※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
ココロ・悩み

生後8日目の赤ちゃんが母乳を上手く吸えず、搾乳とミルクで育てています。搾乳の量が減ってきて心配です。完全母乳を目指していますが、吸い付きがうまくいかず悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

生後8日目が経ちました。母乳はでるのですが、うまく吸ってくれず直母であげれず、今は搾母乳とミルクをあげています。今は60ccくらいあげてます。搾乳は手動の搾乳機を使っていますが、だいたいいつも50から60ccくらいしか出ません。今日になったら40ccしか出ませんでした。搾乳ではこれからどんどん母乳の量が少なくなってくるのでしょうか😭?搾乳は一日3回くらいで他はミルクです。
できれば完全母乳で育てたいのですが、未だにちゃんと吸ってくれず、厳しいのかな、、と自信なくなってます😭経験ある方などいらっしゃいましたら、アドバイス、経験談など教えてくれると助かります😭🙏

コメント

最初は搾乳で20cc~35ccくらいしか出ませんでしたが、今は哺乳瓶拒否にならないよう夜にミルクを足すくらいの混合です😊それだけ出てれば徐々に吸うのが上手くなって完母で育てられると思いますよ!

• おはる

おはる

そうなんですね!途中から母乳であげれるようになったんですか??
    ミルクの前に直母の練習しようと思うんですが、泣いちゃってなかなかうまいことできなくて...😭根気ですかね😭

• 2月2日

退会ユーザー

上手く吸えなくて泣いちゃっても、とにかく毎回の授乳時間に1分でも吸わせてました😃あと、おっぱいが張っちゃって乳首があんまり出っ張ってないときは、500円くらいで売ってる扁平乳頭用の乳首吸引するやつを使って吸いやすくしてから吸わせてました!
    まさに根気よく吸わせるって感じです😊でも思い詰めちゃうとストレスになるので、どうしてもギャン泣きのときは諦めてミルクにしてましたよ😄

• 2月2日

入院してた時に、哺乳瓶の乳首を自分のおっぱいに付けて吸わせてました。

退会ユーザー

まだ吸う力がついてないので、哺乳瓶の乳首を付けてある程度おっぱいの乳首が出て来たら外して直接吸わせてみてください。

私はこれで、吸ってくれるようになりました。

• 2月2日
  • おはる

おはる

哺乳瓶の乳首も使えるんですね!
    参考にさせてもらいます!!!

• 2月2日

退会ユーザー

保護器よりはミルクの時にもそのまま使えるからいいかなーって思ったのと、看護婦さんにオススメされたので。

• 2月2日
5児ママ

補助かなんかの、おっぱいにつけるやつ薬局にうってるのでうまく吸ってもらえなくて困ったときはそれつけて吸わせてました!
一日3回は少ないです😅
完母なら1〜3時間に1回飲ませなくても搾乳して出した方がでは良くなりますよ😊
私も出が悪かったですが、授乳後に残りをすべて搾乳して出して、また寝てる間とかに搾乳してを繰り返したらみるみるおっぱいが張ってきました😊
搾乳より吸わせる方がでがよくなるので、とにかく根気よく吸わせてあげるほうがいいとおもいます😊

• おはる

おはる

保護器も考えたのですが、様子見で買ってなかったので、買ってみたほうがいいですかね😭
    やぱ根気ですかね😭💦口に加えてもすぐに外してしまったり途中からグズってバタバタしてしまったり...なかなかうまくいきません😭

• 2月2日
Cocona

搾乳だけなら量が減ると思いますよ。
吸えなくても直接吸わせないとダメです。
完母にしたいなら直母→搾乳→ミルクの順番がいいと思いますよー!
吸わないのはお口が小さいからですか?乳首が吸いづらいですか?
ハードタイプの乳頭保護器であればどちらも解消できると思いますので一度試してみてください😊
哺乳瓶の乳首でも代用できます😊
母乳量は搾乳で産後8日でその量出てるなら十分ですので直母の練習が必要だと思います😊

• Cocona

Cocona

ちなみに母乳出したいならその頃の直母の回数は1日12〜13回前後なので3回は流石に少なすぎます💦💦

• 2月2日
  • おはる

おはる

子どもの口が小さいのと乳首も陥没っぽい感じなので、すいづらさもあるのだと思います😭
    乳頭保護器試してみたほうがいいですかね🤔いろんなタイプがあるんですか??

