私はあまりにもやってなかったのでほんと後悔しました...(笑)
    しかも下の子の臨月、産後3週間目とかにも見学に出かけたりして疲れました😂💦
    早いうちから見て回って、園児がのびのび楽しそうにしているか、先生はどんな感じかなどを見学すると絞れてくると思います😊✨

• 2月2日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね。
    家の近くの園を探して、見学とか行ったほうがいいんですね。

下の子いると大変ですよね(u_u)
    けどいい幼稚園が見つかってよかったですね(^_^)

• 2月2日