※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月検診で体重が成長曲線を下回り、先生に注意されました。栄養士のアドバイスに従っていたが、先生からは別の指示があり、自信を失っています。今後の育児方法について迷っています。

初めての質問です。

4日前に8ヶ月検診があり、体重が6.7キロで成長曲線を下回ってしまいました。身長は平均より少し上です。
先週から体調が悪く、離乳食もミルクもあまり食べられてなかったので、少し減っていたようです。今日測ると7.0キロでした。

検診で先生に怒られました。
4ヶ月頃から体重が成長曲線の下の方に沿っていたので栄養士さんに相談しているのですが、アドバイスは「離乳食後のミルクをあまり飲まないようなら、離乳食は少しにして、日中もミルクたくさん飲ませてください。」とのことでした。離乳食は嫌がらず何でもたくさん食べてくれますが、ミルクが飲めるように離乳食の量を少し減らしながらやってきました。それからは少しずつ増えています。
そのことを先生に伝えると、「それでは体重増えへんで。ミルク飲ませるよりも肉と卵をたくさん食べさせな。そんなやり方ではあかん。」と言われてしまいました。すごく厳しい口調で言われてしまって、「すみません、わかりました。」としか言えなかったです。

今までのやり方が間違ってたから、体重がずっと下の方なのかなと、自分を責めてしまいます。息子に申し訳ないです。
今後はどちらの方法であげたら良いのでしょうか。
主人は、「成長には個人差あるし、元気でニコニコしてるしいいやん!」と言ってくれますが、自信をなくしていまいました。
よろしくお願いします。

コメント

3mama

上の子がそのくらいの時期、生後5ヶ月頃から、5ヶ月間体重があまり増えず、成長曲線の範囲より下回りました。私も増えが悪いので、早い段階から、予防接種に行く度に相談しましたが、大丈夫大丈夫と言われ、後期検診でひっかかり、定期的に病院に通う事になりました。
うちの子は離乳食もあまり食べず、ミルクもあまり飲まない子でした。
色々離乳食を工夫しても少食でした。でも少しずつまた増え始めました。
同じくらいの歳の子に比べたら3歳になった今も小さいです。
でもちゃんと成長はしています。
病院に通っている時、栄養士さんに、食べるも食べないもこの子次第。お母さんが頑張っても食べない時は食べない。あまり神経質にならないようにねって言ってもらいました。
私も同じように自分のやり方が間違っていたのか、自分を責めました。
他の子より小さいので、3歳になっても1歳の子と間違われたりもしました。
幼稚園に通うようになって、沢山食べるようになりました。あまり食に興味がないのか、食事にはとても苦労しましたが、大丈夫です。この子なりに成長しています。
私も旦那にさくら咲くさんのご主人と同じ事を言われました。
それはわかってるんですよね😢
自信なくしちゃいますよね。
アドバイスではないですが、コメントさせて頂きました。
でもご主人の言う通り、個人差がありますし、元気なら大丈夫です!
成長曲線からはみ出していても、少しずつちゃんと増えているなら大丈夫だと言われましたよ😌
ご自分を責めないで下さいね😌

• ママリ

ママリ

同じ悩みを持つ方からのコメント、嬉しいです!
    励みになります😊
    少しずつでも成長してくれているので、ゆっくり見守りたいと思います!
    神経質になるのは良くないですね。
    ありがとうございます‼︎

• 2月2日
HKR♡

娘も小さめで、10ヶ月で7.4kgで
3100gで生まれたのに、なかなか増えずに悩んできました。

そんな強い口調で言わないでほしいですよね...気にしない方がいいです!
動くようになったのもあるだろうし。
私も身体測定する度に気になって、その度に旦那に元気なんだから大丈夫‼️と言われ、なんとか気にしないようにしてます😊
栄養士さん保健師さん皆さん言うことが全然違いますしね...

娘は離乳食は少食&偏食、ミルク拒否の完母なので、ごはん食べるのは羨ましいです😊
8ヶ月ですし、ミルクより離乳食メインでいいと思います!
私が行く保健センターでは、
カロリー高めのものを与えてみたら?バターと使ってみたら?と言われましたよ!

