※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーこ☆
子育て・グッズ

男の子が夜中の授乳がなくなり、昼間の授乳回数が4回になったことについて心配しています。体重は倍以上に増え、泣き方も変わってきたので、この時期の変化について知りたいです。

生後3ヶ月半の男の子についてです。
最近、ここ3日くらい夜中の授乳がなくなりました。
その代わり、お風呂上りから寝る前までの
グズリが半端なくなりました。
今までにない何かが爆発したかのように
泣きます。抱っこしながら寝かしつけ、
その後はぐっすりです。
昼間はそろそろ3時間経つのになあ~
っという頃に寝始めて、昨日は授乳回数が
1日4回になってしまいました。
1回に飲む時間も10~15分とかで短いです。
音を聞く限りかなり飲んでるふうですが…
ちなみに完母で、母乳は余るほど出てます。
授乳回数4回でも大丈夫でしょうか??
体重は6,720gと出生時の倍以上にはなりました(^^)
この時期はこの3ヶ月間と泣き方も含め、
変わってくるもんですか??

コメント

ゆうとマミー

たそがれ泣きですかね(*^^*)
うちも同じタイミングくらいにグズっておお泣きします。
5カ月頃には落ち着くらしいので我慢ですね( ̄▽ ̄;)

  • むーこ☆

    むーこ☆

    やはりそおなんですかね(^_^;)
    お風呂入れてご飯してちょうどいただきます!ってころに
    泣き出すんですよね(笑)
    落ち着くこと祈って頑張ります( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

    • 2月8日
take*

明日で生後4ヶ月の娘をもつママです(^_^)

うちの娘もおなじような事が3ヶ月の中頃にありました。母乳も嫌、オムツもキレイ…抱っこしても泣く。「マジか…何も手段がないぞ」と思いながら、5分ぐらい「大丈夫よー」っと言い、抱っこを続けたら、ニヤニヤしながら寝ました。今はだいぶ落ち着いたので、コレが噂の魔の3ヶ月だったのかしら…と思ってます(^_^)

授乳回数の件ですが、3ヶ月くらいの子の大半は1日の授乳がだいたい6〜8回だそうです。体重が増加してればすごく心配する必要はないます!ただあまり長く授乳時間があいたり、入浴後は脱水症状が起きやすくなります。なので私は昼間の授乳は、娘が泣いて欲しがらなくても4時間以上たったら一応授乳を促し、飲ませてます。また散歩後の授乳も乾燥した喉に母乳の膜がはられ、風邪予防になるそうです。

母乳が余るほど出て、ホント羨ましいです!勿体無いと思うので、お子さんが吐くような事がなければ、色々な予防のためにこまめに授乳してみてはいかがですか?(^_^)

  • むーこ☆

    むーこ☆

    これが魔の3ヶ月なんですかね!
    最後に大泣きしたあとなぜか
    ケロッと寝ちゃいますよね(^_^;)
    不思議です(笑)

    やっぱり4回は少ないですよね(><)
    今昼寝中で4時間半空いてます、、
    起きそうな時に起こした方が
    良さそうですね(><)
    お風呂上りはよく飲んでくれます☆
    散歩もぐずらない限り次の授乳に合わせて帰宅します(^^)

    洗面所で絞り出しながら内心
    もったいないなあっと思ってしまいます(^_^;)

    昼間は起きかけたらこっちから
    飲むか試してみます。

    たくさんの知恵ありがとうございました♪

    • 2月8日