※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。母乳とミルクを組み合わせていますが、母乳の量が足りているか不安です。急に母乳量が増えることはあるでしょうか?

2人目ですがやっぱり混合育児は難しいです(1人目は今くらいの時期に完ミになりました)。
ずっとミルク100くらい足してたんですが3日前から母乳飲んだ後に泣かないので寝る前だけミルク足してそれ以外は母乳のみなんですが足りてるのかなー。
前搾乳したら60くらいしか出てなかったけど急に母乳量増えることってあるんでしょうか?

コメント

ママリ

搾乳と赤ちゃんの飲みの量は違います
できればスケールなどで飲む前と後を測る方が分かります
4ヶ月~でも母乳のみもできない事はありません(*´∀`)
私も4ヶ月まで混合。そこで乳腺炎になり定期的にマッサージしてもらったら完母になりました。
ちなみにマッサージは乳腺炎が良くなったらおしまいです。
そこから卒乳まで完母です
授乳後泣かなければミルクは足さなくても良さそうですね(*´∀`)
ミルクの量もだんだん減らし授乳の回数や時間を増やせばさらにおっぱいが出てくると思います
そこから赤ちゃんの体重が増えていればミルクなしにしても良さそうですね(*´∀`)

• ゆうママ

ゆうママ

お返事ありがとうございます。
    搾乳とどれくらい量違うんでしょうかねー。
    なかなかスケールのある場所に行くことがなく(^_^;)測るのが1番ですよね!
    少しこのままで体重の変化を見てみようと思います(^-^)

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

どれほど違うかは赤ちゃんの飲み具合なので実際に測ってみないと分かりません
    家に体重計はありませんか?
    一緒に乗って測ってみる方法もあります
    とりあえずどれくらい飲んでいるか分からなくても授乳回数を増やす事からですね(*´∀`)
    頑張って下さい

• 2月2日
はじめてのママリ

搾乳と実際吸うのでは、量が違ってきますよー!
やはり直接吸わせた方が量は多いそうです。
体重が増えていれば、このまま完母でいけそうな気もしますよ🤔

• ゆうママ

ゆうママ

お返事ありがとうございます。
    搾乳とどのくらい量変わるんでしょうか( -᷄ω-᷅ )
    このまま様子見て体重増えてるか確認してみます!

• 2月2日