※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
となりのトトロ
妊活

鳥栖市の山田レディースクリニックで不妊治療中の方、妊娠された方いますか?治療中の不安や対応について相談したいです。

鳥栖市の山田レディースクリニックで不妊治療されて、妊娠された方いらっしゃいますか?
正確に言うと、タイミング法までなのですが。。
妊娠まで、安心して通えますか?
最初は、説明をしっかりしてくれたのですが 待ち時間がある時や、時間がない時は優先順位がどうしても低いのか 検査を急がされイスにも座る事がありません。
たぶん、今タイミングとって!という時期を見定めているだけなのだと思いますが 私は基礎体温が低く卵胞が大きくなるのが遅いみたいです。
周期は32日なので、ゆっくりなタイプなのですがそれも伝える事も出来ずにいます。
それなのに、遅いから・体温低いから・当帰芍薬散飲んで!と、次々と言われます。
先生にとっては沢山のうちの1人でも、私は初めての経験なのです。
少し、辛いです。
4回程通っていますが、このままで妊娠出来るのか不安の方が大きくなっています。
ここで、吐いても仕方のない事なのですが、、
どのように付き合えば良いのかわかりません。涙

コメント

907

こんばんは(^^)
山田ではないですが、私も不妊治療をした鳥栖市民なのでコメントさせてもらいます

不妊治療色々不安でいっぱいですよね
私は最終的に顕微までいきました。
そこで思ったのが病院との信頼関係はとても大事です!
治療はただでさえストレスや体・金銭面の負担が大きいので大変です。
自分が安心して治療できる環境、ここの病院にお願いしたいと思える環境じゃないとおススメしません。
フィーリングって大事だと思います
病院をかえて自分が安心できる環境を見つけてもよいのでは?
乱文失礼しました(*´Д`*)

• となりのトトロ

となりのトトロ

そうなのですね💦白水先生は、不妊治療は辞めてしまったと電話で言われました。昨年5月に引っ越して来たばかりで、不妊治療なら通院回数が多くなるだろうと思い山田先生にお世話になる事にしました。最初に電話した時と初診の時は親切だと感じたのですが、まだ掴めないです💦今回排卵でタイミングとってみて主人と相談ひてみます。。

• 2月2日
  • 907

907

山田に通ってななさんと同じように感じてる方もよく聞きますよ😅

私ごとなのですが、タイミング・人工ではお互い何も問題がないのでたまたま妊娠しないだけと言われてました。
    けれど、産婦人科ではなく高度な専門技術をもつ不妊治療のみの病院に変えた途端あれよあれよと原因発覚で
    最初から高度な技術があるところに行けばよかったと今になって思います。
    参考までに(^^)

• 2月2日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

そんなに、原因がはっきりしたのですね💦そんなに、違うのですね💦
    私も行きたいです。

• 2月2日
  • 907

907

ちなみに私も最終的に博多の蔵本にいきましたよ(^^)無事出産までたどり着けました🎶
    鳥栖からだと電車一本なので、通院するには楽な方だったと思います!
    天神に行ってる時はまだ大変でしたので🤤💦
    いい病院に巡り会えるといいですね🎶

• 2月5日
  • 907

907

追記ですが、白水のドクターは以前大学病院や蔵本などでも不妊治療をされていたドクターがおられますので、もし授かられてからのフォローは白水が安心かと思います(^^)

• 2月5日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

そうだったのですね💦
    そういう事情って大切ですよね。。
    山田先生は、里帰り出産の紹介状書くのも嫌だと言っていたので。。
    同じ大学や付き合いのある病院同士で、情報や方針が変わるので難しいですよね。
    病院あるあるですね。
    蔵本ウィメンズクリニックは、検査から造影剤をするというのは、本当ですか??

• 2月5日
  • 907

907

里帰りの紹介状嫌ってすごいですね😭驚きです💧
    私は蔵本では最初から顕微授精だったので、蔵本で造影剤はしてないのです💦
    天神の病院のほうで人工授精することになって、その時に造影剤はしましたよ(^^)
    参考にならずすみません

蔵本も患者さんが多くて、対応はサバサバした感じを受けるかもしれませんが
    治療に関してはしっかりとしてますので、特に不安になることはなかったですよ!
    聞けば丁寧に教えてもらえますし(^^)

• 2月6日
  • 907

907

他の方のコメントで見たのですが、ななさん33歳なのですね!私も同い年です(^^)

検査や造影の検査ですが、タイミングの時は検査しないことでも人工、体外受精とステップアップするごとに増えてきます!
    人工授精のや段階で卵管造影と採血でホルモン値を見るのも必須でしたし、パートナーの精液検査等も毎回ありました!

蔵本に転院してよかったなと思ったのは、同じ採血でも不妊に影響されるであろう項目を多くみてくれるところも良かったですし、
    排卵時の薬のフォローも的確です!

