※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みれママ
産婦人科・小児科

4ヶ月検診で股関節脱臼の疑いがあり、装具をする可能性があると言われました。装具をした経験のある方に、期間と通院頻度を教えてほしいです。

4ヶ月検診で股関節脱臼の疑いがあり
整形外科を紹介されました。

すぐに受診してレントゲンを撮ったのですが
1ヶ月ようすをみようとのことで
今日その一ヶ月後なのですが、結果がよくなく
こども病院を紹介されました。
おそらく装具をする可能性があると言われました。

そこで質問なのですが
装具をしたことがある方に
どれくらいの期間していましたか?
またどれくらいの頻度で通うのでしょうか。
自分が住んでるところからこども病院が少し遠いので気になります。

答えられる範囲でお願いします

コメント

ぱーら

脱臼の程度にもよりますが、まだ4ヶ月程度なら簡単なバンドの装具で整復できますよ😊1週間程度装具をつけています!
それでも治らない時が治療と入院との長いお付き合いになります💦

  • みれママ

    みれママ

    今様子を見て5ヶ月に入ったのですが、もう少し早く紹介状を書いて貰えばと後悔してます。

    入院などもあるんですね💦
    覚悟して治療に望みます。

    • 2月1日
  • ぱーら

    ぱーら

    6ヶ月以降の治療になるとベルトの固定だけでは整復しにくいので、牽引するために長い間入院することになります😭その間は抱っこも自力での寝返りもできないのでかなりお子さんにとっても辛いと思います💦
    でも治らないと大変なので、そこは頑張りどきです👍

    • 2月1日
  • みれママ

    みれママ

    なるほど。とりあえず経過を見ながらですよね。
    葬具だけで良くなってくれればいいんですが😓
    まだ寝返りしたことがない子なので、どうなるかお医者さんの判断ですよね💦

    可哀想ですが、将来のことを考え頑張ります!

    • 2月1日
かな

早期発見できてよかったですね。
ほかの方も言ってますが、年齢が大きくなればなるほど、長期入院が必要になります。。
私自身が持病の治療で長期入院した経験があるのですが、装具治療してる子で1年以上入院してる子が3人いたり、ベッド上で牽引して長期入院してた赤ちゃんも1人いました。

  • みれママ

    みれママ

    はい、すぐにでも病院に連れて来たかったのですが
    土日を挟んでしまうので💦

    1年以上もとなると根気が必要になりますね。
    覚悟しておきます。
    もちろん、装具のみで治るのが理想的ですが
    個人差があるので向き合っていこうと思います。

    • 2月1日