※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ
子育て・グッズ

娘が時々朝11時まで寝てしまうことについて、普段のお昼寝が少ないから問題があるのか、起こすべきか悩んでいます。朝8時に起こしても眠そうですぐに寝てしまいます。寝かせたいだけ寝かせてもいいのか、それとも無理にでも起こすべきか迷っています。

質問です!

もうそろそろ2歳になる娘(未就園児)なんですが…
普段、21時〜朝8時まで寝て、お昼寝は13時に1時間程度寝るのですが…

時々…21時に寝て、朝11時に起きる日があります。お昼寝はその日はないです。一応…朝8時に起こしますが…目を開けるまではしてくれますがまだ眠いのか…すぐに寝てしまいます。夜はちゃんと21時に寝てくれます。

普段の眠いのが蓄積されてるのか…朝11時まで寝てしまう日があるのは何か問題があるのでしょうか?普段のお昼寝が少ないから?とも思ったのですが…自分から自然に起きるので眠いという感じでは無いです。

8時に起きないときは、寝かせたいだけ寝かせて良いものなのでしょうか?それともちゃん無理にでも8時に起こたほうがいいでしょうか?(カーテンをあげる、布団から出す、寝室からリビングに連れて行く、タオルで顔を拭く、テレビをつけてみる等、試しましたが一瞬は起きますがすぐに寝ます)もし起こす方がいいのであれば、何かいい起こし方はありますか?

コメント

ミカ

こんにちは♡保育士してます!お子様は近いうちに保育園や幼稚園などに通う予定はありますか⁇あるのでしたら、生活リズムは整えた方が宜しいと思います。なるべくは7時から8時の間には起こして朝ごはんから午前中の活動…11時半から12時には昼食、12時半から13時には午睡の入り15時には起こして良いと思います。夜は8時から9時には寝て朝を迎える!このリズムが出来ると良いと思います!

• にゃ

にゃ

コメントありがとうございます!

再来年から幼稚園予定となっています。
    ですが、一応普段は夜はいつも9時に寝ており…朝も8時に起こしてる状態です。

11時まで寝る日はホント時々ある状態なんです(T_T)なんですが…夜は9時にちゃんと寝てくれます…
    11時に起きる時は朝起こしても起きてくれなく何かいい起こし方等ありますでしょうか?💦保育園等でそういう子はいますでしょうか?💦

• 2月2日
  • ミカ

ミカ

再来年から幼稚園なんですね♡時々なら大丈夫と思いますよ♡私達、大人も時々ぐっすり寝たい時ありますよね⁇お子様も、まさにその時なのかもですね!笑っ
    園でも、常に眠くボーッと一日中してるこ居ます!2歳、3歳で寝すぎな子は心配ですが、まだ大丈夫と思いますよ!

園でも寝起きが凄く悪い子は沢山居ます!布団から出すのが大変で…「今なら先生がギュー♡するよ」と手を広げて待っていると子どもから起き上がって来てくれます!勿論、始めは来てくれなかったので布団から出して赤ちゃんみたいに横抱きしてギュー♡してあげたりを繰り返し次第に子どもから来てくれるように言葉や状況を変えてみました!

• 2月2日
  • にゃ

にゃ

コメント遅くなりすみません💦
    保育園の先生にそう言ってもらえるととても安心します!ありがとうございます😂

そして、素敵な起こし方も教えていただきありがとうございます😊早速、実践してみます!

• 2月6日