• ママリ

ママリ

うちも3482gで生まれたので、そのまま大きく育っていくものだと思っていました😅
    そうなんです、あまりにキツく感じたのでびっくりしてしまって…💦
    ご飯たくさん食べてくれるので、無理のない程度にあげようと思います!
    バターですか、なるほど。まだ出汁でしか味付けしたことなかったですが、試してみます😊
    ありがとうございました‼︎

• 2月2日
🌸Jasmine🌼

娘も現在8ヵ月6.3キロで、成長曲線下回っています😅
ミルクも飲みムラがあり、1日3回しか飲まないです🍼💦
ただ、離乳食は喜んで食べてくれます🙆‍♀️
なかなか体重が増えず、悩みましたが、助産師さんに相談したところ、全然大丈夫とのことでした👶
こんな小さい身体で胃にたくさん入ると思えないし、この子なりの個性、よく動くし元気が1番‼️と笑われました💦
後は、検診に行けば小児科の先生は平均的にしか見てないし、飲ませ食わせ言うしかないから、検診に行かない事だねと言われました😓
相談して何か吹っ切れたので、自宅で娘の体重を計る回数を減らし、娘がやりたいように合わせてます😊
もっと飲んで欲しい、もっと食べて欲しいと思いますが、親の不安や焦りは不思議と伝わりますからね💧
元気で笑っていたら大丈夫です👍‼️

• ママリ

ママリ

うちも飲みムラがあります。
    あまり飲まないとすごく不安になってしまいますよね😢
    でもこの子のペースで成長してると思って、のんびりやっていきたいと思います😊
    ママが不安な顔してると子どもも笑わなくなりそうですよね、気をつけます。

• 2月2日
やまやま

この手のアドバイスには振り回されて疲れました。
そうなのね、ぐらいで聞いて、あとはご自分が納得されるように育児されるのが良いと思います。
ミルクの飲みが悪くないなら、離乳食減らさないでミルク飲ませれば良いかなと思います。
多いなら吐くかな、と思いますし。
肉と卵だって食べさせすぎたら胃腸に負担だろうし。
6ヶ月ぐらいまでいいなりでしたが、ふっきれてアドバイス受けなくなったら楽になったし、体重も増えました。今は食べ過ぎなぐらい食べるし、フォローアップミルクも飲んでます。
知り合いの子は、ごはんミルク好きでなくて動き回って痩せ型さんですが、元気ですよ。1歳になってから何でもあげるようにして少し楽になったと言っていました。何でも食べる息子より背が高いです。
お子さんが、ごはん好きかな、ミルク好きかな、で決めても良いと思います。栄養士さんやお医者さんの意見が絶対ではないかな、正解はないかな、と思います😃
いつも、こうかな、ああかな、と試行錯誤で育児する毎日です…。
悩ましいけど、楽しくもあります。

• ママリ

ママリ

そうですよね、栄養士さんや先生は色んなお子さんを見てこられて息子ためにアドバイスして下さりますが、私が一番子どもを見てますもんね😊
    様子を見ながら進めたいと思います!
    急には大きくならないし、のんびりいきます!
    ありがとうございます‼︎

• 2月2日
ゆう

個性では?
うち、子供らは逆に太りすぎてて
心配でした!
ジジババがまぁ食べさせるし
何より骨が太かったので
大きいんだよ?って、
言われてましたよ(*´ω`*)

私が赤ちゃんのとき、
ほんま小さかったみたいで
4人兄弟なんですが4人が4人違ってそれは個性って、ババが言うてました(๑╹ω╹๑ )病院変えてみては?

せっかくの育児も成長も苦痛になってしまうともったいないですよ!

• ママリ

ママリ

そうなんです、今までは体重増えなくてもあまり気にしていなかったのですが、急に落ち込んでしまって…💦
    近くにもう一件小児科があり、四月から通う予定の保育園の担当医でもあるみたいなので、そちらに通うことも考えてみます😊

• 2月2日