※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lola2kinds
家族・旦那

現在、旦那の実家で義両親、義弟と同居しています。自営業で家族みんな…

現在、旦那の実家で義両親、義弟と同居しています。
自営業で家族みんな同じ職場で働いているため家事全般は私がやっています。
家に居てる身なので家事をするのは仕方のない事とはわかっているのですが朝から洗濯4回からはじまる掃除、そんな中で1歳半と6ヵ月の子供を育てています。
全ての家事をなんとか午前中には終わらせ、お昼から買い物と子供たちのご飯、お昼寝させたら今度は洗濯物を取り込んで、そのまま晩御飯の用意とほぼ休憩する時間もなく1日が過ぎて行きます。
旦那さんはイベント事(結婚記念日、誕生日、クリスマス)を1度も祝ってくれたことがありません。
私は家族全員分の誕生日などは祝っています。
妊娠中でも、しんどい時でも、家事を怠ったことはほとんどありません。
正直、義母さんと義弟は苦手で、今悩んでいるほとんどの原因とも言えます。
旦那は仕事が忙しく帰りはいつも子供達が寝ている時、朝は子供達が起きる前に行きます。
休日は子供をお風呂に入れてくれるなどの手伝いはしてくれます。
本来なら新婚らしく、幸せな家庭を築いていくはずなのに
毎日、我慢と気を遣うばかりで、肉体的にも、精神的にも結構きてしまっている状態です。
昨日は溜まりに溜まったストレスで誰にもバレないように隠れて泣いて実母に電話しました。
母は私に、『旦那である人の前でも泣けないくらい辛いのなら、このまま歳をとりたくないのなら自分でよく考えて、自分の将来と幸せを決めなさい』と言いました。
正直、離婚した方が私は幸せになれるのかもしれないですが、まだ旦那を愛している自分がいます。
皆さんなら別れますか?
それとも
我慢しますか?

旦那が親離れできる方法はないですかね…?

コメント

ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

私は別居できて助かった身ですが、気持ちわかります(T▽T)
辛いですよね(T▽T)
旦那に言ったところで義家族さんに筒抜けになるし、親離れもしてくれないし(T▽T)
ストレス発散できないと辛い部分ありますよね(T▽T)

  • lola2kinds

    lola2kinds

    そうなんです( .. )
    喧嘩したらすぐ怒ってるの?など聞かれ
    なんだか
    からかわれてる気がします(;_;)
    どうやって別居に成功したんですか?(T_T)

    • 2月8日
  • ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    旦那も元々出る気はあったんですけど、私が義理母さんと合わなくて早く出たってのもあります(^_^;

    • 2月8日
  • lola2kinds

    lola2kinds

    そうなんですね…(><)
    私の旦那は全く実家を出る気がないみたいです( .. )

    • 2月8日
  • ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    義理母さんとお兄さんが住んでるんですが、お兄さんがいなかったら一緒にみたいな感じだったみたいです(^_^;
    私はもう絶対嫌って言ってるし出てからも、嫌とは言ってます(`・ω・´)ノ

    • 2月8日
  • lola2kinds

    lola2kinds

    どれくらい同居されたんですか??

    • 2月8日
  • ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    三ヶ月くらいですね(^_^;
    早く出たすぎて適当に決めすぎてあとで後悔しました(T▽T)
    近所さんとかの確認大事なこと学びました(^_^;

    • 2月8日
  • lola2kinds

    lola2kinds

    返事遅くなりました(;_;)

    ご近所さんも大変ですよね( .. )

    • 2月10日
  • ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    近所にお婆さんが住んでたんですが、常に行動把握してないと気が済まないのか監視カメラ状態(T▽T)
    それと同時に義理母も同じ感じで電話してきてイライラ(T▽T)
    おかげで2度も流産しました(´△`)
    1人目の時はこの二人が原因で帯状疱疹になり、痛みに苦しみました(T▽T)
    これがストレスというのを旦那は分かってくれずそれにもイライラ(´・ ・`)
    今は別の場所に引っ越すことができ、義理母からの電話も減ったのでなんとか平穏に生活できてます(^_^;

