※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

右胸にしこりが残り、痛みはないが気になる。母乳外来に行くべきか、他の対処法があれば教えて欲しい。

1/30に右胸が張って痛くなり
息子に吸わせたり搾乳してたりしてたんですが
あまり改善せず熱をもって体の節々が痛くなったので
市販のかぜ薬飲んで様子見てたんですが

右胸の外側半周にしこりが残ったままで
痛さはないんですけど
気になってしかたなく
手で搾乳したり搾乳器でやったり揉んだり
飲ませたりしてるんですが
全然なくなりません💦

母乳外来行った方がいいですか?
いかずにどうにかする方法など
あれば教えてください🙇‍♀️

コメント

そると

シコリ部分痛さないですかね?熱はまだありますか?

恐らく乳腺炎だと思うので、飲ませてもなくならない場合は母乳外来に行った方が良いと思います。熱も出ているとのことなので、病院で抗生物質も貰って飲んだ方が良いと思います。

明日の午前中に病院行くことはできそうですか?土日なので、午前中に行かないと病院いけなくなってしまうと思います。

普通の病院だと見てもらえない場合があるので、産んだ産院か、もしくは乳腺炎 病院で検索して出てきた近所の病院に事前に電話してから行くことをおすすめします。

  • まま

    まま

    熱はもう無くて
    しこりだけ残ってる状態です😥
    痛くもないんです

    明日は百日写真の撮影が
    あるので
    月曜日まで何とか頑張ってみます😭

    • 2月2日
  • そると

    そると

    明日は百日記念の写真撮影なのですね💦それは大変ですね…💦

    熱やだるさが無いのであれば良いのですが…

    • 2月2日
  • まま

    まま

    そうなんです💦

    今はないので
    とりあえず頑張ります
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月2日
えみり

からだの節々が痛くなってきたというのがすこし心配ですよね😥💦

授乳中でも大丈夫なお薬ですかね?!😲

搾乳するときは乳輪のあたりを触らずに搾乳しましたか??✨
手で絞ってみて、胸の周りのほうを両手で持って絞るといいそうです!
(絞りすぎないように。絞りすぎるとまた母乳をつくろうとする)
乳輪のあたりを刺激するとまた母乳をつくろうと体がするそうです!


あとは、いつもと違う抱きかたで授乳するといいと助産師さんに教えてもらいました!
フットボール抱き
が、外側の張りを和らげるのにおすすめだそうです!!

近くに母乳外来があれば、行ければ安心ですよね😥💓

  • まま

    まま

    市販の薬だったので
    4時間あけて少し出して
    授乳しましたが改善せず

    熱も痛さもなく
    しこりだけ残ってる状態です
    マッサージして出しては
    いるんですが
    全然無くならなくって
    不思議です😥

    • 2月2日
かしわもちっこ

飲ませながらモミモミしてます
時々、乳頭に向かって出す?感じでやってます
あとは、こまめに吸わせてます

搾乳機は使わない方が良いと母乳外来の先生に言われました

  • まま

    まま

    私もモミモミしながら
    飲ませてました😊
    だけど上手いことなくならなくて
    んーなんでですかねー

    • 2月2日
megamama

風邪では無いと思います…
あと、授乳中のお薬は医師に相談してからの方が良いかも(´・ω・`;)

乳腺炎なりかけではないですか??
体の節々痛いのは高熱出てませんか??

しこり側に子供の顎が向くように吸ってもらって、吸わせながらしこりを軽くもみほぐして下さい。(外側にしこりってことはフットボール抱き)
吸わせるのが一番らしいです。(助産師さん談)

搾乳して、出やすい乳腺は絞ってから詰まってるところを吸い出して貰うのがオススメです♪(乳腺炎&白斑で詰まりに詰まって5ヶ月経って落ち着きました)

  • まま

    まま

    アドバイスありがとうございます
    次の授乳でフットボール抱きして
    飲ませてみます!

    今熱ないです😊

    • 2月2日
みっきー

いろんな抱き方で吸わせても、しこりが消えないことありました!
お風呂であったまって、馬油パックして、ホッカイロであっためてから赤ちゃんに吸ってもらう…というのを続けたら、しこり消えました(^ ^)

  • まま

    まま

    ホッカイロやってみたいと
    思います
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月2日