※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーい
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温計測やお風呂のタイミング、ミルクの与え方、オムツ替え、吐き戻しについての悩みです。

ふと思った質問です★内容バラバラです★
ひとつだけでも全部でも
教えていただけたらと思います
息子生後3ヶ月になったばかりです👶
完ミです🍼

①赤ちゃんの体温は毎日計っていますか?
→わたしは予防接種前しか測ったことないです

②お風呂の時間はミルクの前後1時間は空けるというのはいつまで続けていますか?
→タイミングずれるとお風呂の時間遅くなったりしてしまうので…

③そろそろミルクかなぁと思っても寝ている場合は起きるまで起こしませんか?
→夜から朝まで10時間もあいてしまったことがあり焦りました今後のために教えてほしいです

④オムツ替えは気づいた時に毎回しますか?
→取り替えラインの色の濃さとか、ミルク前とかに替えていますが気づいたときに替えてあげたほうがいいのかなぁと…

⑤ミルク吐き戻し多いお子さんのママさん、ミルク後どのくらい待ってから寝かせていますか?
→20分くらい抱っこしてから寝かせますがどうしても吐き戻します

よろしくお願いします🙏✨

コメント

yu...822

①私も小児科や明らかに熱っぽい時しか計りません🙌
②9ヶ月で今も続けてますが、あまりにもズレる時は30分しかあけない時もあります🙇‍♀️
③起こしません!お腹が空けば起きますし😊
④気づいた時に替えてます☺️
⑤吐き戻しあまり無かったのでごめんなさい!

• めーい

めーい

体温測らないのですね!安心しました✨
    30分〜1時間あけるように産科で言われましたがお風呂とミルク時間ちゃんとあけてあげようと思いました!
    オムツは気づいたときにですね✨
    ありがとうございます♥️

• 2月1日
ぴよこ

①体温は特に気になる時しか測りませんでした😊
友達は5歳の今でも毎日測ってますよ😊

②入浴前1時間はあけてました。でも入浴後は寝る準備して、寝る前に授乳して就寝、という流れだったので水分補給がてら30分もせずあげてましたよ。
③0ヶ月の時は起こして飲ませて、と言われましたが、それ以降は起きるまで寝かせてました😊うちも9〜10時間とかあいたことありますが、体重もちゃんと増えてましたし2ヶ月の時に助産師さん訪問があり相談しましたが、別に大丈夫だそうです。ただ、体重の増えが悪いとかあればまた別だそうです💦
④その頃は気がついたら変えてあげてました。

• めーい

めーい

毎日測るお友達はすごいです😳
    でも測らなくてもよさそうですね✨
    お風呂の後は水分補給たしかにしてあげたいです✨
    ミルクの回数より赤ちゃん自身の成長を見てあげたほうが良さそうですね✨

• 2月1日
さくら

完母ですが、

①毎日は測っていません😅顔が赤いなぁとか周りが体調不良の場合はこまめに測っています。

②出来る限り、おふろ→ミルクという風になるように調整していますが、無理場合は飲ませてから30分あけています。

③うちはお腹が減っても泣かないし、私の胸も張ってくるので長くても5時間以内には飲ませます。ちゃんとは飲まないですが、寝ながらでも飲んでます😅

④授乳前後や遊んでいるときにぉつがパンパンになっているときは変えます😄

⑤最近うちも吐き戻しが多いですが、しばらく縦抱きにして、本人が元気なら通常通りに生活してます💦

育児はわからないことだらけですよね😅💦お互い頑張りましょう✨

• めーい

めーい

下に返信、コメント投稿してしまいました😭💦

• 2月1日
ゆう

①お風呂前に一応測ってます。たまに忘れることもありますが、、、

②2ヶ月ぐらいからお風呂前は飲ませないようにして、出た後に水分補給として授乳しています!

