※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんじゅ
子育て・グッズ

保育園に行く際の母乳について悩んでいます。完ミに切り替えるか、母乳とミルクの組み合わせが良いか迷っています。他の方はどのようにされていますか?

四月から保育園に行くにあたり
いま、完母なんですが
どうしたらいいのか悩んでいます。
母乳預かりはしていないみたいです💦

もともと、おっぱいが詰まりやすいので
やっぱり、完ミにした方がいいのかなー?
と思いつつも、
すごい出ている母乳勿体無いなーとも思い…
みなさんはどうしましたか??
朝と夜は母乳あげてるという同僚がいましたが、
同じような方は
仕事が休みの土日も朝と夜は母乳で
昼間はミルクをあげているのでしょうか( ; ; )?

コメント

nmama

うちも4月から保育園で、産前から保育園に入れるつもりだったので産まれてから混合にしてますが完ミ予定です!
仕事の時間におっぱいの圧抜きや搾乳ができるのであれば混合でいいと思いますが、詰まりやすいとのことなのでできないのであれば私なら完ミにします🙂

かか

うちの子も4月から保育園に通うのですが、保育園へ行ってる間だけミルクでそれ以外は母乳にしようと思ってます。
土日は母乳だけのつもりです。ただ、ミルクにすると母乳嫌がる子もいるみたいなので、嫌がるようならミルクに切り替えようかと思ってます。

つきひろ

真ん中の子が8ヶ月から保育園に行ってます。
母乳だったのですが母乳瓶慣れはしておいた方が良いと聞いたので年明けくらいから哺乳瓶でミルクの練習をしました。
母乳も出ていたので入園前は朝、お昼寝前、入浴後、就寝前に保育園に行きだしてからは朝と帰宅後、お風呂の後、就寝前に欲しがったら授乳してました。
結局お腹にたまらないのが嫌になったので2ヶ月ほどで卒乳し離乳食+ミルクになりました。
土日は預ける時だけミルクな感じでした。
土日も同じように習慣づけしてると混乱はしないかなと思います。

あんじゅ

皆さんありがとうございます!😆