※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がお昼寝をせず、夜も3時間おきに泣いて起きる状況でストレスを感じています。抱っこで寝かせるか、授乳クッションで授乳するか悩んでいます。

睡眠退行でしょうか?
4ヶ月の男の子です。
昨日お昼寝を全然してくれず、5時間の寝かしつけの間に10分を3回しか寝てくれませんでした。
お昼寝が少なかったので夜はたくさん寝るだろうと思っていたら、今まで21時から5〜7時間はまとめて寝ていたのに、12時、3時、6時、と3時間おきに泣いて起きました。
抱っこで泣き止まないので授乳しました。

お昼寝をしてくれないのがストレスです。
抱っこで寝て、置くと泣くを繰り返して疲れました。
抱っこのままでも寝かした方が良いでしょうか?
また、添い乳はしていませんが、夜間に座って授乳クッションであげるのも同じことなのでしょうか?

コメント

りんちゃん

私の娘もその頃から夜泣きするようになりました💦
7ヶ月になった今でも変わらずです。
私も同じ事で悩んでいたのでコメントしてしまいました💦💦
答えになっていなくてすみません(>人<;)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    7ヶ月でも変わらずなんですね💦
    私も覚悟しておきます😭
    寝不足大変ですよね、がんばりましょう😭

• 2月2日
かな

だっこしたまま寝てくれるならそれでいいんじゃないですかね?
私は昼寝まとまってしてくれるまでそうやって自分も昼寝してましたよー!

昼も寝なくて夜も寝ないと、大人は冷静でいられないと思います!(笑)休めるときになんとか休んですこしでも体力回復できるといいですよね!

• ままり

ままり

抱っこしたまま自分も寝ると赤ちゃんを落としたり潰したりが怖くてなかなか自分も寝れません😱
    本当に、寝ないと冷静でいられません😭

• 2月2日
のん

うちの子も夜まとまって寝てたのに、6か月過ぎてから数時間おきに起きたりしてましたよー!
もちろんお昼寝は朝、昼する時もあればまーったく寝ない日もあります!
上の子も4か月くらいから全然お昼寝しなくて心配したくらいです(இ௦இ)
子供も徐々に体力がついてくるとお昼寝しなくなったりするみたいですよ!

うちの子は授乳中に抱っこで寝ても置いたら速攻で起きますw
私はそれがストレスなので諦めて抱っこでそのまま寝かせます!
夜は私は抱っこだと寝不足間違いないので添い乳ですが…
授乳クッションであげても、おそらく布団に置く時に温かさや感覚が違うので起きる可能性は高いと思いますよ!
うちは体から離れた時点でアウトで、背中がクッションなどにつこうもんなら目がパチっと開きますw

• ままり

ままり

6ヶ月過ぎても同じようなことがあるのですね。。
    全然お昼寝しないと心配です💦
    確かに、体力がついてきたせいか授乳時に寝落ちすることが少なくなりました。
    抱っこでは寝るのに置くと目覚めるの、本当にストレスです😭
    諦めて抱っこで寝かせた方が良いみたいですね😅

• 2月2日
さら

うちもそんな感じでした!
昼寝は自然とどんどん短くなるし時間帯も変わるみたいなので、息子さんの眠りたいタイミングが変わったのではないでしょうか?

うちは、私が毎日同じ時間に昼寝へ導入していたのを止めて息子が極限に眠くなるまで一緒に遊んで 待機してました。笑
あくびしたり、顔を擦り出したら、授乳して昼寝させると二時間から三時間寝ていましたよ😊
夜の眠りが浅いのも、
赤ちゃんはすぐ暑くなって起きてしまうと聞いて、服も薄くして掛けるものも減らしたら改善されました。寒さが心配で暖かくしすぎてはいないでしょうか?頭がジトッと汗ばんでいたりするようであれば見直してみてもいいかもしれませんよ😊

添い乳もそんなに悪いものではないです、休む暇がなくてママの体力がきつい様なら添い乳で寝かしてもいいと思います!