③夜寝ている時は起こしてまでミルクあげなくていいと思います。その分起きてる時に量増やしたりしてトータルの量を気にしてたらいいのかなと思います🤗

④新生児の時は頻繁に替えてましたが、最近は2、3時間替えないこともあります。抱っこした時にちょっと触ってみておしっこ出てそうだったら替えてます😂

• めーい

めーい

体温は同じ時間に測ることで把握できますよね✨
    やはり水分補給も兼ねてお風呂のあとは必要ですね!!
    前回のミルクからあまり時間があくとお腹すいてお風呂で気持ち悪くならないか心配だったのですが、ちょっと気が楽になりました😊

• 2月2日
にぼし

①託児所に預けてた時期は記入しないといけないので計ってましたが、それ以外は週1回測るかどうかです。平熱は知っておきたいので

②うちは風呂が20時くらいなのですが、出た頃にちょうどミルクになります。そうでなくても着替え終わるかどうかくらいから泣きだします。なので、風呂後に1時間も空いたことはありません笑

③3ヶ月頃は長いと5時間くらい昼寝してました。さすがに5時間開くと脱水も気になるし息子は1回に飲む量が少なかったので、起こしてました(起こすと欲しいと泣きました)。夜間は最長9時間寝たことありますが、その時は起こしませんでした。

④そこまで几帳面に見てませんでした笑
ミルクの後は必ず替えてました。
敏感な子は泣くみたいですよ。

⑤鼻と口と両方からミルクがでたことあります~でもげっぷが出ないのはしょうがない。戻すのもしょうがない。ので、首か体ごと横を向かせて寝かせてました。

• めーい

めーい

平熱を知るにはある程度測ってみたほうがいいですよね🤔✨
    お風呂のあと比較的早めにミルクでも大丈夫そうですね😊
    鼻と口から、たまに見ます
    たしかに全部しょうがないことですもんね💦
    横向きで寝かせてもドッタンバッタン動いて仰向けになってることもあるので色々試してみます✨

• 2月2日
はちわれ

今日から3ヶ月、完ミの娘です。
①何か熱いなってときだけ計ってます。
②まだ続けてます。
寝る・起きる時間を決めてて、ほぼその通りに生活してるので、お風呂もだいたい毎日同じ時間になります。
③寝てたら起こさないですが、19時に寝かせてるのですが、朝7時まで全く起きなかったことあります(^_^;)
こちらが7時に起こしましたが、泣きもせずケロッとしてましたよ(笑)
④気付いたり泣いたりしたら替えます。
19時に寝かせてからは、23~0時にチェックしてライン出てたら替えます。
夜中でもオムツでアウアウ言うのでその時もですね。
ちなみにその時にしばらくアウアウ言ってたらミルクもあげてます。
⑤とりあえずゲップを出させます。
吐き戻すなら途中でゲップ出させたりしてみるのもいいかもですね^^

• めーい

めーい

数日違いの女の子ちゃんなんですね😍
    寝る時間起きる時間もう決めているんですね!
    朝はわたしが眠い時は遅めまで寝かせてしまいます💦
    オムツ教えてくれるんですね✨
    いいこ👶
    ミルク半分くらい飲んだらゲップ休憩挟むのですがなかなか出なくてミルクくれって暴れ出してってことも多々あり…😂がんばります笑

• 2月2日
リリー

うちも完ミです😊
①測っていません!
熱いかなと思った時と予防接種前だけです😁
②3ヶ月くらいまで1時間あけてたかもですが今は30分で入れちゃう時もあります。
③寝ている場合は起こしません。夜まとめて寝るのでうちも12時間あいたりしますがお腹が空いたらちゃんと起きるので本人が眠たい時は寝かせています。
④寝起き前後、ミルク前後、その他ちょくちょく見て濡れている時は替えてます。
⑤吐き戻しは月齢が上がるにつれて収まってきました。
今は20分程したら寝せてます💡

• めーい

めーい

体温測るのは気にしなくてよさそうで安心しました😊
    お風呂前後のミルクも様子見つつ調整していこうとおもいます✨
    吐き戻しは、20分の抱っこ中にもするほどで😭仕方ないことと思いとりあえず20分くらい休ませるのを続けてみようと思います!!

