※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

妊娠中の体重増加に悩んでいます。現在7ヶ月で+8㎏。食事内容を記録し調整しているが、体重が増え続けていて焦っています。病院からは+12㎏まで増えても良いと言われているが、もう4㎏しか増やせないため不安です。後期に入るとさらに増えると聞いています。

妊娠中の体重増加について悩んでます。
今7ヶ月で+8㎏です。😭😭
朝と昼はしっかり食べて、間食も
それなりにしつつ、代わりに夜は
野菜かヨーグルトを食べてます。
毎日食べたものをノートに書いていて
それで調整してるのですが、連日
増えていく一方で…😭
色々調べると7ヶ月~10ヶ月の間が
一番体重が増えると書いてあったのですが
この時期のみなさんは、体重増えないように
気を付けてることありますか?😭
病院からは+12㎏まで増えて良いよと
言われているのですが、もうあと4㎏
しか増やせないので、このままだと
マズイなぁと思い焦ってます。。😔
妊娠中に体重増えすぎると色々なリスクがあり
出産に影響するし、産後も落ちるか心配です(*_*)
後期に入ったら、どんどん増えると
言われたのですが、だいたいどのくらい
増えるのかな…😭😭
もう体重管理がストレスです。。( ;∀;)

コメント

deleted user

食べ物に気をつけるより動いた方がいいと思いますよ〜☺️

  • ゆん

    ゆん

    回答ありがとうございます!
    双子なので、先生から
    なるべく安静に過ごしてね
    と言われているため
    運動は中々難しくて…😭

    • 2月1日
あっちゃん

私は、夜に炭水化物を食べないようにしてるだけですが28w~30wの時は600gだけしか増えませんでした!

  • ゆん

    ゆん

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!(>_<)
    間食とかはしてました?🤔
    そして、やっぱり後期になると
    あまり食べられなくなりますか?😔

    • 2月1日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    後期になると食べられなくなるくせに、すぐお腹が空くので間食しちゃいます😭

    • 2月1日
  • ゆん

    ゆん

    そうなんですね!(。>д<)
    私も後期に入るのが
    恐いです~!😭

    • 2月1日
ゆい

ゆんさん😊
私もうプラス10いっちゃいました。
なぜか病院からは体重増えてるのに何にも言われずです💦
日に日にお腹も重くって…しかも子宮頸管少し短いからできれば安静にしていたいです😢
私も食事きよつけてもなんかどんどん増えてしまいます。
運動したくても双子ちゃんだとちょっときついとこありますよね。

  • ゆん

    ゆん

    ゆいさん!☺️
    回答ありがとうございます!
    やっぱり体重増えますよね、、😭😭
    運動難しいのに体重管理
    厳しくて本当ストレスです!( ;∀;)
    あら!💦子宮頸管短く
    なっちゃったんですね!😭😭
    じゃあ、安静にですね!😭😭
    無理しないでくださいね( ;∀;)

    • 2月1日
deleted user

同じくです😱
私は今37週で+14ですよ😲💦笑
7ヶ月の頃には既に+10位でした🙀笑
私も先生から増えても12キロまで!と言われていましたし、体重管理に厳しいと言われている産院ですが、今のところ特に厳しく注意されていないです!🥺←なので調子乗ってます😮笑

体重管理のことばかり考えると私はかなりストレスになるので、そこまで気にせず食べたりしてます🙀笑

お腹の中にもうひとりいるんだから仕方ない!と開き直ってます😂笑

  • ゆん

    ゆん

    回答ありがとうございます!
    本当に体重管理ストレスに
    なりますよね~!😭😭
    私も、開き直ってこの際
    食べたいもの食べちゃおうかと
    思うですが、産後痩せなかったら
    どうしようとか考えちゃいます!😭😭
    体重管理はなかなか
    難しいですよね~!(。>д<)💦

    • 2月1日
、

わたしも24週ですが
8キロ増えました、、😭!

食事は野菜中心にしてます🍆🍅
お互い頑張りましょうね☺️

  • ゆん

    ゆん

    回答ありがとうございます!
    やっぱり増えちゃいますよね!😭
    私も野菜中心の生活にしてみます!☺️
    そうですねぇ、お互いに
    頑張りましょう!(>_<)

    • 2月1日
deleted user

+14kg行きました〜病院では何も言われませんでしたよ!あと1キロくらいで体型ほぼ戻ってます。体重管理とかストレスなので、それよりよく動くようにしてました!

