※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて喜んで食べているが、3時間以上泣かず、空腹で泣くことがない。心配しているが大丈夫でしょうか?

5ヶ月になったので離乳食を始めました。
もともと食べ物には興味がありそうだなと思っていましたが、かなり喜んで食べています。
だいたい最近は8時頃に離乳食をあげるのが都合が良のでそのようにしていますが、その後14時くらいまでお腹が減らないのか寝ぐずりはしても、空腹で泣くことがありません。今も12時半ごろに寝始めて寝続けています。
今まで3時間泣かなければ良い方といった感じで、すぐ泣いていたので、なんとなく心配なのですが、別に気にしなくても大丈夫でしょうか?

コメント

ロフティ☆

体重や身長が伸びていれば心配しなくて大丈夫ですよ^ ^
たくさんたべてくれるのは嬉しいですね!

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

それがそんなに増えたり伸びたりしてないんですよね…
    この時期は新生児の時ほど伸びないって聞いたので気にしてないのですが…
    たくさん食べてくれるのは嬉しいです(^^)

• 2月8日
ジャガイモ

赤ちゃんがお腹空いた〜!と泣いていなければ、大丈夫ではないでしょうか?あと、毎日じゃなくても、体重を測っていて順調に増えていれば問題ないと思います!いっぱいごはんを食べてくれる赤ちゃんで、ママも嬉しいですね!離乳食は作るのも大変だし、いっぱい食べてくれると作りがいがありますからね!

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

やっぱり泣いてなければ大丈夫ですかね?
    体重はあんまり最近増えてないのですが、この時期そこまで増えないらしいと思って気にしてないのですが…もしかしたらよくなかったんですかね…?
    離乳食頑張って作った甲斐は感じられる食べっぷりなので嬉しいです!

• 2月8日
mym

熱もなく、機嫌も良いようであれば、よく寝るな〜助かる〜くらいな気持ちで大丈夫だと思いますよ^ ^

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね!
    機嫌良いんで、熱は計ってないけど触った感じ大丈夫だし、助かる〜と思っときます!

• 2月8日
ふるこ

母乳、ミルクよりも腹持ちが良いのでうちも空腹では泣きません。
離乳食面倒ですがその点では助かります(^_^)

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

やっぱり腹持ち良いんですね。その場合時間で決めて授乳してますか?
    私も離乳食始まって量の少ないうちは前よりも授乳間隔空いて助かると思っていましたが、6時間も空いているので少し不安になりました(^_^;)

• 2月8日
  • ふるこ

ふるこ

大人とだいたい同じリズムにする練習かな?
    と思って8時過ぎに離乳食食べて12時にミルク、3時位に欲しがったらあげます。

夕方まで欲しがらなかったら5〜6時に離乳食してます。

授乳時間悩みますよね〜(・_・;

• 2月8日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね!
    確かに大人と同じようにするのが良さそうですね!
    また明日からどうするか考えてみます!
    ありがとうございます!
    やっと今起きました(^-^)

• 2月8日
ジャガイモ

成長には赤ちゃんのペースがそれぞれありますから、そこまで気にしなくて大丈夫ですよ!万一減るようであれば、原因などを考える必要があると思いますが、ぐんぐん増えてなくても大丈夫ですよ〜

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ありがとうございます。そうですよね!機嫌は良いのであまり気にせず見ておこうと思います!

• 2月9日