※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたんまま
子育て・グッズ

1歳半検診で何を見られるか知りたいです。積み木の練習は必要でしょうか。検診前に何かすべきことがあれば教えてください。

現在1歳3ヶ月の息子がいるんですが、
あと2ヶ月ちょっとで1歳半検診🤔
言葉は、ばぁば、まま、ぱぱ、は
しゃべりますがまだまだです🤔
1歳半の検診ってなにを見られますか?😖
積み木のおもちゃはないので
やらせてないんですけど練習とか
させておいた方がいいんでしょうか?😳
1歳半検診受けた方、これからの方
検診でなにをしたかや、検診に向けて
なにかさせていることとかあれば
教えていただきたいです︎︎☺︎✨

コメント

もふもふ

積み木、型はめ、絵を描く、指差しですかね。

  • ゆうたんまま

    ゆうたんまま

    ありがとうございます✨

    • 2月3日
ミルコップ

私の市は
絵を見せて、ワンワンどれ?靴下どれ?といった感じで指差しさせてました。
うちの子は他の子に比べるののんびり成長してるので、私も手伝いながらワンワン指して見てと補助しながらできた感じでした😊

ママリを拝見していると、その市や区によっても差があるみたいです💡


ですが、検診って病気がないか、成長に支障がないかなど、またちゃんと親子のコミュニケーションがとれてるか、子育てできてるかの確認の様な物だと思うので
その検診までに何か出来るようになると言うよりは、子育てや成長について悩みを相談しに行くと言う感覚で良いのではないのかと思います。

私は今現状の成長を診てもらって、今自分が子育てや子供の成長で悩んでる事を相談しましたよ🙂

  • ゆうたんまま

    ゆうたんまま

    やはり場所によっても
    違ってきますよね😂

    なるほど😳1歳半検診までに
    これができていないとダメって
    いうふうなイメージだったので
    そう聞くと少し気が楽になりました☺️
    これからの育て方や、疑問などを
    その時、聞いてこようと思います♪
    ありがとうございます⌄̈⃝✨

    • 2月3日
deleted user

積み木をつんだり、絵を見て指差し、色鉛筆をもたせて自由にお絵かき、簡単なパズルでした^_^

  • ゆうたんまま

    ゆうたんまま

    やっぱり積み木あるんですね😂

    • 2月3日
Hina mama💕

身長、体重測って、下に落ちそうになった時?咄嗟に手が前に出るか、を見て
あとは先生と私がトイトレの話とかをしたくらいでした!

  • ゆうたんまま

    ゆうたんまま

    子育ての疑問とかこれからのトイトレとかのことを
    聞いてもらえたりもできる感じですかね🤔?✨

    • 2月3日
どれみ

積み木を6個中何個つめるか、
ものの名称の指差しが何個できるか
顔とか足とかがわかっているか
言葉が5語以上でてるか、
トイトレがどこまでできてるか、
コップ飲みができるか、、、
走り方、歩き方…とか
フッ素とかでした!

積み木は家でやらせてたんですが、検診の時にはやらせすぎて飽きてて保健師さんに投げつけました!
保育士なんですが、積み木ってつめるか…というよりは指の使い方とかを見てるらしいですよ!
手からつみきがはなれるか、三本〜4本の指で持てるか…とかです!

うちの娘も1歳3ヶ月のときは3語でしたが、1歳半検診のときには2語文披露してました!
じゅーちゅ(お茶)、あけてーって言ってました笑笑