※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマーリー
子育て・グッズ

娘が一歳になり、幼稚園のプレスクールについて知りたい。プレスクールは必須?下見?川口市での人気幼稚園情報が欲しい。

娘もそろそろ一歳になります。
親子広場の先生に幼稚園のプレスクールの話を聞きました。
幼稚園入園を考えていたのでまだ先の話と悠長に考えていたのですが、そんなものがあるのか!と驚きました。
プレスクールって通わせないといけないものなのでしょうか?
チラッと調べたのですが良くわかりません。
幼稚園の相性を知るための下見?みたいなものなのでしょうか?
埼玉県川口市在住です。
人気なところ、こうした方がいいよなどアドバイスあれば教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

あーか

通わなくてもいいですが、プレに通ってると優先的に年少に上がれるので、人気園の場合はプレから入っておくのが良いと思います!
下見と言うよりは、幼稚園の流れを少しずつ身につけましょうみたいな感じですね(・ω・)/

• エマーリー

エマーリー

コメントありがとうございます☺️
    人気の幼稚園、チェックして行ってみるのもありですね☺️
    場所によっては時短のパートもできるかなぁ?なんて思ったりもしているので検討してみます☺️

• 2月1日

プレは優先的に入れるってのもありますが、それまでママと二人っきりで生活していた子どもにいきなり集団生活は厳しいので、幼稚園ではこういうことやるんだよー、という慣らしの役割もあります。
1ヶ月に1回ぐらいの頻度で行い、最初は親子参加ですが後半は子どもたちだけになります(園によって違うこともありますが)
子どもにとってもいきなり知らない場所よりは多少慣れた場所、見知った先生や友だちがいたほうがすんなり幼稚園生活を送れると思います。

• エマーリー

エマーリー

コメントありがとうございます☺️
    子供を慣れさせるためにあるような感じなんですね☺️

• 2月1日