※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

感情を抑えるのが苦手で、自己中な一面もあり、話が長いと言われて悩んでいる。友達と楽に話す方法を知りたい。

人にすごくきをつかってしまいます、
でも愚痴を言いたい時はバーッと言ってしまい
また元の自分に戻り後悔の念にかられます。
いつも顔色を伺って、気にして
でもなぜか言いたいことがある時
結構はっきり言ってしまったり
自分でも自分がもうよくわかりません

きをつかうなら、
すごく気を使う小心者でいればいいものを
きをつかうくせに我が強くて自己中なとこもあって
なのにすぐ心を病んで悩んで1人で落ち込んで
馬鹿だな恥ずかしいなと思います

あと人によく話が長いと言われます
話していないのが気まづくて気を使って
はなしをしているのにとてもショックです
話すのが好きだから黙っているのも無理だし
でもそう思われてるって思うと話してても
途中で話を終わらせてしまいます
めんどくさいって思われてるのもわかってます
でも本音で話していた時のこともそう言われたので
余計傷つきました
本音で話している時って
ついつい長くなるものじゃないのかな
わたしだけなのかな

みなさんはどうしていますか?
どうしたらめんどくさくなく気も使わずに
楽に友達とお話したりできるんでしょうか

自分でもよくわからなくて、文まで
よくわからなくなってしまいましたが
伝わるといいです‪( ;ᯅ; )‬

コメント

ゆこ

共感できることたくさんあります!
私も小心者なのに、短気です(笑)お話は上手くないし、的を得てないこと言ってたり、結局何が言いたかったの?ってことよくあります💦
あと考えて考えて、発言したり行動したりする割に、よく後悔します😅
でも何事もたくさん経験を積んで失敗して、上手になっていくのかなと割り切ってます。
自分でもなんで後悔してるのか、落ち込んでるか分からないときがあり、旦那や親に話してみて、自分自身の気持ちに気づくいたら、それだけでも少しスッキリします^ ^
回答になってないかもしれないし、私とは少し違うかも知れませんが、気になったのでコメントさせて頂きました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります短気です😖
    よくあります、ほんとに共感いたします
    割り切っているのですね、
    大人ですね✨
    親とか旦那はやっぱり気を使わないし心強いですよね
    何事も挑戦あるのみですね。

    • 2月1日
ママ

本音で話してるのに 長いって言う友達がおかしいだけで、
あ さんは普通だと思いますよ😊

人間誰しも 気が合う、合わないあります😊

きっと あさんの心から気楽でいられる友人にまだ出会えてないだけじゃないですか?

そのうち何も考えずに素でいられる友達に
出会えると思います😊

私も高校生の頃そうでしたが、自分が気楽でいられる友達を大切にしてたら
大人になった今では気楽でいられる友達が気付いたら周りにたくさんいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
    すごくショックで本音で話すのもダメなのかと思って元々自信がないのに余計自信をなくしてました
    気楽でいられる人を大切にするって大事なことですね
    私も大事にします!😖💓

    • 2月1日