    • 2月10日
  • lola2kinds

    lola2kinds

    えっ((((;゚Д゚))))
    監視状態は怖いですね…

    そんな辛い経験まで(;_;)

    • 2月10日
  • ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    ほんと辛かったです(´△`)

    義理母の電話もどこ行ってるとか、旦那は仕事行ってるかとか【旦那は真面目に仕事行く人だし恥ずかしい話し実家で義理母と住んでる義理兄が体調不良ですぐ仕事やすむんでそっちに言えよってなります】
    旦那はいつ休みかとかそんなの旦那に連絡入れればいいし私には用事ないならかけてほしくないし孫に会いたいとか言っておきながら孫のこと聞いてくるわけでもないし、(孫が沢山いるし会いに行っても私や旦那に似てると言われたことないし旦那もそれに対して何も言ってくれないので)すごく嫌で旦那と喧嘩になりました(´△`)
    嫁の味方もせず、そんな義理母の味方されるならともう旦那のことを冷めた感じで接してます(´・ ・`)
    もう私にとってストレスでしかないし、義理母に悪気ないとかそういう問題じゃないし、産前産後のホルモンバランスとか言っても理由にならんとか言われるし、流産してるといっても妊娠出産繰り返してんのとあまり変わらないのにその体調も気にしてくれないし、もう今後は義理母と仲良くするつもりは一切ありません(´△`)

    • 2月10日
  • lola2kinds

    lola2kinds

    そうですよね…( つд⊂)
    奥さんが流産してるのに
    なおさらストレスだって伝えてるのに
    旦那さんの理解がないと
    寂しいし、なりより
    それもストレスに繋がりますよね(T_T)
    1番の味方になってほしいのに
    義母さん側につかれるとムカつきますね!

    • 2月10日
  • ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    ほんと自分の母親の愚痴言われて気分悪いとかその気持ちは分かるんですが、私は逆に自分の親でも言って欲しいし、自分の親に旦那がこういうことは嫌な人だよって伝えられるし悪いとは思ってなくて(´・ ・`)
    (愚痴を言っていたらコイツは義理母が苦手なんやなと理解してくれると思ってた部分もあり、旦那に甘えすぎてたところがありました。一番の味方になってくれると期待してたところがありました)
    私も反省する部分はあったし、旦那のことに対して理解が足りなかったとは思うんですが、あまりにも私のことを理解しようとしてくれないし流産は過ぎたら普通みたいな接し方だし、どうしても私の気持ちの理解はしてくれないんだなと悲しくなりました(´△`)

    • 2月10日
  • lola2kinds

    lola2kinds

    悲しくなりますよね…
    私も悲しくなるときがあるので
    すごくわかります。

    でも流産も経験してるのに
    今まで通りにされると
    無神経って言うか、無関心すぎて、ありえないです😔

    私もユー(*•̀ᴗ•́*) ̑̑さんと同じで
    自分の親の嫌なとこがあったら
    言うてほしい人です!

    じゃないと何も解決できないですもんね(><)

    • 2月11日
  • ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    同じ人がいて安心しました(^_^;
    お互い違う環境で育って今まであったことがない人が家族という存在になるから尚更意見とか悪くいえば愚痴も出てきますよね(´・ ・`)

    何も解決にならない事ばかりして旦那は何がしたいんだろうと哀れになります(╥﹏╥)

    • 2月11日
みぃたん0412

大変ですね…
ウチは自営業というよりは義母も旦那も各々で在宅ビジネス、って感じですが…(義父は他界)結婚して当たり前のように同居…何から何まで決まり事やら価値観、習慣…合わなさすぎて完全同居ですが家庭内別居みたいになってます(笑)

旦那とは仲良しですし、義母も旦那とは話もしますが、義母と私はお互いに無視です(><)

お仕事上どうしても同居してないとダメって事はないですよね?
仕事の関係で不便ならすぐ近くでもいいから別居するのは無理なのでしょうか?
それか最悪でも旦那さんにきちんとしたフォローをお願いする…旦那さんの事は選んだでしょうが義実家と結婚した訳ではないし、そもそもお互いに譲り合わないと義実家の方達は赤の他人ですもん(--;)
それでもそこまで頑張ったlola2kindsさんはスゴいと思います!
無理しすぎないで下さいね!

