※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

曽根崎産婦人科での出産準備について質問です。必要な持ち物や入院中の過ごし方について教えてください。スマホの使用や必要な枚数、飲み物についても知りたいです。

大分市の曽根崎産婦人科で4月に出産予定の初マタです。
入院する時の事でいくつか気になる事があります。
産後必要な準備リストの紙を渡されましたが
入院する時に必要なものはこれで大丈夫でしょうか??
・診察券、保険証、母子手帳、SDカード
・スリッパ
・ティッシュ箱
・タオル5、6枚
・パジャマ前開き
・バスタオル
・産後ショーツ
・生理用ショーツ
・その他日用品
・ソフロロジーのCD(事前に渡されたやつ)
パジャマ、バスタオル、産後ショーツ、生理用ショーツは何枚ぐらいいるのでしょうか??
ストロー付きキャップ?や飲み物は必要ないですか??
またこれも気になりましたがスマホは入院中は使用できないのでしょうか??
他に曽根崎で出産するならこれはあったいいよって物や入院中の1日の流れなど分かる方教えて下さい😭

コメント

deleted user

私はペットボトルのお茶にストローつきふたを持って行ってました。
パジャマは2セット
ショーツは全部あわせて5.6枚
バスタオルは2、3枚
私は毎日様子見に来てくれる方がいたのでその人に持ってきてもらったり、持って行ったりしてもらってました。
携帯触れますよ。
疲れてあまり触れないかと思いますが(* 'ᵕ' )
あとはー私は途中で赤ちゃん用の枕持ってきて貰いました。
ナプキンも少し持っていっててもいーかもです。

  • ママリ

    ママリ

    分かりやすく説明ありがとうございます!参考にして出産準備します!!

    • 2月2日
湊斗ママ

私の時はそのくらいで間に合いました!
後母乳パットがあるといいと思います(^^)

洗濯機と乾燥機もあるので!
後は出産の時にストロー付きの飲み物があると便利です(^^)
部屋の外にはお茶とか自分でするスペースはあります!!
あとは自動販売機があるくらいですね(^^)

入院中はスマホ普通に使ってました!!

入院中は沐浴指導だったり部屋についてる電話がなると赤ちゃんの授乳だったりでした!
後は母乳マッサージにオムツ変えたりの練習ですかね!!
連絡はほとんど部屋についてる電話でしたよ!!
助産師さんも部屋には来ますけど!!

  • ママリ

    ママリ

    分かりやすく説明ありがとうございます!参考にして出産準備します!!

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    あ、あと前開きパジャマなんですが、マタニティパジャマのような上が授乳口がついていて下はお腹がゆったりしたズボンのほうがいいでしょうか??

    • 2月2日
湊斗ママ

最初は全部前が開くのの方が言いと思います!!
私は前がボタンですぐに開けられるのにしてました!!
母乳をあげるときなど母乳マッサージのとき全部乳を出すので!!

少し立ったらマタニティーパジャマの方がいいかもしれないです!!
ズボンはいいんですけどおまたの調子などを見るときが結構あるので私はスカートタイプにしてました(^^)

お見舞いの人が来るときは私服を一着持って行ってました(^^)

  • ママリ

    ママリ

    ふむふむ!スカートタイプですか!
    おまた見る機会多いなら便利そうですね!
    そうですね!私服も持っていきます!

    • 2月2日
とも

去年の7月に曽根崎で出産しました😆🙌
基本的に書かれてるものだけで足りてましたよ😊
私は、パジャマ 、バスタオル、産後ショーツは3枚、生理用ショーツは持って行きませんでした😊
ストロー付きのキャップも買いましたが、出産の時も産後も結局使わず(笑)
飲み物は自販機があったのでそこでほぼ毎日買ってましたよ🤔
スマホも毎日のように暇で(笑)使ってました🤣

着替えは沢山あるほうがいいかもしれませんが、毎日来てくれる方(旦那さんとか)がいれば、洗濯をお願いして翌日に持ってきてもらうほうが荷物にもならないので良いかと🤔

あとは、テニスボールがあるといいですよ💡
私は陣痛〜出産までがかなり長くて、お尻周りが痛かったのでテニスボールで押さえてもらってました😭

  • ママリ

    ママリ

    ストロー付きキャップ使わなかったんですね(笑)
    スマホは使えるとの事で安心しました!
    テニスボール持っていきます!!👍🏻👍🏻

    • 2月2日
  • とも

    とも

    結局使うことなく終わりました😭😭
    2日目以降は子どもと同室になりますが、基本的に寝てるので、写真撮りまくってましたよ🤣

    • 2月2日
munimuni

ペットボトルにストローつきふたのやつは、とっても便利でした!
陣痛来て横になると起き上がれなかったので、寝たまま飲めたし、めっちゃ喉乾いて飲みまくりました。
あと、チョコレートを持って行きました。分娩台まで小さいバッグなら持っていけるので、その中に入れてました。
産後、さぁ起きるよって言う時にフラフラでチョコレート食べたら復活!
看護師さんに持って来てエライって言われました(n´v`n)
携帯も分娩台のそばにおいておいたので、産後すぐ写真撮りました。
出産頑張ってください
(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆

  • ママリ

    ママリ

    今日ストロー付きの蓋、
    ダイソーで購入しました(^_^)♩
    チョコレート持っててもいいのですね!念のためバックに忍ばせておきます!!
    応援ありがとうございます、頑張ります!

    • 2月5日