※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんまる
子育て・グッズ

授乳スタイルを変更する際のアドバイスをお願いします。

【授乳スタイルの変更について】

現在、ほぼ母乳でやっています。
なぜ《ほぼ》なのかは、私が短時間出掛ける際に、実家の母がミルクでお世話してくれるからです。

今月末から在宅で仕事復帰します。
その間は母乳のみで問題ないと思ってます。
問題は4月末からなんです。

4月末から会社に週2で出勤、あとは在宅で仕事というスタイルになります。
私が出勤してる合間は、旦那が会社でお世話してくれます。
なので、週に2日は朝から夕方までミルクを飲むことになります。

1番最初に、母がミルクを与えてくれる〜と書きましたが、正直、全然飲んでくれません。
私が帰ってきたら、これでもかって位に吸い付きます…もう、むせて吐いちゃうほど…(´Д` )

ちなみに、哺乳瓶は普通のピジョンで乳首はY字、ミルクは固形タイプを使っています。

なので、授乳スタイルを完母から変更した方は、どんな感じで変えていけましたか?
アドバイスお願いします…!

コメント

take*

生後3ヶ月の娘をもつほぼ完母のママです。つんまるさんと一緒に預ける時だけミルク派です。

ほぼ完母から変更をしたことがないため、参考にならないかもしれませんが…
哺乳瓶をピジョンの母乳実感にするといいかもしれませんっ。ママリのサイトで母乳実感に変えたら、哺乳瓶を受け付けてくれるようになったっという投稿が割りかし多いですよっ。
ちなみにうちの子も母乳実感使ってます。たまにミルクに変えてもゴクゴク飲みます(^_^)

• つんまる

つんまる

やっぱ母乳実感はいいんですね〜。
    出産してから入院中に、助産師さんもオススメしてました。
    ただ退院時にバタバタと西松屋でいる物を買ったのですが、ソレが置いてなく、泣く泣く普通のピジョンを買ったんです…(>_<)

今度のお休みの時に、旦那に別のお店に連れて行ってもらい、あったら買います!

• 2月8日
かおり

冷凍したものは、湯煎で戻してます!すぐです。赤ちゃん用品店でもドラッグストアでも冷凍母乳パックというのが売ってますよ。

職場でも搾乳させてもらえる、なおかつ冷蔵庫があるなら、それを冷凍して保冷剤などの挟んで持って帰れば、また翌日以降も使えますよ。

• かおり

かおり

すみません…新しく回答してしまいました…

• 2月8日
  • つんまる

つんまる

お手数おかけしました!
    ありがとうございます!

そんなアイテムもあるんですね。育児は奥深いです…(´・_・`)

旦那と相談して、必要になったらトライします( ^ω^ )

• 2月8日
かおり

お母さんのおっぱいが好きなんでしょうね。

搾乳して冷凍する、という方法ではどうでしょう?うちの子はミルクは受けつけませんが、搾乳したものなら飲んでくれます!

• つんまる

つんまる

ジャンク好きなので、真面目に母乳をあげてるママと比べたら、実はあまりよくなさそうですがそうだったら嬉しいです(笑)

搾乳は、生後14日くらいまではたまにやってました。
    ただ、冷凍ではなく瓶に取って冷蔵庫に入れてその日中に使うってスタイルでした。

凍った母乳は自然解凍ですか?
    湯煎で戻していいのですか?

• 2月8日