  • lola2kinds

    lola2kinds

    みぃたさんの言う通り
    何もかもが合わなさすぎます(;_;)

    何故かわからないのですが
    旦那は絶対に別居を嫌がります…
    2人で暮らす自信がない
    って言われました( .. )

    優しいお言葉ありがとうございます(T_T)

    • 2月8日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    え…(--;)
    旦那さん、何が不安なのでしょうか?
    私は旦那に『俺と結婚したんだから俺の環境も含めて認めろ!』と言われたので『やってみるけど例えそれが出来なかったらそういう不器用な私と結婚したんだから私自身を認めてね!』と前置きして同居しました。
    結果…丸2年でぶちギレました(笑)
    初めは『努力が足りない』だの『気にしすぎるお前の問題でお母さんは悪気ないんだから』とか言われてましたが、最終的には義母も含めて話し合い…決裂!

    今では義母の事を『俺には普通だけどお前にはキツいしイヤな奴になる』と認識しているので無視も公認です(笑)

    『私はあなたと生きていきたいと思って結婚したけどあなたは私だけではダメなの?実家にいないとダメなの?』と私なら聞いちゃうかも、です。

    • 2月8日
  • lola2kinds

    lola2kinds

    旦那は私と結婚するまで
    何もかも親まかせで、バイトもしたことないくらい
    中途半端なボンボンなんです( .. )

    デキ婚だったため
    同居してから本当の旦那を知った感じで…

    みぃたん0412さんの旦那さんと
    全く同じ事言われました!

    やはり義両親も含めて
    話し合いをした方がいいんですかね?

    でもなかなか勇気がでなくて
    旦那は自分の家族優先な人なので…

    • 2月8日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    あちゃー(×_×)
    ウチと一緒だ(笑)
    ウチは義母が二言目には『ウチはお手伝いさんがいたから…』『ウチの運転手は…』『あなたは行ったこともないだろうけど…』と始まります…今ではぜーんぶないくせに!!(笑)

    旦那は私と結婚してから人生で初めて『教育』されてるようで最初は聞いてたのと違って働かないし(出会って即効で結婚した)毎日のようにケンカしました(笑)

    今では『世の中はどーでもいいけどお前は怒らせると恐い』って言ってます(T▽T)

    まずは旦那さんときちんと話して、旦那さんがうまくやれないなら…皆で話し合うしかないかもです(--;)

    私は、新しい家族が出来たのにあなたがいつまでも親の陰に隠れてるようじゃ困る!って尻叩いちゃいますね…

    我慢や気を遣う事だって『努力』だし、家族なんだから、と言うのであれば新たな家族も立派な家族なんだからしっかりして!って感じですが…

    優し過ぎますよー

    • 2月8日
  • lola2kinds

    lola2kinds

    子供がもう一人いる感覚になりますよね(><)

    私も旦那の尻を叩けるくらい
    強くならなきゃですね…

    心を鬼にして
    話し合ってみます(;_;)!

    • 2月8日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    頑張って下さい!
    うまくやってる方もたくさんいらっしゃいますが、私の場合は同居の我慢や疲労は報われませんでしたし情けないやらムカつくやら悲しいやら…に比べれば旦那の教育の方が断然報われてるので(笑)

    旦那さんがいい意味で目覚めますように!

    • 2月8日
  • lola2kinds

    lola2kinds

    ありがとうございます(;_;)♡

    頑張ります!

    • 2月8日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    ベストアンサーありがとうございます!
    話し合いが少しでも良い方向に向かいますように!

    • 2月10日
  • lola2kinds

    lola2kinds


    『私はあなたと生きたいと思って結婚したけどあなたは私だけではダメなの?実家にいないとダメなの?』

    の言葉をがつんと言ってやろうと思います!