• 2月2日
  • Cocona

Cocona

ソフトタイプとハードタイプがあります!
    ハードタイプは本当に哺乳瓶の乳首がちょっと大きくなった感じです😊
    でも私も一人目陥没でしたので、ハードで吸わせてました!ソフトより口に入れやすかったです😊
    1カ月ちょっとかかりましたが自分に余裕があるときは直母でも吸わせて、保護器つけて、搾乳して、ミルクあげてってやってたのですごい時間はかかりましたが陥没も徐々に出てきて、子供の口も成長で大きくなり直母いけましたよ😊
    搾乳量は同じくらいでしたので全然大丈夫だと思います👌

• 2月2日
  • おはる

おはる

そうなんですねー!参考になります🤔
    ほんとたくさん時間かかりますよね😭でもそのおかげで直母でいけたのなら、頑張ったかいありますよね😭👍
    搾乳は一日何回くらいしてましたか😣??

• 2月2日
  • Cocona

Cocona

時間かなりかかっててました😂
    ミルクなるべく足さない方がいいと聞いたので、退院してからは体力が許す限りミルク足さないで直母→搾乳にしてました。
    でも寝不足がひどいので1日3回くらい自分が寝るために足してました😂
    それからミルクいっぱい飲むとうちの子本当に起きなかったので
    2時間くらいで起きるように多くて60mlとかにしてました😊
    搾乳は泣いたら必ずしてましたよー!なので最初の頃は本当に1日10回以上です😊
    毎回直で吸わせてると乳首が切れてきますがハードタイプだと痛みもほとんどなく治り早かったです🙌🙌
    最初一人目でかなり時間使いましたが、おかげさまで二人目、三人目はスムーズに軌道に乗ったのでやってよかったなぁと思います😊

• 2月2日
おまま

生後26日のママです!
私は乳首が痛くてまた短いのもありなかなか吸ってくれず、乳頭保護器を使ったらだんだん吸ってくれるようになりました🤗
なるべく乳首がしんどい時だけ搾乳にして、おっぱい吸わせてからミルク足す方が母乳出てくれると思います!
頻回授乳はしんどいですが刺激増やす方が母乳出てくれますよ!

今も直母だと下手であまり吸ってくれませんが、乳頭保護器使うと吸いやすいみたいでたっぷり飲んでよく寝てくれるようになりました!
根気よく頑張ってくださいねー‼︎

• おはる

おはる

そつなんですね!!!やぱ根気強く吸わせる練習ですね😭搾乳しても量が少なくなってきて、なんだか完母でできるのか色々不安になってきてたところです(;_;)
    保護器がやっぱいいんですね🤔
    今はもう直母でいけてるんですか😳??

• 2月2日
  • おまま

おまま

扁平だからかまだ直母ではいけてないんです😅
    乳首探して首振ってギャン泣きされます💦

• 2月2日
  • おはる

おはる

私もあげてる途中から泣き出し始めちゃってワタワタしちゃいます😭💦
    吸うというよりかは舐めて終わりみたいな感じなのでなかなかうまく続かず...😭お互い直母でいけるように頑張りましょうね(;_;)

• 2月2日
Hina mama💕

私は最初上手く吸ってくれなかったとき、保護器使って飲ませてました😊
1ヶ月経たないくらいでちゃんと直接飲めるようになり、完母までは、いかなかったですが1日1~2回ミルクをあげるだけになりました💡

下の子は2週間くらい退院出来なかったので、毎日1日3回しか授乳できず、毎日搾乳して届けてましたがそれでも母乳の出る量はどんどん増えてましたよー😊

• おはる

おはる

そうだったんですね!
    保護器試してみたいと思います!!!
    これから母乳の量が増えるといいんですが...😭😭

• 2月2日
みみまる

私も最初は直母できずに苦労しました💦

私の場合ですが、
搾乳は3時間おきくらいにしていました。
お昼間は40〜80くらいで、夜中、朝方は150くらい絞れてました。
(お昼〜夕方らへんはあまり出なかった)

息子がとにかく乳首拒否で、乳首近づけるだけでもギャン泣きで完ミにしようと何度も思いました(笑)
でも、絞れば出てたのでもう少し頑張ろうって自分に言い聞かせて、子どもが泣いてもまずは、おっぱいをあげるようにしてました💦(断固拒否でしたが😅(笑))

あと、母乳相談室という哺乳瓶の先を補助器として使っていました(^^)
搾乳やミルクを飲ませるときもこの哺乳瓶使ってました🍼
(補助器にした時にこれだけ息子が吸ってくれたから)

心が折れそうな時もありましたが、息子が1ヶ月になった頃にようやく直母ができるようになりました✨

おはるさんのベビちゃんもきっと吸えるようになると思います👶♡

母乳は、水分補給しっかりして、ご飯食べて、あとは、寝れるときに睡眠もとるのが大事だと思います⭐️

私も1ヶ月は搾乳でしたが、上の3つと、赤ちゃんに吸わす練習と搾乳してたら母乳出てたので大丈夫だと思います(^^)

長々とすみませんでした💦