※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

最近夜の授乳間隔が3時間になり、昼間は3〜6時間寝ることも。指しゃぶりを始めたことが影響しているのか、寝過ぎが原因なのか、助言を求めています。

もうすぐ3カ月の男の子です!
夜の授乳間隔についてなんですが、2カ月半くらいまでは夜も5.6時間空くこともあったのにここ最近3時間間隔です。
朝起きて授乳して抱っこで5時間寝る
起きて授乳してお散歩行って3〜4時間(その間2時間くらい寝る)
ご機嫌で起きていたあと授乳して抱っこで寝て3時間寝る
途中で起こしてお風呂にはいって授乳して寝かしつけて3.4時間
そのあとほぼきっかり3時間間隔です。
2時間半で起きることもあります。

抱っこだと4時間は確実に寝ます。
長いと6時間寝ることも。
なんで急に短くなったのか…

仕方ないのかと思いつつ、夜寝てくれるようになると助かるなと…

ちなみに朝は自分で7:30〜8:00に起きて、夜寝かしつけるときは電気を暗くすると日中絶対に寝ないベッドでもそんなに騒がずスーッと寝ます。

変えたこととといえば、寝かしつけの時に手を握ってあげてたのを指しゃぶりを始めたので邪魔しちゃいけないと思いやめました。
それがいけないのか、日中寝過ぎなのか…

皆様の意見を聞かせてください!

コメント

ママリ

日中めちゃ寝ますね!
日中の連続昼寝が長いのも要因にあるかもです🤔
昼寝の時抱っこから降ろすとすぐ起きますか?

• ママリ

ママリ

うちの息子も6時間寝る日が続いていたんですが、生後3ヶ月になる前ぐらいから急に3時間おきの日が数日続いて、色々原因を詮索してる時期ありました!結局、原因分からないまままた5時間ぐらい寝るようになったのですが、それでも何日かおきには3時間毎の日もあります。何週間も連続とかてなければ、たまたまなのかなと思うようになりました!🤔安定して寝てくれるとありがたいんですけどね!😂笑

• 2月2日
  • ゆず

ゆず

日中めっちゃ寝ます!
    抱っこから降ろすとすぐ起きて、ギャン泣きします😥
    そして、抱っこするとすぐ泣き止んでまた夢の中へ…
    抱っこじゃなく寝てくれるなら家事が進んでいいんですが、そうじゃないので身動き取れなくてそれでも困ってます💦
    そのうち長く寝てくれるといいんですが…😢

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

置くと起きちゃうんですねー😭
    育児あるあるですが、しんどいですよね💦私はそんな時は家の中でも抱っこ紐付けて家事してました!(今は一人遊びの時間の合間に家事してます)

睡眠については時間が解決してくれることもあるので、色々試されて変わらなくても気を落とさないで下さいね!

余談ですが、ハリネズミ可愛いですね😍私も昔飼ってました!癒されます🌟

• 2月2日
  • ゆず

ゆず

日中に抱っこ以外で寝ないんですよねー😭
    うまく置けても10分くらいでギャン泣きです💦
    やっぱり抱っこひも使いますよね!早くおんぶできるようになりたいです!

ハリネズミ飼ったことあるんですね💕
    私はハリネズミカフェ行って触れ合いました☺️
    ハリネズミ好きで飼いたいんですが、飼育難しそうで😣

とりあえず日中なるべく起きてくれるように遊ぶの頑張ってみます💦

• 2月2日