• 2月6日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

そうなんですね💦
    同じ歳でしたかぁ。。造影剤するのは痛いと聞いてるのでビビッてしまってるので それだけが怖いです。
    主人は、自分の事ではないので あまり関心がなくて 1人で乗り越えなければならないという感じで不安です。
    蔵本さんもサバサバした感じなのですね💦

• 2月6日
  るか

こんばんは。
私は不妊治療で初めて行った病院の先生が合わなくて、すぐに変えました。
2つ目に行った婦人科は不妊治療をしていなく、紹介された3つ目の病院は先生がとても親切で安心して通う事が出来ました。
産婦人科ではなく、婦人科で不妊治療されている病院は近くにないですか⁈
不妊治療は色々と生理周期に沿って検査や注射などして長く通う事になる場合もあるので安心して通える所が良いと思いますよ。
お近くであったらいいですね。

• となりのトトロ

となりのトトロ

やはり、注射とか打つ事になりますよね💦そこは、そこまでしてない?ような事を仰ってました。もし、卵胞チェックのタイミング法でうまくいかなければ 他の病院を紹介すると言われました。でも、自分は婦人科のエキスパートだと仰ってました。

• 2月2日
  •   るか

るか

自信がある先生なんですね(笑)
    人工授精まで出来る病院のようなのでお薬か注射で排卵を促したりすると思います。
    卵管造影の検査も出来るのですかね⁈
    検査の方法もしっかり聞いてみるといいと思いますよ。
    不妊治療の情報は自分で調べないと出て来ない事が多いので積極的に自分から動いた方が良いですよ😄

• 2月2日
  •   るか

るか

度々のコメントですみません😅
    役所などで専門の方に無料で相談出来るところがあったりしますよ!
    病院なども詳しく紹介してくれますよ。
    私は福岡市なのですが、最初は不妊治療の知識もなく不安でいっぱいの時に見つけて行きました!
    周りに話せなかったので、不安な気持ちをたくさん聞いて貰えて助かりました。
    利用してみてはいかがでしょうか?
    https://www.city.tosu.lg.jp/4665.htm

• 2月2日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

なんとも、排卵の注射はしないようです。タイミングで上手くいかないで、そこまでするとなると紹介になるよと言われました。どこまで、山田先生は診るつもりかわかりません。なので、このまま時間が経つのが怖いですね

• 2月2日
mimama

私は白水さんでタイミング見てもらってましたよ〜!
不妊治療なくなったんですか??😂

1人目の時は佐賀市のおおくま産婦人科で診てもらいました☺️💕

どちらも丁寧で的確で2人も奇跡的に授かることが出来ましたよ( * ॑꒳ ॑* )

合う合わないがあると思うので、いろんな産婦人科調べてみたらいいかと思います🥰

• となりのトトロ

となりのトトロ

そうなんです💦一月から辞めましたなんて言われてしまいました。私一月に電話したのに😭

• 2月2日
ゆんゆん

こんにちは私も鳥栖近郊に住んでますので、鳥栖の事はだいたいわかります。そして不妊治療して二人の子をぜかってます。
私はまだ子どもがいない時に産婦人科に行くのが辛かったので、不妊治療専門の病院に行ってました。博多にある蔵本ウィメンズクリニックです。最初は勇気がいりましたが、ここに行ってよかったと思います。ぜひ検討されてみてください。

• となりのトトロ

となりのトトロ

蔵本ウィメンズクリニック調べてみました!実家は福岡ですので馴染みがあります。去年まで城南区に住んでいました。行きたいですが、ゆんゆんさんは治療費はどうでしたか?

• 2月2日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

私は体外受精だったので治療費はかかりましたが、佐賀県は結構助成してくれますよ。私の友人三人程蔵本紹介しましたが、皆さん100パーの確率で妊娠してます。セントマザーの次に有名な不妊治療専門の病院だなぁと実感してます。ちなみに私も一回で妊娠してます。

• 2月2日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

タイミング法は、ありますか??
    セントマザーも有名ですよね☺️近くの大学に通ってましたので、外観は知ってます。笑
    理想は、行きたいです。。治療費かかるとなると、私もしっかり働かないとです☺️

• 2月2日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

タイミング法もありますよ!しかし、最初は血液検査など色々な検査をして不妊の原因をしっかり調べてから進めて行くのでそれなりに費用はやはりかかってきます😫助成も人工授精からになるので考えてしまいますよね。一応参考までに。病院選びも難しいですね。妊活ななさんのペースで息抜きしながら頑張ってくださいね!応援してます

• 2月3日
ちさと

山田レディースクリニック行きましたが、先生と合わず
佐賀市の大隈産婦人科に行っていました。
不妊治療でステップアップするなら、佐賀県だと大隈産婦人科しかないはずなので‥。
そして1人目を授かり、白水レディースクリニックで産みました!
2人目は白水レディースクリニックでタイミング見てもらう予定です。
(卵胞チェックはあるはずです)

