※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

育児と掃除について、夫が激務で家事ができず、自分も余裕がない状況で掃除をサボっていることについて甘えているのか、理由があるのか気になります。

0ヶ月のとき
夫婦二人で育児の場合、どのくらいお掃除ができてましたか

夫は自営で激務のため休みはないです

いま余裕もなくて掃除を全然してません
誰も部屋になんて呼べません

これは甘えなのでしょうか
自分に理由をつけてただサボっているだけなのでしょうか

コメント

全然してませんでしたよ😂息子が寝れば寝るし起きれば起きる、息子中心の生活でした😂
1ヶ月すぎてからようやく寝てる間に家事をしだしました😁

まねに

しなくて良いですよー綺麗好きなら多少気になるかもしれないけど、そんな暇があるなら寝たほうがいいですよ!😆
自分もたくさん寝て食べて体力リカバリーしつつ、子どもを生かしておければ満点です!
赤ちゃんが床を這い出していろいろ口に入れ始めるころには 掃除する余裕もできるだろうし 今は気にしないで休んでください。

ォビママ

全然ありだと思います。うちも小さいうちは家カオスでしたよ❤️

えまり

0ヶ月なんて生まれたばっかり!
里帰りして育児だけに専念している人が多い時期ですし、まだまだ母体だって回復していないのだから掃除なんて二の次三の次。
ちなみに私は里帰りしませんでしたが、0ヶ月の時はクイックルワイパーするくらいで土日に旦那が掃除機かけるくらいでした。

mariko

私も全くしてませんでした!
少しづつ慣れてきた今でさえ赤ちゃん優先です🤓
未だに余裕ないです…

めろん

うちも主人が自営でほとんど休みがなく家にいないので、その頃は余裕がなくて全然掃除できてませんでした😣

なぁまま

大変な時はサボるべきです😆
私も汚れてたり散らかってたりするとあれもこれもきになる方ですが
珍しく赤ちゃんが寝てる時はしますがそれ以外諦めてます🤦‍♀️
しいざだれかが来るとなるとその日だけ頑張るか違う部屋にポーイです。笑

しーまま

姉の家に里帰りしていましたが、姉夫婦が共働きで犬1匹猫2匹いたので、結局犬猫が色々散らかしたものを私が掃除機かけてました😂
起きてリビングに下りたらまず掃除機かけないとくつろげないレベルだったので、娘はスリングに入れて掃除機が日課でしたが、それは生活に必要だったからしてただけで、全然無理することないです✨
逆に今は掃除する時間全然なくてサボりまくりです😭

おもち

まとめて返信失礼します

皆さん、暖かい言葉や励ましの言葉ありがとうございます😭✨
皆さんの体験や助言をきいて、今は頑張れなくても仕方がないんだと思えることができました
散らかっていく部屋を横目に育児で手一杯になってしまっている自分に嫌気がでて自分を責めてしまい自己嫌悪に浸っていました
とてもキモチが楽になりました
たくさんのコメントありがとうございます☺️✨