※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみん
子育て・グッズ

育休中で経済的に厳しく、添い乳がないと子供が寝ない問題がある。他の寝かしつけ方法を教えて欲しい。

現在育休中なんですが、はじめは育休を1年取ろうとしていましたが
経済的に厳しくなってきており、五月半ばで仕事復帰しようとしています。
休日、夜勤ありのフルタイムで復帰します。
旦那も私の親も反対はしていません。
離乳食も嫌がる気配ないのですが、一つだけ問題が…💧
子供が添い乳なければ寝てくれません。
夜だけでなく昼寝もです…
旦那も「 添い乳ないと寝ないから無理」と寝かしてくれません。
ベッドメリー、胸トントンなどやってみたのですがダメでした…(><)
添い乳以外で何かいぃ寝かしつけ方法あれば教えてください!

コメント

take*

育休の復帰大変ですよね。
それも夜勤ありなんて(>_<)

添い乳以外の寝かしつけが必要な理由は保育園のためですか?

• あーみん

あーみん

夜勤はみんな反対していますが、経済的な問題で…(><)
    添い乳以外は旦那にも寝かしつけしてほしいのがいちばんの理由ですかね…

• 2月8日
  • take*

take*

旦那さんが寝かしつけれるようにならないと、夜勤出来ませんよね(>_<)

私は生後3ヶ月の娘を持ちますが、添い乳をしたことはないですf^_^;

夜の寝かしつけは
    お風呂→授乳→疲れるまで遊ぶ→眠くなってくずる→授乳→就寝
    ってな感じです。就寝前の授乳は私が座った状態で授乳し、寝たらベッドに移動させてます。満腹になればたいてい起きません。たまにベッドに置いた瞬間に目が覚めることもありますが、娘が指くわえながらそのまま一人で寝るか、私が娘の学校の頭をナデナデしたら寝てくれます。現に先ほど指くわえて娘は寝てくれたので、一安心してます。f^_^;

昼間の寝かしつけは抱っこが大半です。遊びまくる→ぐずる→抱っこ→寝る→授乳 の繰り返しです。授乳しながら寝るではなく、疲れて寝る…だと、抱っこで寝る確率は高いです(>_<)

某育児雑誌○よこにあったんですが、授乳しながらの寝かしつけを辞める時期はだいたい1歳とありました。1日3回の離乳食と1〜2回の捕食でお腹が満たされるようにならないと、難しいみたいです。

なのでひとまず、夜の寝かしつけは添い乳ではなく、お子さんが眠そうなタイミングでミルクをあげてみてくださ(>_<)

• 2月8日
  • あーみん

あーみん

ありがとうございます✧*。
    今、遊んでる最中なんで…
    今からさっそくやってみます✧*。

• 2月8日
れい

夜勤大変ですね(´д`)
うちはおしゃぶりを使って寝かしてました!

• あーみん

あーみん

おしゃぶり試してみたんですが
    すぐに吐き出されました(´°_°`)

• 2月9日
ぐります

うちはおしゃぶりをくわえさせて、おしゃぶりを落とさないようにおっぱいに押し当ててトントンで熟睡してくれます。
その後はちょっと目が覚めても、おてて握ってイイコイイコするとまた寝てくれます♪( ´▽`)

• あーみん

あーみん

最近やっとおしゃぶり吸ってくれるよーになりました♡
    保健師さんにも相談して教えてもらったことしてみたら、寝るようにまりました♡

• 2月20日