※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちさ
子育て・グッズ

娘が鎖肛と診断され、手術を受けたが今後の排便機能に不安がある。同じ状況の方がいないため、不安が募っています。

お子さんが鎖肛の方いらっしゃいますか?

昨年11月に産まれた娘が鎖肛と診断され、産後すぐに救急搬送となりその後入院・手術をし、年末に退院しました。

手術は成功し生後3ヶ月の今は順調なのですが、今後排便機能に影響が出るかもしれないと言われており心配です。

5000人に1人の病気と言うことで周りに同じ状況の方がいないので、不安ばかりが募ります…

コメント

こゆこゆ

私ではありませんが、友達の子供が鎖肛で、ぷちささんの赤ちゃんと同じ様に手術したそうです。
しばらくは、便秘で苦労してましたが、今では何もなく元気に小学校に通ってますよ☆

• ぷちさ

ぷちさ

お友達のお子さんは元気に小学校に通ってるんですね!

うちは担当医から、オムツの間は問題無いが、逆にうんちを我慢する事が難しいかもと言われ、小学校に入ったらどうしようと不安でした😵

同じ状況の方のお話を聞けてすごく安心しました。ありがとうございますm(__)m

• 2月8日
うなりー

私自身が鎖肛です。
肛門と括約筋の位置がズレていたため出生後すぐに手術しました。

他の方への回答を読ませて頂いたのですが、確かに我慢する事は難しいです。

特にお腹の風邪やウィルス性の腸炎などで下痢をしている時は特にです。
汚いと思われるかもしれませんが下着を汚す事もあります。

ただ、鎖肛になってしまったのは仕方ないし、本人(娘さん)にはどうしようもありません。

お母さんは尚更何も出来ません。

なので出来ることとすれば、気にしない事です。
気にしてもどうにもならないんですから。

娘さんが大人になった時に何か言われるかも知れませんがそれにも耐えるしかありません。

誰が悪いとか、理由がある問題というわけではないですからね。

• ぷちさ

ぷちさ

やはり我慢するのは難しいんですね。
    担当医にも次はオムツ外れの頃に困るかもしれないと言われています。

確かに私は何も出来ないんですが、一生苦しめてしまうのかと思うと毎日申し訳なく思ってしまいます。

気分を悪くされてしまうかもしれませんが、同じ状況の方からご回答をいただけたのは貴重でした。ありがとうございますm(__)m

• 2月9日
  • うなりー

うなりー

あくまで我慢するのが"難しい"のであって我慢"出来ない"訳ではありません。

なので、気にし過ぎないでください。

お母さんが申し訳なく思ってもホントにどうにもなりませんから。

あと、私自身の経験上子供の頃より大人になってからの方が苦労(?)した気がします。

が、普段の生活で苦しい思いはしてません。
    お腹が緩い時や便意を我慢した時に苦労することがあるくらいです。
    それも毎回ではないですし。
    本当にごく稀に「あぁー(;ↀ⌓ↀ)」って思うくらいです。

娘さん、女の子ならどちらかというと、男性とお付き合いされた時に気にする日がくるかもしれません。

でも、男性も「ん?」って思うくらいです気にしません(笑)

• 2月9日
  • ぷちさ

ぷちさ

日常生活にかなり影響が出ると言うほどではないんですね。

小学校などで我慢できずに漏らし、イジメなどに遭わないか心配になってしまいました。

大人になれば何とか過ごせるようになるかなと勝手に思っていたのですが、逆に大きくなってからの方が大変なんですね。

ネットにもあまり情報が無く、不安ばかりが募っていたので、うなりーさんのご回答で少し落ち着きました。
    ありがとうございます!

• 2月9日
  • うなりー

うなりー

大人になってからの方が便意を我慢をする機会が増えますし、子供の頃の方が食生活や生活リズムが整っているので大人になってからの方が大変かなと。

あとは先生にお話をしておいて対処してもらう事も出来るかも知れませんが、私の母はそこまでしていませんでした。

鎖肛の手術ももう30年以上も前の事なのでもう少し質の高いオペが出来てると思います。

ですので、何の影響も出ないかも知れませんし、今気を揉んでも仕方ないですよ。

• 2月9日
  • ぷちさ

ぷちさ

確かに大人になると我慢せざるを得ない状況が増えますね。
    ついつい子どもの頃にイジメられたら〜とそこの部分ばかり気にしてしまいました。

医学の進歩で娘が少しでも過ごしやすくなれるのを願って、あれやこれやとマイナスな事を考えないようにします。

貴重なご回答ありがとうございました!

• 2月9日
ゆっち

検索できました。うちの娘は肛門はあるの膣に瘻孔ができていて、そこから排便してしまいます。瘻孔からの排便を減らすために、肛門浣腸で排便管理してます。今お子さんは自力で排便できますか?