※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

育児休業給付金をもらうため、産前6週間から休業予定。出産月について相談です。

そろそろ2人目がほしいなーと思うのですが、
育児休業給付金をもらえるようになってからが
いいなと思っています。

昨年の11月から勤務日数が増えて
雇用保険をかけ始めました。
パートなので産休はもらえませんが、
産前6週間くらいから休業しようかと思います。

この場合、早くて何月出産なら
育児休業給付金がもらえるでしょうか、、

コメント

とも

産休って妊婦誰もがもらえる
権利ではないんですか??💦
間違ってたらすみません😭
出産予定何日前以上の妊婦を
働かすのは法律に違反するので
誰にでもある権利だと思ってました💦

  • みぃ

    みぃ

    ごめんなさい、産休手当です💦

    • 2月2日
  • とも

    とも


    あ、なるほど!
    すみません😭💦回答でもないのに
    質問してしまって💦、

    ちなみに、私は1月末に娘を生みましたがはじめての給付金は6月だったと思います!

    • 2月2日
  • みぃ

    みぃ

    雇用保険を1年かけないと手当が貰えないと思うので、産前休業とかを考えると、わたしの場合いつから手当が貰えるのかなと思って質問させてもらいました💦

    • 2月2日
  • みぃ

    みぃ

    回答していただいてありがとうございます💓

    • 2月2日
  • とも

    とも


    いえいえ根本的に勘違いしてしまい
    すみません🙇‍♂️💦
    やっと理解しました!!

    安全を取るなら11月以降に妊活始めるべきだと思います。
    私の友人は雇用保険入って
    8ヶ月目くらいで妊娠して
    そのままいけば普通に1年越えての産休育休取得だったんですが、
    結局切迫で入院して長期で会社
    休んだり、つわりで休んだりで
    ギリギリ足りなかったと言ってました!
    例外もある思いますが☺︎

    • 2月2日
  • みぃ

    みぃ

    わかりにくくてすみません💦

    そうなんですね!!
    アドバイスいただいてとても助かりました🎶
    ありがとうございます🙇

    • 2月2日
あいな

一年以上は勤続しないと給付金はもらえないみたいです💦

妊娠中に何があるかわからなく、切迫などで初期から仕事できないこともあるので、最短でも妊娠判明するのが11月として、前の月からの妊活の方が確実だと思います!

  • あいな

    あいな

    私もパートですが、社会保険加入してるので産休手当も貰えるみたいです👍

    • 2月2日
  • みぃ

    みぃ

    明確な時期を教えて頂いてありがとうございます🙇
    助かりました🎶

    • 2月2日
ママリ

私も1年経つの待ちです😊🙌
5月から働き始めたので(雇用保険、社会保険本人)最近妊活開始しました!
早くて、産前6週前に雇用保険を支払って12ヶ月経過してれば給付金可能と思います😊
月に11日以上働き、それが12ヶ月とか決まりがあったはずです😊
あとは、育休が取れる環境にあるのか(会社が契約を育休中も更新してくれるか)確認すれば大丈夫だと思います😊←私の場合は1番これが心配してるところです😭😭笑

  • みぃ

    みぃ

    同じ状況のなんですね✨
    わたしは社会保険には入ってなくて、雇用保険だけです!
    妊娠が発覚した時ではなくて、産前休業に入る前に1年経過してれば大丈夫なんですね?😊
    わたしは11月からなので、半年後くらいの妊活がいいってことですかね🎶
    うちの会社は育休とれそうです!
    それは心配ですね😭😭😭

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうです!でも切迫などで、12ヶ月働けないと困るので、育休手当もらいたいなら、1年経過後に妊活されるのが1番いいかと思います😊🙌

    • 2月2日