※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

生後50日の女の子はミルクの摂取量が少なく、体重の増加も緩やか。母乳は出ているか不安で、ミルクも300〜350cc程度しか飲めず、眠りも深い。おしっこは8回、うんちは1〜5回。この飲みの量は少ないか心配。成長と共に飲む量は増えるでしょうか?

生後50日の女の子がいるのですが、ミルクの飲みが少なくて困っています😢

生まれた時から体が小さく退院時は2502グラムでした。
そこから混合でやっていて1ヶ月検診では3264グラムで、1ヶ月検診の1週間後は3650グラム、先週体重計のあるお店で測ったら4000グラム(古い体重計だったので誤差はあると思います)でした。

1ヶ月検診で元々体が小さいから育ち方も緩やかだろうと言われていたので、体重の増え方も緩やかです。

母乳は1日8〜10回、ミルクは5〜6回で本当は1日にミルクを400cc飲んで欲しいのですが、実際に飲めているのは300cc程で調子が良ければ350cc飲みますが、280ccになってしまう時もあります。

正直母乳は出ている気がしていなくて、たまーにむせたりゴクゴク言ったりもしますが、ミルクが飲めなくなる程出ている様には感じられません😢

かと言って時間をあけてもミルクをガブ飲みする訳でもなく、母乳だけで疲れて眠ってしまったりかと言ってすぐにお腹空いて泣く訳でもありません。

夜はぶっ通しで5時間寝たりするので、大して飲んでいないのによく寝れるなーと感心する程です。笑
本当は夜中も起こさないといけないのかもしれませんが、一旦起こすと寝なくなってしまい助産師さんに起こさなくていいと言われました。

おしっこは1日8回程度、うんちは1〜5回です。

やはり生後50日でこの飲みの量は少ないですよね?😢
もう少し大きくなれば飲む量も増えるのでしょうか?😢

コメント

ぴっぴ

新生児の頃は母乳飲むだけで疲れてしまって途中で寝てしまうことがほとんどですよ😌 それでもちょっとずつ増えてるのであればそこまで心配はしなくてもいいのかなと思いました😌
毎回同じ量が飲めるわけではないので✨特にミルクは母乳よりも腹持ちがいいので😇

にぼし

2160で生まれました。
1ヶ月から4ヶ月くらいまで、1ヶ月に1キロぐらいずつ増えました。
娘さんほどではないですが、息子も飲む量が少なくイライラしながら与えてました。
排泄はしっかり出ているし、全く飲めてない訳でもないし、体重も増えているし様子を見てもいいのではと思います。
1ヶ月頃保健師訪問で体重を測ります。そのあとの飲みムラがあったので、私は2ヶ月後にも来てもらって測ってもらいました 🙂

2300で生まれて全然飲まなくて、病院で2時間置きに必ず起こしてあげてって言われて2ヶ月間は2時間置きにあげてました(^ω^)7ヶ月ですが標準体重になりました😊
最初は疲れてしまって寝てしまうので
母乳なら2分ずつを何回かにしてました😌