    ありがとうございました!(*・ᴗ・*)

    • 2月10日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    ファイトです!
    応援してますよ!

    • 2月10日
かおりーー

大丈夫ですか⁉︎
私も同じで自営業のとこに嫁ぎました!
自営業とはどんな職種なのですか?(>_<)

  • lola2kinds

    lola2kinds

    今日、実家に帰ることにしました( .. )
    建築、金物です!
    自営業はどこもやはり大変なんですね(T_T)

    • 2月8日
  • かおりーー

    かおりーー

    別居しちゃうんですか?(>_<)

    • 2月8日
  • lola2kinds

    lola2kinds

    返事遅くなりました(;_;)

    休むために実家に帰っただけです!(><)

    ほんとはプチ家出してやろ!
    って思ってたのですが
    なかなか勇気でませんでした( .. )

    • 2月10日
♡062105♡

毎日お疲れ様です(ˊᵕˋ)
同居しんどいですよね~。
私は、ほどほど仲良くしてますが、
本当なら新婚生活仲良く旦那と2人で過ごしたかったな~と今でも思います。
ちょっとドライブでも行って、子どもはチャイルドシートで寝てくれるなら子どもを寝かしてから旦那さんと話し合ってはいかがでしょうか?
家では義母に聞かれてる気がして私はドライブやお出かけの時、子どもが寝たら話してました。
殆ど義母の愚痴は旦那に言わないですが、
年に1~2回は言ってしまってます(∵`)

  • lola2kinds

    lola2kinds

    家にいてると気軽に話し合いとかできないですよね( .. )

    愚痴を言わないのはすごいですね!

    私は週に1回はポロっと言ってしまいます…

    ドライブまた試してみます!

    • 2月8日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    家だと話せないからですね~。
    それか手紙にしてまとめたりしてました。

    愚痴は言わないでと旦那に言われてるので我慢してます(。•́•̀。)💦
    本当は言いたいから実母に聞いてもらってます(ˊᵕˋ)

    • 2月8日
  • lola2kinds

    lola2kinds

    やはり旦那さんも自分の親やから
    愚痴を聞きたくないんですかね…

    まぁ、そりゃあ誰でも親の事悪く言われたくないし
    わからなくもないですけどね(;_;)

    私も実母にたまに聞いてもらってます(^-^)

    • 2月8日
ひーこ1011

私も結婚と同時に旦那の家に入りました。
新婚さんみたいな甘々な生活一切なしでした。

私も娘がいるので、子守の合間を縫って家事をやる事の大変さもよく分かります。
子供が寝てる時間に休憩すれば良いと義母や旦那からは言われますが、寝てる間に家事を少しでもやらなくては回っていきません(ノω・`)

私も休憩なしで、夜22時過ぎに全ての家事が終わるまで、ずっと動き詰めでした。

2人目妊娠中なんですが、出血して切迫流産で入院、退院した現在も自宅安静になってしまいました。
流石に、家に居たらまた同じ事の繰り返しなので、娘と実家に帰らせてもらってます。
妊婦で少し身体が辛くても、もう少しもう少し…て赤ちゃんからの声に耳を傾けなかったから…ちょっと動きすぎましたf^_^;

お子さん2人もみえたら、本当に本当に大変だと思います。お疲れ様です💦

うちは、義両親の洗濯は義母がやってくれるのでまだマシですが、もう定年退職してるので、ずーっと家に居ます。
昼間はリビングでいつも一緒ですf^_^;
退職すぐは、お昼どっちが作るか…で揉めました。
私は流石に1日ずっと一緒に居るのは辛いので、午前中は支援センター行ってて、お昼にはまだ帰れないので、義母に義両親のお昼は作ってもらいたいのですが…
世話なしのお惣菜とか、鍋焼きうどんとか適当に見繕って買っておいてます。
でも、気に入らないと食べずにそのまま置いてあります。
そのくせ、何も買ってないと、旦那にお昼何もないけど…て言います。そしてどうなってるの?と…(ノω・`)
お昼位自分達の分は自分たちで用意してほしいです。