大隈産婦人科は、
基礎体温も辛くなるから測らなくていい、というスタンスでした。
検査もできるので、安心して通ってました。予約は取りづらかったですが‥。
一度残念なことになった時も看護師さんにずっと励ましてもらえて、本当に行って良かったと思っています。

いいところが見つかるといいですね。

• ちさと

ちさと

と、思ったら不妊治療の先生が退職されてしまったんですね‥(´_`。)
    知らなかった、ごめんなさい🙇‍♂️

そしたらまたおおくま産婦人科に私は行きます‥。

• 2月2日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

自分の気のせいかな?と思っていたのですが 合わなかったと感じた方がいらっしゃったのなら少し安心というか。。みなさんにもそうなのだなぁとわかりました。なんか、食事が悪いと言うのは良いですが 診療室に入って椅子に座る事なく エコーの部屋に自動的に送られて、「まだ卵大きくなってないねー。はい、次 金曜日ねー。」と言い、エコー室から出ると看護師さんから「終わりです」と言われるだけで。。あれ?と思ってたんです。治療費は、安くて助かってるけど的確なアドバイスが欲しい。今、自分の体がどうなってるか知りたいと思って不安になりました。

• 2月2日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

佐賀市までは、車で通ってたのですか??

• 2月2日
  • ちさと

ちさと

分かります!
    私も2年以上できなくて、近くの山田レディースクリニックに行ったんですよね。
    そしたら、卵胞だけ見て、
    じゃあ次は何日に、みたいな感じで
    え???みたいな‥。
    こんなに悩んでるのに‥と不信感が芽生えて、ネットで調べたら
    大隈産婦人科が評判が良く、次からそこに行きました。
    検査のこともすごく丁寧に説明してくださって、旦那さんの検査もできる。
    私は卵巣年齢?を調べる検査をしたら
    当時27歳だったのに37歳の卵巣って言われて、ステップアップするなら早いほうがいいとも言われました。
    そういうことも色々相談できて行って良かったと思っています。
    車で通っていました!
    公共交通機関だと大変かもしれませんが‥。確か、生理前に1回行って、生理が来たらまた行くという感じだったとおもいます。

• 2月3日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

生理前に1回とかで良いんですね!
    私は、明日も行きますよ💦
    山田レディースクリニックの対応は、私と同じですね💦
    ここで、妊娠しても月1回の検診でエコーを見るのを楽しみにしても、説明もなく残念さもしれませんね。。
    今より、辛くなるかもしれません

• 2月3日
  • ちさと

ちさと

生理の何日後かは忘れましたが、
    生理後に行って、卵胞チェックして、
    大きさ見て、◯日、◯日にタイミングとってくださいって言われてました。
    卵子の大きさから推測する感じだったような気がします。

妊娠してからも色々不安はあります‥
    白水はすごく丁寧にエコー見てくれましたよ。
    モヤモヤするとストレスで良くないと思うので、
    口コミとか色々調べてみてください(*´ω`*)ゞ

• 2月3日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

そうなのですね。。
    山田は、ちょこちょこ通うのでお金が。。涙
    でも、人工授精とかになるともっとかかるのでしょうね
    モヤモヤって本当にダメですよね💦
    あーいつになったらスッキリできるのだろう

• 2月6日
りえ

こんばんは!
私も山田に通ってますが同じこと思ってます😥
私は昨年7月に初めて行き、卵子の成長がよくないとのことで、卵胞と内膜のチェックを受けながら、ホルモン注射で成長させて、排卵のときも注射してもらってます。
初めての妊活で不安な事ばかりで、先生に聞きたいときも、先生と会話する事なく診察が終わるのでずっと不安に思ってました😭💦

• となりのトトロ

となりのトトロ

ホルモン注射するんですね💦
    他に、検査とかする事は なく注射するのですか?
    血液検査や、他はないのですか??
    すみません質問攻めで💦
    明日 卵胞チェックに行くので。。

• 2月3日
  • りえ

りえ

山田では血液検査など他に検査はしたことないです💦
    生理終わりに病院で、卵胞チェックの際に小さいとhMG注射をして成長を促す方法をとってます。特に問題もない周期の際は、排卵させる注射をしてます💦
    他に検査したことないので、私も不安でちゃんと検査できるとこに行こうか迷ってます😣

• 2月3日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

そうなのですね💦私は基礎体温も低く、先生は不満の様なので突然注射を言われるかもしれません。。注射怖い。。副作用などは、ありませんか??

