※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿kiki✿
家族・旦那

お家を建てられる方はハウスメーカー決まったら、義母もしくは実母同伴…

もしかしたらカテ違いや長文になってしまってすいません。

お家を建てられる方はハウスメーカー決まったら、義母もしくは実母同伴で契約・打ち合わせしましたか?

資金は旦那さんが戸建て願望があり独身時代から貯めていたお金と義父の遺産です。義両親は離婚していて義父が再婚しなかった為に法定相続人の旦那さんと義妹が受け取りました。なので義母本人からの出資はないのですが旦那さんが35歳と家を建てるには若いので立てまい状義母の出資という事とハウスメーカーに舐められない為にと打ち合わせ同伴です。

息子も6ヶ月なので打ち合わせの際にあやして貰ったり、抱っこしてもらってありがたいのですが、アドバイスとして間取りの事を言われるのがわたし的にストレスを感じています。将来的同居も有り得るし私達家族が病気した際看病する事もあるかもしれないトイレに言う事で客間兼義母の部屋作ります。

私たちの家だけど義母に少し言われることはしょうがない事と思うしかないのでしょうか。

コメント

20で建てましたが母親とか着いてきてないです😳
場所も間取りも一切相談してません!
同居も有り得て初めから義母の部屋を作るならその部屋のことだけ相談すれば良いかなぁと、、

• ✿kiki✿

✿kiki✿

やっぱり着いてくる事はないのですね。途中経過報告ぐらいでしたか?

• 2月2日

退会ユーザー

途中経過も特にないですね🤔
    土地を決めた時点で、家を建てることは言いました!!

• 2月2日
  • ✿kiki✿

✿kiki✿

ありがとうございました🙇🏻

• 2月2日

30で家建てましたが、同伴したこともなく、舐められたりとかはありませんでしたよ。義親に土地は譲ってもらいましたが間取りは私達の自由にさせてもらいました。もちろん、どうかな?っていう相談もしましたが、事後報告です。
将来的にと言ってもそうなるかもわからないのに、兼用とはいえ義母用に設計するのはせっかくのマイホームなのにもったいないと思います。
長く住むのは義母じゃないので、kikiさんや旦那さんの意見を尊重した方がいいと思います。言いにくいとは思いますが、、、

• ✿kiki✿

✿kiki✿

返信ありがとうございます。

私達の意見は尊重はされてるんですが、もっと収納があった方が良いとか私自身片づけ苦手で良くないなって分かってるのにハウスメーカーさん設計士さんの前で、ここの夫婦は片づけがとか荷物がたくさんあるとか余計だよって発言があるんです。

• 2月2日

親が同伴したことは1度もないです。資金援助もなしです。

2歳と当時生後6ヶ月の子を連れて毎回行ってました。預けられるなら楽だけど、預ける相手もいなかったので…

35歳で家建てるのって別に若くはないですよ。高い買い物なので、ハウスメーカーに舐められるんじゃないかと思っている段階で良い家造りは出来ないと思います。資金面含めいろいろさらけ出さないといけないと思います。

• ✿kiki✿

✿kiki✿

35は若い舐められるは義母の発言で私は両親と疎遠なのでそう言われると周りに注文住宅の人が居ないので、そうなのかなと思いましたが35はいい大人ですよね。

資金面さらけ出すとは出処って事ですか?

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

わたしだったら絶対同伴させないです😂自分たちが暮らす家ですし、義母の家じゃないですから。
旦那さんも35歳なら家を建てるには若いとは感じません🤔
アドバイスという形でなら言われたことは受け取りますが、そのアドバイスを使うか使わないかはこちらが決めます。
多少なりとも義母に家のことを言われることにストレスを感じているなら旦那さんにさり気なく口出ししないで的なことをオブラートに伝えてもらってはどうですか?
言葉は悪いですが…35歳ならもう大の大人ですから、ハウスメーカーさんもちゃんとお話ししてくださると思いますし、舐められないために義母も一緒に同伴はちょっと…と思います。

• ✿kiki✿

✿kiki✿

35は良い大人ですよね。私の説明不足で舐められる・若いは義母意見です。

間取りさえ終わってしまえば口出しされないとは思うのですが、やはり嫁姑なので関係が悪くはない方だと思いますが、モヤッとからストレスになります。

補足に書いたのですが義妹も家づくりをしていて、ハウスメーカー数社比較して間取り等が1番良かったのが義妹と同じハウスメーカーと言うのもあるので、担当者・設計士も一緒で義母が会ったことあるし、息子に会う口実にもなってると思います。

• 2月2日
白米

35歳にもなって、お母様同伴じゃないと打ち合わせもできない

出資もお母様頼り

余計舐められませんかね?

ただ単に干渉したいだけじゃないですか?
実際口出ししてますし。

資金援助もない、ローンを払うのはご夫婦。
言わせるだけ言わせて流したらどうでしょう。

• ✿kiki✿

✿kiki✿

申し訳ありませんが旦那さんが独身時代から貯めていたお金と義父の遺産で義母からの出資はありませんと書いたつもりなのですが。説明下手でしたか?

• 2月2日
  • 白米

白米

あ、全額なんですね!
    一円もローンを組まないとは思いませんでした。
    節税対策のために払えてもローン組んでる方もいるので、勘違いしました。

• 2月2日
  • 白米

白米

気分を悪くさせてしまったようで、申し訳ありませんでした。

• 2月2日
  • ✿kiki✿

✿kiki✿

節税対策でローンを組む方いるのですね。遺産があったのでちゃんとした専門家にいろいろやってもらって一括の方が良いとのことだったので。

私こそママリで批判的なコメントされる方がたまにいるので、そういう方なのかと強めに言ってしまってすいません。

• 2月2日
me.you

よく、女だけでは舐められるから、父親でも弟でも、とにかく男性同伴の方が…なんて話は聞きますが、
普通のご夫婦が舐められるって話は、あまり聞かないですよ。
女性が一人増えてもあまり効果はないように思いますし、
35歳なら立派な大人で、家を建てるには相応の年齢だと思いますが。

義母が介入したいだけ、旦那さんがママとやりたいだけでは…と思っちゃいます(^-^;

• ✿kiki✿

✿kiki✿

旦那さんが行ってきました引き下がるタイプの母親ではないので。

旦那さんはマザコンではなく、きちんと擁護してくれるタイプの旦那さんです。

• 2月2日
☆☆うさぎ☆☆

私は実母に娘の子守役で打合せの度に来てもらってましたよ!

だからと言って間取りに口を挟む事はなかったです‼️

一度、上の子が学校に行ってる間に下の子連れて打合せをしたのですが、何時間も1人で遊んではいられなく、グズッたりしてゆっくり打合せは出来ないし、営業さんは設計士さんと間取りを決めてる横で議事録を取りながら下の子と遊んでくれたりと大変だったので、営業さんも議事録取ったり間取りを決めるのに専念出来るように、実母に来て貰って 間取りの打合せが終わるまで下の子の遊び相手をしてもらいにただ来て貰ってました😊💡

実母と営業さんが顔見知り?になるので、必要な書類を実母と取りに行った時やハウスメーカーでやってる住まい体験会に実母と子ども達と一緒に行った時も気まずさがなく良かったですよ😄🍀