※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隠
妊娠・出産

里帰り出産を検討中です。旦那が家事を手伝ってくれないので心配です。先輩ママさんの経験を聞きたいです。

最近、二人目の妊娠が分かりました!

そこで二人目を出産された方に質問なのですが、里帰りはされましたか?

私は里帰りをしようか迷っています。
私が里帰りしてる間、旦那がゴミ出しや洗濯をするのかとても心配してます。

結婚してから、一切家事の手伝いをしてくれなくなりました。

先輩ママさん達はどうされました?
もしよろしければ教えてください!

コメント

里帰りしてません♪一人目の時も(^_^)

なんとかなるけど一人目の時と違って二人目の里帰り無しって想像以上に大変なので、里帰り出来るならしたほうがいいですよ!

ゴミ出しや洗濯は【里帰りから帰って来て、自分の事は自分で全部やってなかったら、私が居ても全部自分でやらせる】と条件にしたらいいと思います(^_^)

• 隠

里帰りされなかったんですね!

やっぱり子供二人になると大変なんですね(。>д<)
    条件付きはいいですね、考えてみます!

• 2月1日

退会ユーザー

私だけかもしれませんが、要領良く出来なくて(>_<)
    上の子の事もやらなきゃ。下の子の事もやらなきゃ。でもちょっとは休みたい…ってなって大変でした(>_<)
    一人なら赤ちゃんが寝てる間に自分も休んだり色々出来るけど、上の子が居ると下の子が泣いてようが寝てようが起きてようがお構い無しだったので休む暇無しです(^_^;)

条件付きだったらいいと思いますよ!ちなみにうちの夫は…陣痛来た日に食べた夕飯の食器やら調理器具やらが産んで退院するまでの1週間、ずーーーっとそのままでした( `_ゝ´)そういう人も居るので、家に帰って来て余計疲れないように条件付き大事です!!

• 2月1日
  • 隠

そうですよね、上の子は下の子が産まれても自分のペースですもんね( ´∀`)

ウチの旦那も同じです、ウチが少し体調崩してお昼まで寝てた時は自分が朝に食べた食器をそのままでしたし、子供の朝ご飯はお菓子しかやってなくてビックリしまして(。>д<)

やっぱり条件は大事ですね( ´∀`)

• 2月1日
three

おめでとうございます☺️

1人目は里帰りしましたが、2人目は長男の保育園もあったので里帰りせず出産〜1ヶ月弱、母がサポートしに来てくれました😊

• 隠

サポートしに来てくれるのはありがたいですよね!
    ウチの上の子はまだ保育園とか行ってないので一緒に実家に行けるんですが、旦那が心配です(笑)

• 2月1日
アーニー

1人目はしましたが、
今回はしないで母に来てもらいます。

上の子の生活ペースを変えたくないのと、
夫のサポートもあるのでそうします。

• 隠

そうですよね、上の子のペースもありますよね(^^;
    ウチの両親は共働きで来てもらえるかはまだ分かんないです。

旦那のサポートもあんまり期待出来ないんですよね( ´∀`)

• 2月1日
こまとん

2人とも里帰りしませんでした。
2人目産まれたら、旦那様の協力は不可欠だと思うので、これを機に上の子の面倒も含めて手伝ってもらうのはどうでしょうか!悪阻キツイとか色々理由を言って、旦那様巻き込んだ方が後々楽になるのではないかなーと思います!
私はたまたま?2人目のときに切迫で2か月入院したので、否が応でも夫が上の子の育児と家事をしなければならない状況に追い込まれたのですが、今でも手伝ってくれるので助かります。
里帰りすると、その辺自覚ができず、益々手伝ってくれなくなる気がします。

• 隠

そうですね、旦那を巻き込むのもいい機会かもしれませんね!

ウチも一人目の時入院とまではいきませんでしたが、自宅安静にするようにと言われました!
    その時はご飯だけは作ってくれたりしてくれました(笑)

今でも自覚が無さすぎるのが本当に悩みです(笑)

• 2月1日