※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

添い寝で寝かしつけ中、子どもが離れるとすぐに起きてしまい、用事が進まない悩みです。隣にいると安心して寝るのに、いないとすぐに泣き出す理由が分からず、深い眠りにつける方法を知りたいです。

添い寝で寝かしつけをしているのですが、隣にいないとすぐに起きてきます😢
本当は寝ている間にしたいことがたくさんあるのに、よく寝ていても、昼寝は少し離れると10分も経たないうちに起きてきます。
夜はもう少し寝てくれますが、それでも1時間おきぐらいにグズグズ泣きだし、隣にいくと安心してまたスっと寝ます。
隣にいる間は全く起きないのに、いなくなるとどうしてすぐ起きてくるのか…
隣にずっといるわけにもいかず、かといってしていることを中断しまくるので、用事も全く進まず。
泣き声が聞こえたらすぐにいかなきゃ!と思いすぎて、子どもが寝たあとも一息つけません😢
どうすれば、深い眠りについてくれるんでしょうか…

コメント

ママ

今同じこと考えてました!
息子も添い寝マンです…
6時間半全力で遊んで寝ますが、ベビーベッドで1人で30〜40分爆睡したら起きて添い寝でまた寝て…の繰り返しです。朝まで起きずにいたことないです…

• ゆん

ゆん

同じ方がいてよかったです😢
    子どもが寝たら○○しよう!
    なんて夢のまた夢ですね😭
    今だけだと思って頑張ります!

• 2月3日
うさまる

私の娘も7ヶ月で同じような感じです😣
日中はお昼寝をなかなかしてくれず離れると10分〜15分くらいで起き、抱っこしてトントンすると寝てそのまま起きるまでソファに座って抱いてます😣
で、ご飯作ったりするときはおんぶをしたりしてます😣

• ゆん

ゆん

同じ方がいると分かっただけで救われます😭
    おんぶでご飯作り大変ですね💦
    あいみさんもお疲れ様です😭💓

• 2月3日
ちほりん

娘も本当に6.7ヶ月がそんな感じでした!!

昼間は後追いでご飯の準備できない、お昼寝中も何も出来ない…夜は次の日の晩御飯作ってましたが、それも何かセンサーがあるのかな?ってくらい隣から姿を消すと泣きますよね(笑)

今はだいぶんマシになりましたが、それでも若干センサー有りです(笑)

回答になってなくてすみません😣

• ゆん

ゆん

そう!後追いも大変で…!
    昼間も夜もしたいことが出来ないのはなかなかストレスに感じてしまって😢
    1歳になってもまだセンサーが消えないのですか💦
    長期戦になりそうですね…
    気長に頑張ります😭

• 2月3日
めーぷる

2歳半ですがうちの子もそうです😭
もうあきらめて寝ます。。。
寝てるときにママがいないか手で確認してます

• ゆん

ゆん

うちも仰向けから横向きになる時に、手で私を探してます💦
    2歳半でもまだするのですね…
    ひぇーー😭笑

• 2月3日
あぐー

私も同じ状況です。隣で一緒に寝ると3時間くらい寝てくれるのに、離れると起きちゃいます。おかげで私も一緒に寝ちゃうので睡眠時間は確保できてます。授乳、自分の食事、睡眠、お風呂の繰り返しで日々がすぎていってしまうことにずっとこのままなのかと少し不安も感じています。

• ゆん

ゆん

一緒に寝てしまいたいのですが、7~8時に寝かしつけるので、その後にしたいことが山積みです😭
    小さい間だけ、と分かってはいても毎日毎日同じだと、いつまで続くの…と不安になりますよね😖

• 2月3日
ママ

ママの匂いがついてるものを置くってためしました?うちの子はダメでしたが、友人のところは効果あったみたいです😊

• ゆん

ゆん

タオルで実践中なのですが、まだまだ上手くいきません😭
    繰り返し頑張ってみます!

• 2月3日
メメ

うちも0歳の頃はそうでした
うちの場合は1歳で夜間断乳すると眠りが深くなったようで起きなくなりました🙆‍♀️

• ゆん

ゆん

完ミなので、ほぼ夜間のミルクはないのですが、それでも完全なものではないので、夜間断乳にかけてみます😢

• 2月3日
  • メメ

メメ

もう少し大きくなって日中に使う体力が増えると眠りが深くなるので、そうすれば起きなくなる…かもです💦

• 2月3日
ままままくらぼ

多くのママがそれで悩んでると思います❗️
過ぎてしまえばあっという間だけど、当時はホントに大変だったなぁと思い出します^^;

お気に入りのぬいぐるみとかタオルケットとかはありますか?
それがなければ寝れない!ってのを作ってあげるといいですよ❗️
うちはアンパンマンのぬいぐるみで、1歳前は鼻をかじって眠りにつき、
ここ最近はその潰れた鼻を手のひらでさすりながらしながら寝ます。
私が離れてもアンパンマンがいてくれるので助かってます👍
後は私のパジャマをかけてから布団を掛けたり、私のパジャマを敷いたところに寝かせてから布団をかけてあげてました❗️

• ゆん

ゆん

うちの子だけがこんなに眠りが浅いのかと思っていましたが、同じような方がいて心強いです😢💓

今はタオルのタグを掴んで寝ることが多いのですが、それだけではなかなか上手くいかず💦
    でもパジャマをかけるのはしたことがないので、早速試してみたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 2月3日