※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

吹田市の保育園について質問です。一歳からの途中入園と一斉入園を両方申し込むべきか、フルタイムの保育園は一歳から厳しいか、四か月の預ける不安から後悔しています。

吹田市の保育園について質問です。
2019年の11月に一歳になり育休が切れるのですが、10月に11月からの途中入園と、2020年の4月からの一斉入園を両方申し込みすればいいのでしょうか。
フルタイムの点数しかないのですが、北千里・山田・南千里駅付近の保育園はフルタイムでも一歳から入るのは厳しいのでしょうか。
四か月で預けるのが不安で0歳時4月の申し込みをしなかったのですが、一歳でどこにも入れなかったらと後悔しています…。

コメント

すくすくわおん

法律では、育休 2歳まで取れますが
取れませんか?

• hana

hana

回答ありがとうございます。
    制度上は出来ると思うのですが、私の育休代替要員が見つかっていない状態なので、職場的に厳しいかもしれません。他の部署で、保育園に入れなくて辞めた方もいたので…。

• 2月2日
くま

まさしくhanaさんのおっしゃる地域で保活していました!

途中入園と一斉申し込み、両方必須です!
途中入園の申し込みしないと入れなかった場合、一歳以降の育休手当もらえませんので😂

フルタイムの点数だけでも山田や南千里は入れると思います。
現に私は入れました。
ただ、北千里はかなり厳しいようで、北千里付近に住んでいる方は山田の方に流れてきてます💦

途中入園はほぼ無理ですが、四月の一斉の時はわりかし入れると思いますよ😊

• hana

hana

途中入園申し込み必須なんですね。
    育休手当の延長には、申し込みしたけど入れなかった、という証明がいるんでしょうか?
    やはり北千里は厳しいんですね。
    山田や南千里でも、駅近であれば通えそうなので、そちらを第一希望にした方が通りやすいかもしれないですね。
    あんこさんの入った園は駅近ですか?

詳しくありがとうございます!

• 2月3日
  • くま

くま

その通りです!
    申し込みしたけど入れませんでしたってことで
    申し込み用紙のコピーと不承諾通知のコピーが必要になります。(もし変わってたらすみません💦)

通ってる園は駅徒歩10分ほどなのでまあまあ駅近ですかね?
    北千里方面の人は車か自転車で自宅↔︎保育園↔︎最寄駅↔︎会社ってコースの人も多いです😊

あとは市役所で昨年度の入れた点数、生まれ月を聞いたらいいかと😊❤️
    吹田市は生まれ月が早い方が有利です。(1歳時点でみんな申し込みするので、そこから待機と換算されます)
    正社員で点数同じ場合、7月生まれと12月生まれだと7月生まれが入れます。

私は近所の3園のことを詳細聞きましたが
    10点 8月生まれ
    10点 11月生まれ
    10点 12月生まれで入れたと聞きました。

私の年は運も良かったのか、同じ入園で3月生まれの子もいるので
    あとは運もあると思います😅💦

• 2月3日
  • hana

hana

詳しく教えていただきありがとうございます!
    申し込み用紙もコピー取っとかないといけないんですね。
    点数と、生まれ月も聞くといいんですね。なるほど!
    うちは生まれ月が遅いですが、12月でも入れた人もいると聞いて希望が持てました。
    ありがとうございます😊

• 2月3日
ちょここ

1歳は確かに激戦ですが、枠外まで希望書いておくとどこか引っ掛かるかもしれません!
私のクラスのお母さんは、うちの保育園第六希望だったと言っていました😅

4ヶ月は不安ですよねー。
わたしも1月生まれで、保育園不利だなと思いました💦

• hana

hana

枠外にも書いていいんですね。
    そうします!

冬生まれは、保活には不利ですね😢

• 2月2日
  • ちょここ

ちょここ

私は9月から待機で認可外に預けて復職したら、10月に認可へ入れました❗
    ちなみに駅近いところは人気みたいです😣

• 2月2日
  • hana

hana

なるほど、途中入園出来たんですね!
    認可外も検討してみます。
    駅近はやはり人気なんですね。
    北千里付近はそもそも保育園の数が少ないので、激戦区なのかなーと。通える範囲の保育園を探してみます!

• 2月2日
mamama

去年1歳児クラスから娘を無事保育園に入れる事ができた者です。吹田市の中でも、激戦区に住んでます。
私は上の子の加点があったので希望園に入れましたが、周りの1人目の子は入れた人より入れなかった人が多かったです。
その入れた人とは入れなかった人の差、ですが、まず吹田市の場合、フルタイムでも正社員か非正規かで点数が違います。次に、正社員同士でも、待機期間が長い方が優先されます。
11月の途中入園を申し込んで、不承諾通知が来た場合、一度に3月まで育休を延長すると、11月から3月までは待機児童にカウントされてないそうです。育休を1ヶ月ごとに延長して、3月まで毎月途中入所申し込むと、待機児童にカウントされるので、同じ点数の時に優先されるそうです。
でもその場合は、退所者がいた場合、実際に入園となる可能性があるので、いつでも働き始める覚悟はいりますね。復帰の直前に通知が来ますので…。
夫婦ともに正社員フルタイムは大前提で、そこから先はいかに優先されるか、稼いでいくしかなさそうです💦

• hana

hana

正社員かどうかでも左右されるんですね。知りませんでした。
    1カ月ごとの申請が必須なんですね。直前にしか通知が来ないのは怖いですが、入りやすくするには必要ですね。
    具体的に教えていただきありがとうございます!

• 2月3日
しのすけ

わたしもニュータウン周辺で10点、待機児童を抱えてます。同じく育休明けで1歳から入らず次3歳です。
1人目の10点だと申請時期を早めて待機時間を長くしないと地域柄難しいです。ニュータウン以外もいけるなら可能性はひろがりますが。

• hana

hana

1歳からではなく、例えば0歳8ヶ月から申請した方がいいということでしょうか。
    保育園一覧でニュータウンに分類されている保育園だけで希望を出すと待機の可能性が高いという事ですね…
    3歳とのことですが、認可外かどこかに預けてらっしゃるのでしょうか。

• 2月5日
  • hana

hana

ちなみに、いくつ希望を出されましたか?山田や南千里も、駅近はニュータウン分類なんですね…

• 2月5日
しのすけ

家から通えるところで8箇所くらい書きましたが駄目でした。
わたしは11ヶ月の時に申し込んだんですが、同じ月齢で10ヶ月の時に申し込んだ人は保育園に入れてたので待機期間は大きいです。

1歳から認可外に預けてますが、認可外が加点されなくなったので結局2歳児も入れずじまいでした…( ´△`)

• hana

hana

認可外が加点されなくなったんですか!?知りませんでした。待機期間のみということですね。
    ずっと認可外だと、月にどのくらい費用がかかるのでしょうか

• 2月5日
  • しのすけ

しのすけ

吹田は加点されなくなりました…。ひどいですよねー。
    認可外は金額がそれぞれ違うんですが、うちは8万くらいです( ³⌓³)1歳の時は9万くらいだったかな…
    お弁当のお金とかもかかるので結構出費があります。

• 2月5日
  • hana

hana

やはり結構かかるんですね。
    詳しく教えていただいてありがとうございます。

• 2月5日