※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさたん
妊娠・出産

出産後、1ヶ月は外出控える理由と経験について知りたいです。

もうすぐ出産予定の初マタです👶🏻
人それぞれだとは思いますが、気になったので質問させてください!
出産して退院後、1ヶ月は家を出れないとよく聞きますが、それは具体的になんでですか??
また、みなさんはどうでしたか??

コメント

ブレア

更年期障害になりやすいとか、聞きますよね🙌🏻
私は実家に甘えました!産後、2、3時間ごとの授乳やミルクで家事を母にしてもらって凄く助かりましたー

• うさたん

うさたん

そうなんですね!初耳でした!
    そうですね、私もちょうど旦那さんの実家に頼れる環境なので甘えようかと思います☺️

• 2月1日
みく

出れないことないですよ^ ^
床上げといって、産後1週間程度は体がボロボロなので昔から産婦は横になって休んでいる…という風習(?)があるようですが、今時は里帰りしない方も増えていますし、自分の体調次第だと思います🤗
でも、産後って本当に体中痛いです😭なので、頼れる人に頼って無理せずゆっくり過ごすのが1番です!

私は産後1ヶ月実家にお世話になりましたが、1週間後くらいからは赤ちゃんを実母に見ていてもらって少しだけ買い物に出かけたり、整体に行ったりしましたよ(^^)

• うさたん

うさたん

そうなんですね!初耳でした!
    たしかに、体の変化がすごいから、産後ケアも大事ですよね><
    私もマネさせていただこうかと思います☺️

• 2月1日
PON

ママが出れないわけではなく赤ちゃんが外に出れないんですよー!
たぶん免疫とかの関係だと思いますが、、、(*_*)
まあママも産褥期は大人しくしててくださいってのも正しいです!出産は交通事故と同じようなものらしいですから💦

• うさたん

うさたん

そうだったんですね!
    納得しました^^

• 2月1日
わ

今の時期など特にですね。

インフルとか流行ってますから
病気にかからないためです。

赤ちゃんは
熱など病気したら命に関わるからです。

気にしない人は気にしないと思います!

• うさたん

うさたん

そうなんですね!
    納得しました!
    産後ケアも含め、大人しくしてようと思います😂😂

• 2月1日
ちぃ

家を出れないというよりは、産褥期は体が妊娠前の状態に戻っていくところなので、ゆっくり過ごした方が良いということだと思います💡
わたしは真夏の出産で、外が猛暑だったため外に出る気にもなれず、基本的には家に引きこもってましたが、乳腺炎になりかけで発熱した時は普通に産婦人科まで外出しましたよ!

• うさたん

うさたん

そうなんですね!
    納得しました!
    産後ケアも含め、大人しくしてようと思います😂

• 2月1日

単純に、とてもじゃないけど外なんかに連れていけない、と思いました😅
ちょっと小さめだったのと、初めての子だったので💦
それで、子供を置いて自分が家を出る用事がなかったので、3週間くらい出ませんでした😅

わなみ

産後自分なりに元気でも、1ヶ月は休めるなら休んだ方がいいですよ〜❗️
お水も触ってはいけないと言われてたほどです❗️(水仕事しちゃダメということです)
1ヶ月以上は出血も続きますし、もちろん赤ちゃんも1ヶ月間は、いろんな菌がたくさんある外に出してはいけません💦
とは言っても、2人目3人目ともなれば、上の子の送り迎えなどで出なくてはならなくなりますが💦
甘えられるなら、しっかり1ヶ月検診までは休みましょう😊