※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
妊娠・出産

マタニティー婚を考えている方が17週で挙式を検討中です。和装での挙式を希望しており、同じ経験の方の話を聞きたいです。

マタニティー婚をした方に質問です。
何ヵ月くらいで挙式しましたか?和装かドレスかも知りたいです✨
17週に入りましたが、臨月までに挙式(和装)で考えてます🌱
同じような方いたら色々お話ききたいです。

コメント

ひなの

和装は負担が大きいと言われたのでドレスのみでした!
6ヶ月には挙げました。

• コウ

コウ

やっぱり和装は重さありますもんね💧
    式を短めにしたら、負担も少なくできるかな、と質素な家族だけの挙式を考えてまして、、、

妊娠発覚する前に旦那と二人でひっそり
    海外で挙式したときにドレス着たので、今度は和装がいいなーと😅 予定だと七ヶ月くらいなので
    そこそこお腹は大きいし💧💧

• 2月1日
🍎

6ヶ月の時に和装前撮りをしましたがたった1時間なのに着物が重くて死にそうでした😂😂
水分補給しまくっても死にそうでした。
撮影だけでそれだったので人前で挙式となると緊張とかもありかなり疲れると思います。
一刻も早く挙げることをオススメします😭
ドレスであれば7ヶ月くらいまで大丈夫だと思います!

• コウ

コウ

そうなんですね💦 私、予定では七ヶ月くらいで挙式考えてるので負担大きいかなぁ😩💧💧💧

• 2月1日
  • 🍎

🍎

なかなか予定を早めるのは難しいですよね💦💦
    背中にリアルお布団かぶってる感じです。。
    でも着たいですもんね!
    家族挙式でしたらみなさんに協力してもらってゆったりと挙げられるといいですね💛

• 2月1日
  • コウ

コウ

ありがとうございます✨
    時期早めるの、難しそうなので
    周りになんとか協力してもらって挙式計画していこうと思います❗ 七ヶ月のお腹がまだ想像できませんがきっと、だいぶ大きくなるんだろうなぁと想像しながら頑張ります✨

• 2月1日
  • 🍎

🍎

着物着るとお腹全然目立たないので大丈夫ですよ☺️
    肩の方が心配です。(笑)
    素敵な式になりますように(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• 2月1日
ぴ

5ヵ月のときに挙げましたよ💒
妊婦に優しい式場だったのもあり色々と配慮してくださいました☺️
病院では8ヵ月までには挙げるようにと言われましたよ!

• コウ

コウ

ぴぃちゃんさんは、和装でやったんですか?

• 2月1日
  • ぴ

和装、洋装両方やりましたよ😊和装は前撮りのときに着て結婚式自体は洋装でした。

• 2月1日
  • コウ

コウ

そうなんですね✨素敵です✨
    やはり和装はドレスよりキツかったですか?
    質問ばかりですみません💦

• 2月1日
  • ぴ

和装はちょっと大変でしたね🤣💭ドレスと違ってお腹周りの締め付けがちょっと苦しかったりしました💭でも式場の方に妊婦だということを伝えてあったので、休憩しながら撮影する感じでした😊
    式のときはマタニティドレスを着用したのでお腹周りにはゆとりがありましたし、式のときもスタッフさんがブランケットやクッションを用意してくれてたり、マタニティに優しく良い式ができましたよ☺️

• 2月1日
  • コウ

コウ

ありがとうございます✨
    参考にさせていただきます🙌✨✨✨

• 2月1日
のん

7ヶ月の時に着物を前撮りで着ました🙌✨
前撮り自体は時間もそこまで長くないので大丈夫でしたが、式となると結構身体に負担かかると思います😭💦
同じく7ヶ月、当日はドレス2着着たのですが、式中は気が張っていて大丈夫だったのか終わった瞬間一気に疲れがきて腰が激痛でした😢😢
だから着物だともっと負荷がかかるかも😩

• コウ

コウ

そうでしたか…💧
    ちなみに和装でやる場合、神社挙式で30分程度
    そのあと食事会(和装で)という、ごく質素なもので考えてるんですが
    やはり負担になりますかね?💧
    都合上どうしても七ヶ月くらいの時期に挙式決行になりそうなので💦

• 2月1日
  • のん

のん

それぐらいなら大丈夫かもしれませんね🙌!
    私の場合、お腹が式後に急に出てきたのでまだましだったのかもしれませんが、コウさんは初産婦さんですか?
    でしたらその頃はお腹出てくるのもそこそこかもしれませんし、短い時間なら大丈夫かも🤔💡

• 2月1日
  • コウ

コウ

初産婦です🌱 やはり七ヶ月だと、そこそこ大きくなりますよね☺ 周りにとにかく協力してもらって
    なんとかできるように話すすめてみようと思います✨

• 2月1日
3姉弟ママ(^^)

7ヶ月ぐらいで式を挙げました。
神前式で、白無垢を着て、和装に着替えて、お色直しで、ドレスも着ましたよ😊

• コウ

コウ

そうなんですね✨私が考えているのもちょうど七ヶ月頃なんです。やっぱりお腹に負担かかったりしますか?💦

• 2月1日
  • 3姉弟ママ(^^)

3姉弟ママ(^^)

負担がないといえば、ウソにはなりますが、私的には和装の方が楽でしたよ😊ドレスはマタニティ用がなく、しんどかって、着物は着付け次第なので。式、披露宴とありましたが、大丈夫でした‼︎

• 2月2日
  • コウ

コウ

とても参考になります✨前向きに和装を検討します🙌✨✨ありがとうございます🎵

• 2月2日