※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

友人が出産しましたが、自分は流産して落ち込んでいます。次の妊娠に不安があります。同じ経験をした方いますか?

辛いです。友人が出産しました。
私は、おめでとうも言えませんでした。
私は、本当だったら同級生の子が生まれる予定でしたが、10週で流産してしまいました
毎日、落ち込んで、後悔してばかりです。

幸い、一人子供がいるので、その子のおかげで笑顔😃では、いますが、やっぱりふとした時に思い出し
落ち込んでいます
次また出産すれば何か変わるのかなぁって思う時もあるけど、でも年齢と持病があって、次が望めません

流産した方で、次また妊娠しなくても乗り越えたよって方いますか?

コメント

とも

おめでとう言えなくても友人も気持ちわかってくれるんじゃないですか?
全然おめでとう言えなくてもいいと思います🙆
あと、私は不妊の友人にどうしても妊娠報告をしなければならなくて報告した時に、電話ではおめでとうとは言われませんでしたが、電話の後ラインでおめでとうといわれました!多分ラインの方がしんどくなく言えたんだと思います🙆

• スマイルピース

スマイルピース

友人は、流産したことは知らないです。だから、どう思っているかは、わからないです
    そこまで仲の良い友達では、ないので言いませんでした。

• 2月2日
ぶー子

お気持ち、よくわかります!
私も今、そんな状況です。
私の場合、体外受精でやっとできた二人目を6週で流産、その直後に同僚の妊娠と義姉の妊娠。未だにおめでとうなんて言えてません。産まれても、ちゃんとおめでとうが言えるかどうか……。
誰も悪くないのに、私だけ流産してしまったことが受け入れられなくて、毎日涙しています。
今月、2回目の採卵を予定していますが、期待は薄いです。しっかり気を付けていても大事なときに体調を崩したり、低AMHだし、誘発剤使っても卵の育ちはいまいちだし、採卵できる数も受精できる数も少ない、もう妊娠なんて望んじゃいけないのかと思う毎日です。
無理におめでとうなんて言わなくてもいいと思いますよ。何かのタイミングで、周りもきっとわかってくれると思います。それで離れていく友達なら、それは本当の友達ではないと思います。
自分の心を一番大事にしていいと思います。
私も、次の採卵で次第で一人っ子確定かどうか決まります。それを受け入れるには相当な勇気がいると思います。

• スマイルピース

スマイルピース

そうだったんですね。辛いですよね。
    私は、一人目顕微授精で、二人目は、凍結卵を移植して出来た子でした

そうですよね、友達なら話せばわかってくれますよね。
    あまり会う友達ではないので、会うかわからないですが、会ったら話してみます。
    自分の心が大事ですよね

一人っ子、私もなかなか受け入れることが出来ず、次凍結卵を戻すか迷っています。
    やっぱり一人っ子受け入れるには、勇気いりますよね
    ぶー子さんの採卵が上手くいきますように

• 2月2日
3200g

一人目と二人目の間で、流産してしまいました。
泣きました。辛かったし、悲しかったし、産んであげれなかった悔しさ。複雑でした。

でも、今思えば、その子に対して申し訳ない気持ちだったのか…。ただ産んであげれなかった自分への悔しさなのか?今になっては分かりません。
ですが、一度は自分の身体に宿ったイノチ。さよならは辛いです。

それから約2年して、次男が産まれました。なんだか『我が家に赤ちゃんがやってくる』そんな気持ちでしたね。

人生色々あります。そのイロイロには『意味』があると私は思っています。
あの時、もし産まれていたら…私は苦しかったかも。とても育てていけなかったのかも。など、今となっては思います。

• スマイルピース

スマイルピース

3200gさんも、一人目と二人目の間で流産してしまったのですね
    私も、辛く、悲しく、悔しく いろんな感情になります

私は、精神疾患の持病があって、二人目出来て嬉しかったけど、薬辞めて精神不安になり、妊娠中辛かったので、赤ちゃんが自らお空に帰って行ってしまったのかなぁって思っています

人生いろいろありますよね。

• 2月2日