※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるこ
子育て・グッズ

離乳食のマンネリ化で困っています。新しいメニューや食材の提案をお願いします。

離乳食についてアドバイス下さい(^_^)

現在7カ月で離乳食始めて1カ月半位で朝と夕方2回食です。
メニューがマンネリ化します。

一通りの野菜、豆腐、豆乳ヨーグルト、オートミール、白米、そうめんは食べました。
食べ方は野菜スープやお出汁で薄めてあげてます。

たんぱく質はまだ豆腐だけしか試してません。

何か目新しいメニューや食べ方、食材あれば教えて下さい(^O^)

飽きてきたら食べてくれなくなったりします∑(゚Д゚)

コメント

ひまわり

マンネリしますよね…(´-ω-`)
うちもですー!

うちは最近バナナヨーグルトきなこかけ、塩抜きしたしらすをおかゆに混ぜるがお気に入りですー!
カレイもやったのですが、まだゴックンしづらそうで…

• ふるこ

ふるこ

ありがとうございます(^_^)

きな粉、シラス 試してみます!

• 2月8日
あんず10944

うどんはあげましたか??
たんぱく質だと、鯛やささみがいいと思いますよ✴︎

• ふるこ

ふるこ

香川県なのに うどんまだです 笑
    外で食べすぎで家で食べてませんでした(°_°)

鯛とささみ試してみます(^_^)

• 2月8日
大野ママ

パンはどうですか? 
ミルクパン粥など♪ 

タンパク質なら、高野豆腐や納豆も栄養満点です(^O^)v  
納豆は、ひきわり納豆を湯通しして殺菌。単品で出しても◎、お粥や納豆に混ぜても◎大根おろしとお粥とあえても◎

お粥に青海苔かけて、彩りよく。青海苔も栄養満点。しかも、これから不足しがちな鉄分もとれて◎

• ふるこ

ふるこ

さっきパン焼けたので早速あげてみます!
    ひきわり納豆もあるので夜のメニューは決まりです 笑

青海苔初めて聞きました!
    青海苔と高野豆腐も試してみますね!

• 2月8日
  • 大野ママ

大野ママ

ひきわり納豆は、納豆うどんにしたり、パンに塗ったりしても◎ですよ♪ 

豆腐も、とろみをつけて人参とあえればあんかけ豆腐の出来上がりです♪ 

とろみづけには、スーパーで手軽に買える『とろみちゃん』がおススメです。
    水溶きなしの片栗粉で、ボトル形式なのでふりかけみたいに、とろみ付けしたいときにさっと振りかけるだけなので楽チンです☆ミ 

• 2月8日
  • ふるこ

ふるこ

とろみちゃん!生協で見たことあります!
    便利そうですね!!

納豆好きになってくれたら栄養価も高いしいいですよね!
    今から湯どうししてみます(^_^)

• 2月8日
  • 大野ママ

大野ママ

追加でしつこく書き込みスミマセン(^∧^) 

あとは、おせんべいなんですが、『ハイハイン』もおススメですよ~。プレーンタイプとお野菜ミックスタイプとあるんですが…。 

そのままあげれば手づかみたべの練習にもなるし、お湯やミルクや出汁や野菜スープで伸ばしでお粥にもなるし、そこにお野菜投入するのもありかと☆ミ 

ストックしておけば、準備がまにあわないときや、新しい食材が口にあわず食べてくれなかったときの代用品にもなるかなとヾ(o´∀`o)ノ 

あとは、私はまだ試していませんが、乳製品が大丈夫なら粉チーズも解禁すれば、メニューの幅が広がるかと♪野菜スープやパンに振りかけても、大人からしてもおいしそうですもんね。今日は、タンパク質がたりないなぁと思ったときに手軽に足せますよね。 
    7ヶ月から、プロセスチーズはよいそうですので(^O^)v 

ほかの方もおっしゃってますが、きな粉はおススメですよ。これもお粥だけでなくヨーグルトや豆腐にひとふりするだけで、タンパク質を追加できちゃいます。 

カレイや真鯛といった白身魚(タラはアレルゲンなので、後期がいいそうです)や豆腐などの、アレルギーの少ないタンパク質を一通り試したら、8ヶ月頃からツナや鮭も試せますよ~。ツナ水煮缶や鮭缶で取るのがよいそうです。 

私は、離乳食の本を一冊買ったのですが、そこに月齢毎に食べさせて大丈夫なもの一覧があるので、その一覧を順々に試して行ってますよ♪

• 2月8日
  • ふるこ

ふるこ

御丁寧にありがとうございます♡

おせんべい買ってみます!

マンネリに負けず頑張ります!

納豆3口だけ食べてくれました 笑

• 2月8日
6ari3

うちはぱんがゆうどんに、しらすや鯛などと野菜混ぜたり、みかん、りんご、いちごはヨーグルトとたべてます。
我が家もマンネリです〜😣

• ふるこ

ふるこ

やはり皆さんマンネリ化するんですね〜。
    パン粥いいですね!

オートミールはヨーグルトに混ぜたりしたら、食物繊維たっぷりで次の日の便の量が凄いです 笑

• 2月8日