※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳9ヵ月の娘が身長が平均より低いので精密検査を受けました。結果を待つ間、不安で不安です。同じ経験をした方がいれば助言を頂きたいです。

1歳9ヵ月の娘が身長75.6cmしかなく平均から外れているので精密検査を受けました。採血と手の骨のレントゲン撮影です。2週間後に結果を聞きに行きます😣その結果を待たないことにはどうしようもない事は分かっているんですが不安で不安で仕方ありません。
同じような経験をしたお母様いらっしゃいますか⁇😢どこも異常はなくただの体質だといいのですが…

コメント

まぁぁや

一番上の子供も
1歳半から
4歳半の現在まで身長が平均より
だいぶしたなので
3歳の時に
MRI と採血と レントゲンしました
けど異常はないため
今も病院に定期的にかよってます

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます😢✨そうなんですね‼︎特に異常がないなら一安心ですね💓それでも定期的に検査は必要になってくるんですか⁇

    • 2月2日
大福母

私の娘ではなく私の話ですが、子供の頃平均よりかなり小さく何度も甲状腺や脳下垂体?の検査受けてたらしいです。
小2で幼稚園児に間違われるくらいだったらしいですが、今は155cmあります。
その他異常なしです。

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます😢✨そうだったんですね‼︎私自身も子供の頃から小さく今も150cmしかありません。なので遺伝的な物だと信じたいのですが結果が出るまではどうしても不安で😣💦
    えりんぎさんのように後でググッと伸びる事もあるのですね、ホッとしました💓

    • 2月2日
みぃママ

息子が同じくらいの身長です。
成長曲線を下回ってますよね😅
不安を増強させたら申し訳ないのですが、息子は病名が付いています。
命に関わる病気ではないですし、日常生活での制限はほとんどありませんが、完治することはない病気です。
早く見つかれば、それだけ早く治療が開始出来ます。
何もない事が一番ですが、何か見つかったとしても、気を落とし過ぎず受け止められればと思いコメントしました。

  • ゆん

    ゆん

    男の子だともう少し平均の枠も高いですか⁇コメントありがとうございます😢✨そうなんですね!治療はホルモン剤注射とかでしょうか⁇もし良ければどのような治療をなさっているのか教えていただけますか⁇☺️

    • 2月2日
  • みぃママ

    みぃママ

    息子の場合は、くる病と診断がついています。そのため、治療法はビタミンDとリンと言うものの内服です。どちらも骨の成育を促してくれるものです。
    今は内服をしながら、2カ月に一回通院し、採血やレントゲンをしてもらっています。
    息子は遺伝性の病気なので、割と早くから判明し治療を開始しました。

    • 2月2日
  • ゆん

    ゆん

    くる病。検査の前に説明を受けた中にその病名もありました😣内服なんですね‼︎低身長以外に何か特徴というか気にかかることはありましたか⁇不躾にすみません😢

    • 2月2日
  • みぃママ

    みぃママ

    うちは遺伝ですので、気になる症状が出る前に検査してもらいました💦
    くる病はO脚が特徴ですが、子どもは歩き始めはしばらくO脚なので、それだけでは分からないと思います。

    • 2月2日
  • ゆん

    ゆん

    そうなんですね😣確かに親の目だけでは判断できませんよね💦とても不安ですが15日の結果を待とうと思います。ご丁寧にたくさんお話聞かせてくださって本当にありがとうございました✨

    • 2月2日