※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんぱく
お仕事

4月に職場復帰予定で、働き方に悩んでいます。正社員でフルタイム、時短、扶養内パート、扶養超パートの選択肢があります。皆さんはどの働き方をしているか、理由を教えてください。

とても悩んでます💦
4月に職場復帰予定です。最初は正社員で働くつもりでしたが、仕事が無い今でもいっぱいいっぱいなのに、果たしてやっていけるのか?と不安で仕方ないです。

復帰後の働き方ですが

①今まで通り正社員でフルタイム
→収入は安定するが、体力的、精神的にキツイ。子供が病気の時に休みにくい。

②正社員だが朝の1時間だけ時短利用
→フルタイムの時より、収入が4万程少なくなるが、パートよりは稼げる。保育園通う事を考えたら、朝1時間出勤が遅いだけでも助かる。子供が病気の時に休みにくい。

③扶養範囲を超えてパート
→社会保険に入れるため、もし2人目出来たとしても、産休育休貰える。ただ保育料も払わないといけないため、保育料の為に働くようなもの?!
子供が病気の時に休みやすい

④扶養範囲内でパート
→収入が少ない。貯金も出来ないが、子供との時間は取れる。子供が病気の時に休みやすい。

皆さんどういう働き方をされたますか?また、その理由も教えていただけると嬉しいです!よろしくお願い致します✨

コメント

おぶす◡̈♥︎

私は③のパートです!
子供が熱出したりで休むと給料が減りますが!今のところ少しくらいは貯金できてます!
④でも良かったんですが、保育料を旦那さんが払ってくれらばいいですが、自分で払うとなると、これこそ保育料の為に働いてるってなります😭

近くに頼れる人がいない私は、子供が小さいうちは正職員のフルタイムは精神的にも肉体的にも無理です😭

• わんぱく

わんぱく

コメントありがとうございます✨

私も、両家の両親とは遠く離れたところに住んでいるため、頼れる人が全くいません💦やはり、正社員のフルタイムですと、精神的な負担も大きいですよね😭
    ③ですと、時短正社員より負担は少ないですか?😣

• 2月2日
  • おぶす◡̈♥︎

おぶす◡̈♥︎

私は、仕事を一回辞めて、他の土地に来てるので、時短正社員がどれくらいか分かりませんが、8時半〜17時半の週4で働いてます!
    ボーナスとか考えると正社員の方が絶対にいいですが、正社員となると、給料も安定している分、色んな負担とかもありそうで💦
    職種や会社にもよると思いますが、仕事の責任とか色々…😭
    私は、土日祝日は休みなので、その点もいいです!

• 2月2日
ままあんど

勤続十数年、二回目育休中です😂

私なら②です。
子どもが1人だったときは朝30分短縮、夕1.5時間短縮して働いていました。
春に復職しますが、同じ働き方をする予定です。

正社員とパートでは生涯賃金が全く違いますよ😉
パートだと休みやすいのでしょうか?
私は正社員の方が休みやすいです😅

• わんぱく

わんぱく

コメントありがとうございます✨
    そうですよね😣💦
    子供との時間は欲しいですが、お金もある程度無いと心に余裕がなくなるので辛いですよね😣

時短正社員だと、
    ただでさえフルタイム正社員があまりいいように思ってくれないとの噂を聞いたので、精神的に休み辛い気がしてました💦
    パートなら、パートだしね〜と割り切って貰えることもあるみたいなので😣こればかりは、会社や職員の理解が必要ですよね💦

人の目を気にしてしまうタイプで、余計に迷っています🤮

• 2月2日
優さん(37)

②で私はMAX2時間時短で働きます!子供の体調不良は有給を使います。だから私的にも正社員のが休みやすいです。理解ある職場でありがたいです💦

• わんぱく

わんぱく

コメントありがとうございます!✨

理解がある職場、素晴らしいですね✨2時間時短だと、やはり手取りは
    今までの三分の1近く減りますか?😣

• 2月2日
  • 優さん(37)

優さん(37)

うちの会社は2時間時短が最長ですが、フルタイムの時より5万くらい引かれます💦
    でもどんなに時短を使っても、ボーナスは満額なので、やめられません🤤

• 2月2日
  • わんぱく

わんぱく

ありがとうございます!
    5万は大きいですよね😣
    確かにボーナス満額有難いですね✨
    うちの会社は
    ボーナスがめちゃくちゃ少ないので
    だったら、パートでもいいかぁ、なんて思ってました😅

• 2月2日
はる

私はお給料の面で②で働いています!
朝は主人が協力してくれるのでそのままですが、帰りを1時間早めています。
正社員は有給がありますがパートだと休むとお給料が減ってしまいますし…

でも気持ち的な面で言うと
今まで任されていた仕事はやはり後輩が引っ張ってやっていってますし、いつ抜けてもいいような持ち場を任されるのでモチベーションとしては"パートさんと変わらんやん…"と思うことがあります。

あとうちはパートさんは土曜休み、社員は交代で出勤などの条件の差があるので実際復職してから一年近く経ちますがパートの方が今の私には合っているのかな…と思うこともあります。

お金、時間、何を重要視するかはその人その家庭で違うので旦那さんやご実家などが近いのであれば相談してみるのもいいかもしれません😊

• わんぱく

わんぱく

うちの会社は
    基本祝日も出勤で、休みたければ有給使わないといけないです😣
    なので、保育園が祝日休みの場合、休みを取らないと預ける人もいないのですが、
    祝日や体調不良のたびに有給使うのも良く思われ無いだろうなと思いまして😭
    実際に、今小さな子供のいる社員が、祝日や体調不良で休むたびに
    他の社員がまた〜?と言ってました😭

時短で働いて、ダメだったらパートに切り替える方法でもいいですよね?💦

• 2月2日
ママリ🔰

私はいま②です( *´﹀`* )
2時間時短中です。
社員とパートじゃ全然違いますよ。育児ももちろん大事だけど、私は自分のキャリアも大切にしていたいです。
うちの職場は比較的休みやすい環境なので、なおさらそう思うのかもしれません。

• わんぱく

わんぱく

理解ある職場なんですね✨
    素晴らしいです✨

なるほど、キャリアも大切に考えると時短正社員が良いですよね✨!!
    正直、今はキャリアの事まで考える余裕がなく、お金と子供との時間のどっちを優先するか考えているのですが、
    お金も時間も欲しくて決めかねています😅ワガママです😔

• 2月2日
ママリ

① で復帰してます!同じく実家は共に遠方で飛行機と新幹線必須です🙄❄️

でも、迷わず①ですね🤣

時短で仕事内容は同じなのに、時間の制限があり、給与が減って、キャリアも遅れるなんて耐えられなくて😖💦

フルタイムですが、サポートがないので、その分夫婦で協力しあってます😊✨
あと、地域のサービスをフル活用です😊✨

• わんぱく

わんぱく

わぁ😳
    すごいです😳✨

相当大変じゃ無いですか?😣

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

思ったより大丈夫🙆‍♀️な感じです😳✨
    お互い仕事も育児も家事も、同じくらいやってるので、本当に協力しあってます🙌

とりあえず、家事は最低限にして便利家電をフル活用なので、なにもすごくないです🤣👌

• 2月3日