※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

夫と2人目の話し合いが難しい状況。妊娠希望を上司に伝える必要があり、夫との話し合いがうまく進まず悩んでいる。他の方の経験を聞きたい。

2人目について 吐き出させてください ※長文です

皆さんは旦那様と話し合って計画的に作りましたか?
それとも自然に任せた感じでしょうか?
1人目とは できたら2〜3歳差がいいな、と思いつつ夫からは「まずは家を建ててからじゃないと2人目は無理、そもそも2人目はまだ考えられない」と言われ、何度かさりげなく2人目ほしいアピールをしていましたが軽くあしらわれ それ以降ずっと我慢していました。
そして子どもが5歳になった今、家も建て落ち着いてきたのでそろそろかな?と思い「もうこれ以上年の差をあけたくないし そろそろ、2人目どうかな?」と持ちかけてみると「いいんじゃない?」とのことでとても嬉しかったのですが、いざ具体的な話をしようとすると「今日は疲れてるから」と話し合ってくれません。
私の職場は大体このぐらいの時期に妊娠希望です、と年度始めに伝えなければならないので(同業者なら分かると思いますが びっくりですよね💦)早くその件について上司に報告しなければならないから、話し合いをしたい、と昨日お願いしたのですが「明日の夜ならゆっくり話せるから」といわれ昨日は話せず…。
なので今日こそ!と思いリビングで待ってましたが寝室から出てくる様子がないので「寝ちゃったかな」と思い見にいくとスマホをいじっていました。思わず私もそこでカッとなり「今日話そうって言ったよね?!」と強い口調で言ってしまいました。するとハァーとため息をついたあと「話あるなら手短に済ませろよ」と言ってきたので「もういい」とこちらも言ってしまい険悪なムードのまま話せずに終わりました。
やっと夫から2人目というワードが出たこと、本当に嬉しくて その日からいろいろなことを ずっと考えて考えて過ごしていました。向こうも同じぐらいの気持ちなのかな、と思っていたので温度差を感じ悲しくてやるせないです。
私の中ではもう2人目については諦めがつきはじめていた頃に向こうから「2人目」という話が出たので もしかしたら…!と余計に期待してしまっていました。

夫婦生活はレスなどではなく、むしろ多い方だとは思います。しばらくは「なんで話しがあるって言ってるのにスマホいじってんの?!2人目はどうでもいいわけ?!」とイライラしてましたが、ふと夫が2人目について話題にするのは行為の最中だけだったことに気づきました。普段の生活の中では2人目について全く話題にも出てなかったんです。
行為の次の日に「昨日言ってた2人目の件だけど…」と切り出してもなかなか話し合いに応じてくれず「なんでかな?」と思っていたのですが生々しい話になりますが、中に出したくてその場の感情で言ってたんだな、と気付いてしまいました。
悲しいやら恥ずかしいやら情けないやら、今は心が折れた感じです。
あぁこんなに舞い上がってたのは私だけだったんだな、と思うと言葉にできないような気持ちになりました。
妊娠中の方や兄弟がいるお母さんをみると羨ましくて、切ない気持ちになります。レスじゃないのに、2人目を作れない、ならもう夜の方も二度としたくないと思ってしまいました。向こうがしたいときに なるべく応えてきましたが 今となっては性欲処理感が半端ないです、何のためにするんだろう、私は夫にとって一体なんなんだろう、分かりません。

うまく言葉がまとまらず読みにくくて申し訳ないです、、
同じような境遇の方どうやって乗り越えてきましたか?

コメント

まんもす

すいません、私はまだ一人目だけですが、思わずコメントしちゃいます💦

まともに取り合ってくれないのは辛いですね。いつでも簡単に妊娠出産できるわけないのに、読んでて腹がたちました👹👹

友人の知り合いは体外受精で二人目を作ったそうです。出産後に旦那が本当に無理になり、セックスなんてもってのほか。でも二人目がほしい…お金はかかるけど体外受精にしようという考えだったそうです。その手もアリだと思います。

私なら腹が立ちますのでまずセックスさせません。そしてことあるごとに小言をいいますね。「中出ししたいだけのお猿さん」といいます(すいません)そしてムカツクので実両親と義理両親に愚痴り味方を作ります(笑)自分の態度の悪さを改めてもらうまでやめません(笑)もし浮気なんてしようもんなら慰謝料がっぽりもらって離婚します😂

すいません、結構悪くいいました💦

なつ

そんなに旦那さんの合意必要ですか👀??出来る可能性がある事を旦那さんはしているんだから、出来ても文句言えないのでは???
私は欲しいねぇ〜2歳差が無理なら3は厳しいって聞くから、4かなぁ〜くらいしか話してないですよ😂旦那は4〜5歳あけたかったみたいですが笑 出来たら出来たで頑張って稼がないとね〜くらいしか話してないですよ。