• ままり

ままり

うちも遊び疲れると寝ぐずりが始まって、今までは抱っこから置いても寝てくれる確率が高かったのですが、昨日は全然寝てくれず💦
    2時間から3時間もお昼寝してくれてたんですか!羨ましいです😭
    うちは元々お昼寝が少ない方なのかもしれません。。
    室温17度に短肌着、カバーオール、ガーゼケットです。暑いでしょうか?書いていて寒すぎるかもと思ってきました😱
    添い乳、検討してみます☺️

• 2月2日
  • さら

さら

疲れちゃうしイライラしますよね、わかります💦😢
    うちも比較的睡眠時間が少ない方で、新生児から1日8時間しか寝てませんでした😂💦
    こっちが寝たいよ~。って思ったもんです。

お!逆に寒いですかね?ためしに毛布をかけてみます?😊

• 2月2日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    さらさんのお子さんも睡眠時間少ない方なんですね辛いですよね😭
    寝相が悪いのでスリーパー着せたり試行錯誤しているんですが、諦めていました💦
    今日から室温をもう少し上げて様子をみてみます☺️✨

• 2月2日
まるる

私の娘も5ヶ月から睡眠退行の時期がきて、やっと6ヶ月半を過ぎた頃から夜の睡眠が長くなりました。
お昼寝は時々で、しない時がほとんどです( ˊᵕˋ ;)💦

• ままり

ままり

1ヶ月半でまとまって寝てくれるようになったのですね!
    1日でも辛いのに、私も覚悟しておきます😱
    お昼寝無しで日中はご機嫌ですか?ずっと遊び相手をしていますか?
    うちは眠いと遊んでもくれなくなり愚図るのでお昼寝してくれないと大変です😱

• 2月2日
  • まるる

まるる

日中は、遊び相手になってるのがほぼ毎日です💦
    寝っ転がるのが好きでは無いので、トイレとか行く時はよバウンサーに乗せたりして、怪我しないように工夫してます( ˊᵕˋ ;)💦

• 2月2日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます😊
    一日中遊び相手するの毎日だと大変ですね💦
    私の息子も寝っ転がっていると退屈そうにします😅

• 2月3日
  • まるる

まるる

一日中入れる時は遊び相手をしてるのですが結構疲れます( ˊᵕˋ ;)💦
    そろそろ寝返りができてもいい頃なのに寝返りのネの字すらしないのでひとり遊びはまだまだ先のようです💦

• 2月4日
  • ままり

ままり

うちは寝返りが始まると一人でキョロキョロ周りを見ておりこうにしている時間が増えました!
    一人遊びするようになるのが待ち遠しいですね😆

• 2月4日
まこ

今まさにそれで悩んでました!すごくストレス溜まりますよね😭
うちは4ヶ月からネントレ的な事をして、布団でトントンすれば数分で寝てくれるようになってたのに、数日前より同じ方法でしてもギャン泣きされてまったく寝なくなりました😭極限まで起こしておけば、2時間くらいまとって寝ますが、それがもう夕方くらいになってるので、今度は夜の眠りが浅くなりました💦あと極限まで起こしておくと疲れすぎてテンションが変になっちゃってるのも可哀想で😰なかなか難しいです😭

今日から抱っこ紐で寝かけてみてます💦答えになってなくてすみません💦

• ままり

ままり

ネントレ成功されてたんですね、すごい✨
    極限まで起こして夕方になったり、テンションが変になるの、わかります😭
    私も今日は天気が良かったので抱っこ紐でお散歩に行きました。抱っこ紐だとよく寝てくれるので、お家の中でも抱っこ紐よさそうですね😆✨

• 2月2日
  • まこ

まこ

せっかく頑張りましたがまたゼロからのスタートです😭
    夜はいつも授乳時に寝落ちしますが、今日は失敗しました、手で私の顔をずっと触ってて寝そうになかったですが、その手を動かないように握り顔を近づけて寝たふりしたら、すぐさま眠りにつきました!たまたまかもしれませんが、明日の昼に同じ方法で試してみようと思います!
    お互い頑張りましょう😵

• 2月2日
  • ままり

ままり

寝そうにない時ありますよね😅
    手を握ると落ち着くみたいですね!
    寝たふりが効果あるなんて、うらやましいです😭
    添い寝されているのですか?

• 2月3日
  • まこ

まこ

添い寝してます!添い乳はしてません!座って寝るまで授乳してます!

朝寝で昨晩の方法試しましたが、普通にギャン泣きで効果なしでしたー笑
    結局抱っこ紐ですが、、抱っこ紐で寝かすのってずっと続けられる方法じゃないし、どうにか布団で寝てほしいです😭

• 2月3日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    ギャン泣きだったのですね😅
    確かにずっと抱っこ紐は難しいですよね💦
    今日も夜中しっかり3時間おきに目覚めて笑えました😂今は朝寝中ですがモロー反射が酷くて今にも目覚めてしまいそうです。笑
    お互いがんばりましょう😆

• 2月3日