• 2月2日
ちゃー

あと2週間程で3ヶ月の完ミです。

①熱いかなって時と予防接種の時だけです。
②一応飲んだあと一時間はあけてますが、次のミルクまでの時間はバラバラです💦すぐ欲しがるときもあれば、前の時間から3時間経ってても空いてなかったり…
③寝させてます♪夜は起きたらあげる感じです。昼間でも結構時間空くときあります。
④気づいた時に変えてます。こまめに変えた方がオムツ被れもしにくいと言われたので。
⑤今はだいぶマシになりましたが、酷いときは20分くらい縦抱きにしてました。あとは体横向けて寝させてました。

• めーい

めーい

お風呂のあとのミルクまでの時間はそんなに気にしなくて大丈夫そうですね🙆‍♀️気が楽になりました✨
    寝てる時は寝かせようと思います🐏
    オムツかぶれ考えたことなかったです!!😳言われてみれば!!
    気づいたらサボらず替えてあげます👶✨
    吐き戻しには20分は必要ですよね😭

• 2月2日
いちご

こんにちは😄

①今は毎日測ってないです😥
測ろうと思いながら、特にすごいぐずったり元気ない時くらいしか測ってないです😭

②大体ミルクあげてからだったら30分ほど空けて入れてます!
確かにいつくらいまで気にした方がいいのか私も気になります!!

③寝てたら起こしたりしません!
でも最近はよく起きるようになりました😪

④オムツがパンパンだったりグズったりしたらミルク関係なく変えてます!

⑤大体10分くらいでしょうか?
飲ませすぎとかはないですか??
ゴロンとさせて泣いてきて、縦抱きしたらよくゲップするのでお腹気持ち悪かったのかなーとか思ってます😅

回答になってなかったら、すみません😅

• めーい

めーい

体温は必要そうなときだけにしようと思います😊マメではないのですぐ忘れそうですし💦
    お風呂前のミルクの時間は、時間あける理由がわかればなんとなく判断できそうですよね💦また離乳食とか始まったらここに質問しそうです笑
    吐き戻ししやすい子のようで😭
    ミルクの量は130なのですが140にしたときドバドバ吐き戻したので様子見でまたミルク増やそうと思っています💦

他の方どうしているのか気になったので
    教えていただきありがとうございます♥️

• 2月2日
めーい

体温は気になるときや必要なときだけでよさそうですね✨
ミルクのタイミング🍼お風呂前はきちんと気をつけてあげようと思います
完母憧れます!大変でしょうけど飲んでくれるなら嬉しいですね😍
縦抱きしてる最中も5回はミルク出すのでもうすこし時間は調整してみようと思います✨

aya

①予防接種の日と、身体が熱いなと思った時だけです!
②ミルク飲んで2時間後とかにお風呂入って、上がってから30分後くらいにミルク飲んで、そのまま寝ます!
なので日によって時間ズレたりしますが…大体同じ時間にお腹空くみたいなので、安定してきました!!
③全然起こしません!
毎日10時間は寝ています🤣
今日は12時間も寝てました💦
さすがに起こしました…💦
④ミルク前、着替えの前、に替えていて、あとは気付いたり機嫌悪かったりしたら替えます!
⑤吐き戻しは中々しないので、すみません…💦

• めーい

めーい

体温そんなに気にしなくてよさそうで安心しました😂✨
    朝までたくさん寝てくれると助かりますよね😍
    時間が決まってきてよかったですね✨
    吐き戻しがあるからかミルクのあと寝るまでの時間がバラバラで→ミルクの時間ズレる→お風呂ズレる…となっています😂
    教えてくださりありがとうございます♥️

• 2月2日