※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやは♡
お金・保険

マンションを売却して戸建てを建てる方の意見を聞きたいです。売るタイミングに悩んでいます。内見の大変さや二重ローンのリスクを考えています。売却経験のある方のアドバイスをお願いします。

持ち家を売却して新たに住宅購入したことのある方の意見が聞きたいです。

うちは今分譲マンションを購入して住んでいるのですが、戸建てを建てることになり今住んでいるマンションを売ります。

そこでマンションに住みながら売るか、
戸建てに引っ越してから売るかで迷っています。

マンションに住みながら売れば金銭面的にはいいのですが、内見がとても大変と友人から聞きました。
家の隅々まで見られたり、嫌なことを言ってくる人、家具を雑に扱う人もいたそうです(><)
モデルハウス並に綺麗にしておかないと、生活感があるなどの理由で大幅な値下げをされると聞きました(><)

戸建てに引っ越してから売れば、私物がないので綺麗な状態で内見をしてもらえるし売れやすいみたいですが、売れるまで二重ローンになってしまいます(><)

売った方はどの様な感じで売ったのか話が聞きたいです。

コメント

りぃ

二重ローンは厳しかったので、住みながら売り出しました。
子どもいて、キレイに保つの大変ですよね😰
まだ築浅だったのと、人気エリアのため空きが出たらすぐ買いたいと言われてるマンションだったため、内見も3組目くらいであっという間に決まりました。値下げもほぼなしです。その人達は、家具に触ったり文句言う事はなかったです。
やはり内見前は、片付けと掃除を念入りにしたり子ども小さいので大変でした😰
二重ローンでも、すぐ売れる見込みがある地域なら、ありかもしれないので売却を仲介?する不動産屋などにも相談するのもいいかもしれませんね😊

• あやは♡

あやは♡

お話が聞きたいので何個か質問してもいいですか?(><)

内見3組で決まったのいいですね😊
    うちも今は人気エリアで、もうすぐ築2年の築浅の方だと思うので3組くらいの内見なら頑張れるのですが、10組とか来たらどうしようと思って不安で😭
    内見で全部屋全ての収納棚の中とかって見せましたか?😭

• 2月2日
  • りぃ

りぃ

すみません、下に書いてしまいました💧

• 2月2日
りぃ

新しいから、すぐ売れそうですね!
内見も、こちらの都合もあるので無理なく予定組んで、で大丈夫かと。
仲介の不動産屋から、内見希望の連絡受けて、いつならokですと決めてったので、同じ日に時間変えて2組見に来てもらったら、掃除は楽でした😊
一応、クローゼットの中も開きましたが、向こうはさらっと見たくらいでした。
サイズとかは間取り見たら分かりますしね😙
それよりは、日当たりや外からの音の聞こえ具合、周りからあまり見えないか、などを見ていかれましたね~

• あやは♡

あやは♡

同じ日にまとめて内見とかもできるんですね😳
    友人からクローゼットや収納棚の中を全部隅々まで見られたと聞いていたので不安でしたが、確かにサイズは間取りみたらわかりますよね!!
    内見に来たかたとお話などしましたか?(><)

• 2月2日
  • りぃ

りぃ

住んでるとこで、隅々見られるのはちょっと嫌ですよね😰
    お話も少ししましたが、地元の方で周りの様子はまぁまぁ分かってたので、家の中ちょっと説明したくらいでした~1組15分くらいでしたかね🤔

• 2月2日
ゆ〜たん

ハウスクリーニングを頼むのもオススメですよ(^ ^)

K

分譲マンションに住んでいるうちに売りに出して、買い手が見つかってから戸建てに引っ越しました☺️
注文住宅だったので戸建てが完成するまでは仮住まいに3ヶ月ほど住みました💦

内見は一組だけだったし家の隅々を見られることもありませんでした。
前日にかなり掃除を頑張ったので、もっと隅々見てくれたらいいのに…と逆に思ったくらいです😅

• あやは♡

あやは♡

コメントありがとうございます☆
    色々教えてほしいです(><)

仮住まいは引っ越してアパートなどに住みましたか?( ˊᵕˋ ;)💦
    内見1組で決まったんですか😳
    すごいですね😳
    売りに出す時って住んでる部屋の写真って取られましたか?

• 2月2日
  • K

K

3ヶ月間URの団地に住みました💦
    普通の不動産屋で借りるアパートなんかは最低でも1年住まないといけないところばかりだったし、マンスリーマンションは独身者向けのものしかなかったので…URだと礼金もいらないし、短期間で借りることができたので選択肢がそれしかありませんでした😓

運良く一組目の人が購入してくれたのでよかったです😂
    部屋の写真は特に撮らずに広告にはマンションの外観と間取りのみを載せてました☺️
    中古マンションの物件を見ていると、基本的に既に入居者がいなくてリフォーム済みの写真は部屋の写真も広告に載ってましたが、まだ住んでいる場合は間取りのみのことが多かったです!

• 2月2日