※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいまま
お金・保険

やっぱり貯金が無いとマイホームは無理なのかなあ。。

やっぱり貯金が無いとマイホームは無理なのかなあ。。

コメント

貯金200万で購入しましたよ😂
手数料みたいなのに100万とかいるのでその分だけでもとりあえずあれば買うのは買えると思います😂🙌

まい

頭金はゼロでもローン組めますが、
諸費用や引っ越し代金などで
100万〜200万ぐらいあった方がいいと思います!

不安だったら
銀行に相談してみるといいですよ🙃
してくれるところとしてくれないとこあるみたいなので 行く前に電話で確認した方がいいと思いますが

住宅ローンで どれくらい借りれるかとか

私もマイホーム考えてて土地とかハウスメーカー決まってませんが 銀行さんに借りれそうな額で仮審査してもらい 大体の予定がたったので!

うちもほとんど貯金なくマイホーム買いましたが、なんとか生活できています😊
手付金30万は貯金から払いましたが😅

引っ越し代、退去費、挨拶回りの品物、新調する家具家電、手付金分あればなんとか出来ると思いますよ😌

うちは移動距離片道5km以内だったので春の繁忙期近くの引っ越しでしたが8万くらいでした。
退去費は0円だったのでそこにはお金かかりませんでした。
挨拶回りで4件分だけ買いました!全部で5000円くらいだったかなと
新調した家電はエアコン2台ですが、すまい給付金で30万入りそのまんま使ったので貯金は使っていません!

引っ越しからマイホーム住むまでに70万くらい(うち30万給付金)かかった事になります😅💦

ままり

年齢によるかなぁと
若いならありだと思います‼️

ちるみる

かき集めて100万くらいだった頃に買いました。手付金が40万でした。諸費用込みでローン組んだので、初期費用は家財道具や引っ越し代含めてゼロでした。ただ、ローンに含むと言うことはそこに利子つけて支払うことになりますし、やはりいざというとき困るのでおすすめはしません。少しでも貯金をして、というか貯金ができる家計になってきたら考え始めるという順番がいいんじゃないかなと思います。

ダダダダダダンダン

個人的には貯蓄を優先するのがオススメです。
銀行に相談しても彼らは借りられる額の提示はしてくれますが、借りられる額=無理なく返せる額ではないので..
せめて100万くらいためてからでないと、不測の事態に対応できないかと💦