お風呂やご飯など大人の時間軸が決まっていて、子供のペースでも動かなくてはいけなくて、毎日時間に追われて…
出かける時も、ご飯の用意できる時間までに帰らな…
夕飯食べて帰るとしても、お風呂みんな待ってるから早よ帰らな…
犬の散歩行く時間までに帰らな…
出かけても気を遣ってばかりです。

義母はマイペースなので、私の体調が悪かろうと、娘の機嫌が悪かろうと、韓国ドラマの時間になったら自分の部屋に入り込んで、そっからさらに昼寝して出てきませんf^_^;

義両親車に乗れないから、用事があったら、乗せていかなきゃいけないし、こちらの負担は凄く多いのに、あまり助けてもらえません。
同居のメリットなんてほぼなしです(つД`)ノ

あまりにいっぱいいっぱいになると、実家に愚痴りまくり、子供産まれるまでは我慢して顔に出さないようにしてましたが、繕うのも疲れたので、旦那の前で泣いたり、疲れた空気を出しまくり、ちょっと家事手伝ってもらって何とかそれで持ち堪えてます。

今は、実家に来てるので、そんなに気をつかうこともなく、心は落ち着いてます。

旦那のことは愛してますし、一緒に居たいです。
でも戻るの嫌やなぁ…て思う自分もいます。
2人産まれて、ほぼ面倒も見てもらえず、頼られるだけ頼られて、同じように家事こなして育児こなして…ってできるのかな…って凄く不安です。

うちは、旦那の名義でローン組んで家建て直してるので、正直ローンだけでカツカツで、別にアパート借りて出る事もできません(ノω・`)
我慢するしかないんですが、2人目生まれた後が不安すぎます。

  • lola2kinds

    lola2kinds

    妊娠中なのに大変ですね…(T_T)

    私も2人目ができたとき
    不安で精神状態がおかしくなって
    おろそうかと迷ったこともありました…

    でも子供は悪くないし

    2人目産まれても
    私はなんとかこなしてますが
    正直、毎日ボロボロで…

    母乳育児なのでまだ夜中起きなきゃ行けないし

    毎日こうして病気せずに動いてる自分が
    すごく健康体なんだなと自分を励ましてます(笑)

    義両親が一日中家に居るとか
    考えるだけでストレスです(T_T)(T_T)

    • 2月8日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011


    そうなんですよ〜!
    常識違う人と1日一緒とか本当にキツイです(´Д` )
    子供が幼児園入ったら、パートとか行きたいです!

    妊娠中不安定になりますもんね💦
    流れたらこの家のせいだ!って思ってましたf^_^;
    実際そうなりかけたんですが…💦
    持ち堪えてくれて本当によかったです✨

    実家にはずっと愚痴ってて、事情を知ってたんで、両親も妹も安定期まで帰っておいで!そっちには置いとけん!て感じで実家に戻りましたf^_^;

    結局、血腫と前置胎盤と更に子宮頸癌の検査も引っかかっちゃって…いつになったら安静解除になるのか、帰って家事して大丈夫なのか…とかもう不安ばっかです。

    やっぱり産んだ後大変ですよね(ノω・`)
    母乳あげるときに出るホルモンが、快楽与えてくれる相手には愛情深めるけど、不快なことする相手には攻撃性高まるってテレビでやってました。
    常に心の天秤がグラグラグラグラしてる状態みたいです。
    授乳が終わったら落ち着くと思いますが、寝不足やし、そんなに心の中がグラグラしてたら疲れちゃいますよね(ノω・`)

