※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セロリ
家族・旦那

質問です!私はクレジットカードを持たない主義なので、ETCの支払いは旦…

質問です!
私はクレジットカードを持たない主義なので、ETCの支払いは旦那のカードで支払っています。
いつもクレジットカードの支払い(ETC代をリボ払い)はお小遣いと別に渡してます。
そこで、今回子供の誕生日プレゼントをネットで注文してもらい、支払いも終わったと言われたのでお金を渡そうといたんですが、ふと気になってリボか一括か聞きました。
すると、リボ払いに勝手になったと言ったので、私はじゃあ今はお金渡さなくていいねと言ったら怒られました。
私的には、今プレゼント代をそのまま渡して、さらにリボ代も毎月払っているので2重で渡すことになるんじゃないかと言ったんですが、それは違うと言われました。
私の考えは違うのでしょうか?

コメント

いちご🍓

話は少しズレますが、クレジットカード持たない主義なのに、なぜETCはリボ払いなのでしょうか!?リボ払いなんて、1番悪いです😱(ムダに手数料たくさんとられます!)
旦那さん、クレジットカード一括できないくらい他にたくさん買い物してるのですか?勝手にリボ払いになるなんて、お金の無駄遣いとしかいいようがないです。。リボ払いは借金と同じですよ😱
リボ払いの他にプレゼント代は一括でほしいなんて、旦那さんかなりのカード借金をしている感じがします。。

  • セロリ

    セロリ

    明細は毎回見せてもらって、その都度その請求額を渡すようにしてるので、ほんとにETCだけなので借金は大丈夫だと思います。
    なんか2重に払う気がして腑に落ちなくて・・・

    • 2月1日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    リボ払いなのに(毎月一定額なのに)その都度請求額変わるのですか?
    その都度請求額変わっているのであれば、ETCのリボ払い以外に使っているということではないでしょうか?😌
    プレゼント代がリボ払いに加算されたのなら、毎月のリボ払い額は変わらず、支払期間が延びたのだと思うので、今後もリボ払いを続けるのなら別に支払う必要はないと思います😌

    • 2月1日
  • セロリ

    セロリ

    なんか数百円とか数十円変わってます!明細を見る限りおかしな買い物はないんですけどね〜(꒪꒳꒪;)〜
    明日リボとプレゼント代のこと話してみます!

    • 2月1日
gcyafam

リボなら毎月一定額だと思うので新米ママさんの考えはおかしくないと思います。
ただ上の方が言ってるようにリボだと手数料が無駄にかかるので、明細も見せてもらっているのであれば、毎月一括で使った分だけ旦那様に渡した方がいいんじゃないかな?って感じました💡
リボにしている特別な理由があるようでしたら余計なお世話になってすみません💦

  • セロリ

    セロリ

    そうですよね!もう寝てしまってるので明日やっぱりおかしいと伝えます!
    1回のETCの利用が2万とかになるから毎月2~3万取られるよりリボで払った方がいいよね?と聞かれて、私は手数料のこと知らなかったのでうんと言ってしまいました(´×ω×`)
    リボの件も明日伝えてみます( •̀ᴗ•́ )/

    • 2月1日
h*

ETCをリボにしているのは何故でしょうか?😅リボだと元金減りませんよ💦毎月一括返済した方が生活も楽になりますよ😊一括返済すると毎月生活が苦しい...ってなると、ただただ借金を増やしているのと変わらないので今すぐやめましょう😳💦

プレゼント代もリボも一括で全て払い切って、今後はリボ解約し一括に変えた方が未来のためですよ😊

ちなみにリボなら確かに二重で渡すことになりますから、セロリさんの言ってることは間違いではないです🙋‍♀️

けどまずリボに危機感を是非覚えてくれると嬉しいです〜😭❤️

  • セロリ

    セロリ

    上の回答者の方にもお答えさせていただきましたが、毎月2~3万の支払いなので、家計の負担軽減の為にリボがいいよねと聞かれたのでうんと言ってしまいました(´×ω×`)
    プレゼントとリボの事、明日伝えます!

    • 2月1日
  • h*

    h*


    毎月2.3万の支払いで例えばリボで毎月5千円だとしましょう。
    そうすると残りの1万5千円は翌月に繰り越されて残り3万5千円になりますね?これに加えて金利手数料が0.08だとしたら+2800円で3万7500円になります。それにまた翌月2万かかりますね?そしたらその月は5万7500円で金利手数料が4600円になります。そしたら支払いはほぼ手数料で無くなりますね?😅まぁそんな感じで元金はほぼ減らず、借金が膨らむばかり。

    そして限度額へと達成します😭

    是非プレゼントとリボの事明日伝えて、早急に支払い完済して下さい〜😭

    • 2月1日
  • h*

    h*


    あ、間違えました。3万7800円ですね😊それにまた手数料って感じです〜!

    • 2月1日
  • セロリ

    セロリ

    詳しい説明ありがとうございます༼⁰o⁰;༽
    今まで毎月毎月手数料を返していたとは・・・すごく損した気分です(´×ω×`)
    勉強になりました✩

    • 2月2日