  • ゆん

    ゆん

    回答ありがとうございます!
    そうなんですねぇ~!(>_<)
    妊娠中は、我慢しないで
    食べたいものとか
    普通に食べてた感じですか?🤔
    確かに運動できればそれが一番
    良いのですが、私は双子ちゃん
    妊娠中なので先生からなるべく
    安静に過ごしてねと言われていて
    なかなか難しくて~!😭😭

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ふつうに焼肉ランチとか行ってましたよ😂お菓子はそんなに好きじゃないので、オニギリとかがおやつでしたが、栄養指導でもそれでOKと言われましたよー!
    双子ちゃんだと大変ですね💦でもそれならなおさら体重増えるんじゃないですか?生まれたあと、2人分のおっぱいを供給するわけだし、身体に蓄えが必要なんじゃないですかね。。?🤔なのでそこまでストイックになる必要ないんじゃないですかね💦一個人の意見ですが💦

    • 2月1日
  • ゆん

    ゆん

    焼き肉ランチいいですね!(^-^)
    なるほど!おにぎりがおやつは
    体にも良いですもんね!(>_<)✨
    そうなんですかねぇ😭😭
    周りからも、双子なんだから
    そんなに気にしなくて大丈夫
    だよ!って言われるんですが
    やっぱり気にしすぎなんですかね?😭
    双子ママさんのblogとか読んでると
    10㎏しか増えなかったとか
    8㎏しか増えなかったとかって
    人もいるので、私は毎日
    増え続ける一方だから
    心配になっちゃって😭😭
    でも、あんまり考えないように
    します!(>_<)

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この前小児科の先生に言われたのですが、最近は妊娠中に体重増えるのを気にし過ぎる人が多くて、生まれてくる赤ちゃんも小さい子が多いそうです。本で読んだことですが、あまりにも食べたい、食べたい…という気持ちを我慢してストレスを感じると、赤ちゃんが飢餓感を持ってしまって、将来太りやすい子になるらしいです💦
    もちろん諸説ありますから、それが絶対正しいとは思いませんが、ストイックに体重制限するのが自分に合わないな…と思うなら、無理する必要はないと私は思いますよ!!

    • 2月1日
  • ゆん

    ゆん

    そうなんですね、
    気にしすぎも良くないんですね(。>д<)💦
    我慢せず、やっぱり
    適度に食べることが必要ですね!☺️

    • 2月1日
にゃぽ

わたしも体重増加でめちゃくちゃ怒られてたので、便がよく出る食べ物をめちゃくちゃ食べてました。
あとはよく歩くこと。
出産直後はほんとに子供の分と胎盤などしか落ちませんでした。😂
そのあとはラッキーなことに母乳が出たので、産後3~4ヶ月頃で体重は元に戻りました。(体型は未だに戻りません😓😑)
双子ちゃんみたいですし、体もそろそろしんどいですよね。💦
無理しないようにマタニティライフお過ごしください。🙏🤗

  • ゆん

    ゆん

    回答ありがとうございます!
    たとえば、ヨーグルトとか
    ですか?🤔
    運動できればそれが一番
    なんですけど、双子だから
    先生からなるべく安静に過ごしてね
    って言われているので運動は
    中々難しくて~😭😭
    だいたい産後数ヶ月で体重は
    元に戻るんですね!(>_<)
    なるべくなら、必要以外は
    体重増やしたくないのでなかなか
    難しいですが、がんばります!(>_<)

    • 2月1日
  • にゃぽ

    にゃぽ

    ヨーグルトもいいですよね🙌🤗
    体重が減ったら不安になると思うので、現状維持を目標に過ごすことかな〜と思います。😌
    赤ちゃんにいい食べ物を食べると意識が変わるかと思います。🖕葉酸が入ってる食材(ほうれん草など…)は母親学級でも特に勧められました。
    わたしも先生に同じことを言われて、気分転換にたまーに5~10分のんびり歩くぐらいしかせずヤバかったです。😓😂
    せっかくのマタニティライフですので、無理せず楽しくお過ごしくださいね。
    無事に元気なツインズちゃんが産まれますよう願ってます。☆┏●

    • 2月1日
  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます!☺️💓
    ほうれん草は、鉄分も
    多く含んでるので
    食べてます!😂
    やっぱり、そうですよね!(。>д<)💦
    ありがとうございます、
    なるべくストレス溜めないように
    過ごして、出産がんばります!☺️

    • 2月1日
らび丸

私も7ヶ月に入り、+8kgで全く一緒です😳
双子ちゃんなのであんまり運動もオススメされませんよね💦でも増えるし…お腹空くし…
私は一気に増えた時に気をつけてねと言われました(>_<)
もちろん体重増えることも気をつけないとですけど、何より一気に増えることの方が高血圧とか糖尿のリスクとかこわいみたいです😱
私もこれから体重抑える自信はないですが( ´•̥_•̥` )あまり考えすぎずストレス溜めずに過ごしましょうね😣✨

  • ゆん

    ゆん

    回答ありがとうございます!
    全く一緒の方がいて安心
    しました!😭
    しかも、双子ママさんで
    一緒なので余計に!(>_<)笑
    そうですよねぇ~!😭
    それじゃなくても、双子は
    高血圧、糖尿病のリスクが
    高いと言われているのに、、😰
    減らすのは難しいと思うので
    現状維持か、増えないように
    がんばります!(>_<)
    そうですねぇ、ストレスに
    ならないよう、お互いに
    無理せず過ごしましょうね!☺️

    • 2月1日
  • らび丸

    らび丸

    私も安心しましたよー😭
    双子ちゃんは普通よりも体重も更に増えやすいみたいですし💦増えちゃった分落とすのは身体にも負担なので現状維持できるように過ごさないとですね(>_<)
    お腹空いてきたらできるだけ寝て過ごすとか工夫しないとですね☺️✨
    元気な赤ちゃんたちを産みましょうねー❣️

    • 2月2日