    私もこうなって、娘の面倒もロクに見てあげれなくて、健康って大切やなぁって痛感してます。

    lola2kidsさんは、自分たち4人だけで一旦アパートに出る。というのは無理なんでしょうか?💦

    • 2月8日
  • lola2kinds

    lola2kinds

    体調大丈夫ですか?(;_;)
    心配ばかりですね…

    私は上の子のときは急遽、帝王切開になって
    産後は休ませてもらえたけど
    1ヵ月ぴったり!(笑)
    2人目の時はもう予定帝王切開ででもその前から貧血でその注射とかで
    里帰りしていいよ
    って言われたんですけど
    2人目が一過性多呼吸症になって1ヵ月ほど入院になったので
    私はそのまま義実家に帰り
    そのまま家事してました(笑)
    子供が退院してから
    なんとかお願いして
    1週間ほど実家に帰れましたけど(><)

    今でも傷は痛みますが
    義母にはちゃんと産んであげなかったから
    って言われます…

    上の子ちゃんをみてあげれないの
    可哀想ですね(;_;)

    多分、私達夫婦と子供だけで暮らしてたら
    パートには行けると思うんですけど
    義両親は
    『子供は3歳になるまでみてあげなさい!』
    って言うてて
    パートしたくても
    自分が働きたいとこじゃなくて
    強制的に義両親の仕事で働くように今から言われてます( .. )

    • 2月8日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    今日も出血して病院行ってきましたf^_^;
    血腫持ってるから仕方ないです(ノω・`)
    安静にしてるしか今出来ることが無いので、家に引きこもって寝てますf^_^;

    え〜⁉︎
    産後なのに全然休めてない💦
    というから嫁の扱いが酷すぎますよね〜😱
    家政婦じゃないんだから💦
    あり得ん!

    いやいや!
    帝王切開だって命がけのお産じゃないですか〜(ノω・`)
    私もこのまま前置胎盤治らなかったら帝王切開です。
    半年してもまだ痛いんですね…大変ですね💦

    上の子は、いっぱい見てあげられる貴重な時間なのに、どこにも連れて行ってあげれず、ロクに遊んでもあげれず、パパとも引き離して我慢ばかりさせてます(ノω・`)
    申し訳なくて…でもどうしようもなくて…

    働き先とか、育児方針とか、自分に決めさせてほしいですよね💦
    そんなに縛り付けられてばかりじゃ、考えちゃいますね😭
    旦那さんに全てを話して、お家から出られたら良いですよね…
    長男で自営だと難しいかもですが…

    • 2月8日
  • lola2kinds

    lola2kinds

    返事遅くなりました(;_;)

    ひーこ1011さんも
    大変なのに
    こんな私の質問に返事ありがとうございます(;_;)(;_;)

    身体に気をつけて
    元気な赤ちゃん産んでくださいねᕦ(ò_óˇ)ᕤ“

    母は強しです!

    今日、義両親の家に帰り
    旦那さんと話し合いしてみます!

    • 2月10日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    ありがとうございます♡
    せっかくここまで育ってくれてるので、36週までいけるように頑張ります(^ ^)

    lola2kindsさんも無理しすぎないようにしてくださいね✨

    • 2月10日
  • lola2kinds

    lola2kinds

    頑張ってください!(><)

    いえいえ
    ありがとうございました(T_T)!

    • 2月10日
ココロりん

私も、義両親、弟の5人家族。しかも、旦那さんは、一家で自営業。
旦那さんは、うちの会社しか知らない中途半端なボンボンです!(笑)
旦那さんは、この家でやっていけるか基準で、私を選んだそうですil||li (つω-`*)il||li
うちは、家事を義母と分担してます。はっきり決めませんが、自然と別れます。男達は、一切しません{(-_-)}
気をつかいますよね〜1人暮らしが長かったせいもあり正直辛いです。
私は、仕事にも駆り出されてますよ。仕事と家事の両立が辛いなんて(;д;)
新婚生活もないし、仕事に家事に追われてます。
よく、こんなはずやなかったのになぁ〜と悲しくイライラしてます。

  • lola2kinds

    lola2kinds

    似たような感じでびっくりです!

    仕事も家事もしてるんですか!(つд⊂)

    ほんとそれですよね…

    毎日、毎日ため息ついては
    こんなはずじゃなかったって思いますよね(;_;)

    • 2月11日