※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
子育て・グッズ

ミルクの卒業方法を教えてください。現在の飲み方やストローマグについて相談です。哺乳瓶をやめるべきでしょうか。

完ミなのですがミルクの卒業ってどのようにやったか経験談を教えていただきたいです。
一歳でいきなりやるのは可哀想なので徐々に進めていきたいと思っております。
ちなみに今は寝る前に160と朝方5時ごろ140の2回あげてます。
今日試しにストローマグでミルクをあげたら飲んでくれました。ストローマグでミルクを飲むのであれば哺乳瓶を卒業した方がいいのでしょうか?

コメント

るー

私も完ミで
夜泣きあったのでその時だけあげて
最終はそれを覚悟してやめた!って
感じです!

  • マナ

    マナ

    教えていただきありがとうございます!

    • 2月1日
ゆん

うちも完ミでした!
哺乳瓶を長く使うのは良くないと
聞いていたのでストロー使えるように
なってからは哺乳瓶は使わず(確か10ヶ月頃)
1歳になってからは寝る前だけフォロミにして
1歳半から牛乳にしました。
ミルクが大好きで牛乳最初は嫌な顔してましたが
慣れたらごくごく飲んでました☺

  • マナ

    マナ

    寝る前だけフォロミにしてたんですね!
    夜中や朝方起きた時はどうしてましたか?

    • 2月1日
  • ゆん

    ゆん

    1歳前から夜中起きる事が減りましたが
    起きた時はとんとんしたり抱っこしたりで
    また寝かせてミルクはあげてなかったです!
    朝方起きて何しても寝ない時は
    早めに朝ごはんあげてました😊

    • 2月1日
  • マナ

    マナ

    お返事遅くなりすいません💦
    参考にさせていただきます!
    色々教えていただきありがとうございました😊

    • 2月4日
ショコラ

ミルクの量が減ってきたので、1歳になったころにスティックを一緒に数えながら「なくなったらバイバイしようね」と言って卒業しました。

  • マナ

    マナ

    教えていただきありがとうございます!

    • 2月1日
まりも

私は、1歳になる頃には寝る前の1回だけだったのを、1歳になった途端にパッと止めたら意外と大丈夫で卒乳できました!

まず、朝の1回を無くすところから
初めてみてはどうですか?

  • マナ

    マナ

    朝の一回をなくしたいのですが結構な大泣きなんです…
    どうすれば辞めれるのかと悩んでおります

    • 2月1日
ルナ

私も先週同じような質問しました✨
おやつ代わりと夜寝る前に哺乳瓶でミルクあげてましたが、おやつ代わりはなくても良さそうな日が続いたのですぐにやめて、翌日に試しに寝る前も飲まさなかったらどうなるかなぁと思ってやめたら、特に泣くことも無く普通に寝てました😅
あっさり哺乳瓶もミルクも卒業できましたよ😃

  • マナ

    マナ

    すんなりできて羨ましいです!
    ちなみに離乳食の量は一回どのくらい食べてますか?

    • 2月1日
  • ルナ

    ルナ

    離乳食は量測ったこないんですが、夜はあまり食べないです💦
    お腹いっぱいでイヤイヤするのを見たことがなくていつも足りてないのかなぁと思いながらご飯終了してます💦

    • 2月1日
  • マナ

    マナ

    お返事遅くなりすいません💦
    色々教えていただきありがとうございました!

    • 2月4日