• 2月3日
  • りえ

りえ

私は最初卵胞が小さかったですが、そのあと3周期は問題なく、4周期目になかなか育ってないから、注射しましょうと言われました!
    副作用などは特になかったです😊

• 2月3日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

差し支えなければ、年齢をお聞きしても良いですか??
    私は33歳です。32歳の時に結婚しました。3周期が長く感じてしまいます。。
    他の病院を調べると、来院して不妊症の検査に卵管造影や血液検査などしているようですが した事ありますか??

• 2月4日
  • りえ

りえ

私は29歳で、今結婚2年目です。
    結婚してからすぐ、排卵検査薬使って自分でタイミングでしてましたが半年全然出来ず、山田に行ったかたちです。山田に通ってから、11月に化学流産しました、、、
    私も毎月毎月生理前は長く感じます😣💦
    卵管造影や血液検査はしたことないです。先生に聞いたこともないので、今日行くならそのような検査できるか聞いてみたがよさそうですね💦

• 2月4日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

化学流産されたのですね💦
    なかなか、受精した後も赤ちゃんにとっては大変な道だったのですね。
    母親になる、私たちの体調がいかに大切かと考えさせられます。
    博多にある蔵本ウィメンズクリニックっていう所が良いとママリで聞き、検索しましたが専門病院になると力の入れ方が こんなにも違うのかなぁと思います。
    山田先生は、1年かかると思ってくださいと言われました。
    長い戦いですね。。

• 2月4日
  • りえ

りえ

不妊専門の病院とは全然違うみたいですね💦私も不妊専門に一度行ってみようかなと今考えてます。
    本当に長い戦いで、精神的に耐えれるか不安ですよね、、、
    でも結婚してこっちに引越して、知り合いもおらず山田クリニックに通って同じように感じている方が他にもいると知って私は少し安心しました😊
    ちなみに先生に聞きにくいときは、私は看護師さんにいろいろきいてます✨看護師さんみなさん優しいので、いろいろ親身に教えてくれますよ😊

• 2月4日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

そうなんですね。。私は、昨年5月に鳥栖市に引っ越してきました。
    私も、知り合いいませんよ😅
    しかも、親や知り合いに赤ちゃんはまだか?と強く言われるので あえて病院に行っていることは誰にも話してないです。
    体の事を、色々言われるのが傷ついたので。
    ママリでしか喋ってなくて、何度も質問や ひとりごとをしてしまうんです。笑
    全部自力でやらないとなぁと感じますよね。
    看護師さんとは、まだお話あまり出来てないですね💦タイミングが合わないので、通ううちに顔見知りになってお話し聞けるかもしれませんね。

• 2月4日
  • りえ

りえ

私も結婚して言われること多くて、病院通って妊活してることをあえて言うことにしました。笑
    そしたら、そこまで聞かれることもないですし、良いサプリとかいろいろ情報教えてもらえやすくなりました☺️
    身近な人に病院通ってる人いないので、いつもママリとかネット検索ばっかしてしまいます!笑
    私は看護師さんとは注射するときに話をきくようになりました✨
    お互い早く子供授かれたらいいですね😭✨

• 2月4日
あや

読んでいて私のこと?と思うぐらい自分の経験談と酷似しててびっくりしました!!
山田産婦人科に2年近く通って同じように漢方当帰芍薬散を飲み、かなりの頻度で病院に通いましたが排卵誘発剤の多様や先生の説明なしなところに不安を覚え、白水レディースクリニックの先生にセカンドオピニオンをもらい、大川の高木病院できちんと一から検査をして体外受精で去年の10月末に無事に出産しました。

不信感を持っているとしたら精神的なストレスも不妊の原因になってしまうのが心配だし、私のように高度な治療が必要になった場合にも転院せずにステップアップができる病院を探してみるのもいいかもしれないです🙂

• となりのトトロ

となりのトトロ

こんにちは!同じ治療を受けてたのですね💦デジャヴですね!
    ここの、地の人間でないので情報が少なくて困ってたんです💦
    あやさん、2年間通ってらっしゃったんですね!
    同じように感じてる人がいて、安心しました。大川は、鳥栖から近いですか??

• 2月4日
  • あや

あや

山田産婦人科から大川の高木病院に移動するとして35分ぐらいだったと思います^_^
    でも私が住んでいるところからは山田に行くのも高木に行くのも10分増えるぐらいだったし、回数多く病院に行って細々とこれ以上長くかかると精神的にも限界だったので思い切って😅

不妊外来があって体外受精まで取り扱ってるのが高木病院だったのでそこにしました。そこの看護師さんは基礎体温表3.5冊を持って行った私に「よく頑張ったね」と声をかけてくれて不妊の原因などを詳しく主人にも説明をしてくれて、私の検査だけでなく主人の検査をしてくれました🥺

• 2月5日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

よく頑張ったねって、なんか泣けました。。ご主人も、聞きに行ってくれたのですね!当人だという自覚が、うちの主人にも もう少し欲しいです。。

• 2月6日