※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ(*'ω'*)
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が熱を出し、病院でインフルエンザの検査を受けるか悩んでいます。熱は37度台で様子を見ているが、夜に上がる可能性も。皆さんはどうするか迷っています。

子供の発熱について質問させてください!

2歳10ヶ月の息子が昨日から熱を出しています。

昨日(31日)の朝、家で熱を測った時は平熱でしたが、
保育園に行ってから熱が上がったようで、
午前中に電話があり、すぐに病院に連れて行きました。
(その時熱は38.3度くらい)

2日前(29日)に保育園でインフルエンザの子が出たという事で、インフルエンザの可能性もありましたが、
発熱したばかりだったので、この時はインフルエンザの検査ができませんでした。

病院の先生からは、
次の日(1日)の朝も38度ほどの熱があるようならまた病院へ連れてきてインフルエンザの検査をしましょう。
熱が下がっていれば様子見してください。
また、朝熱がなくても夜に上がるようであれば、その翌日(2日)にインフルエンザの検査をしましょう。
と言われました。
1日様子を見て熱が上がらなければ、病院には行かず、月曜日から保育園に行っても良いとのことでした。

今日(1日)は熱が朝から37.1〜37.6度ほどだったので、様子を見ている状況です。
もし夜に38度以上になるようなら明日病院に連れて行こうと思いますが、
37度台をキープしたままだった場合は、病院に連れて行くべきでしょうか?😥

高熱が出なくてもインフルエンザだったという話もたまに聞くし、
昨日と今日、息子がすごくよく寝るのも気になっています…。

今日36度台だったら、病院には行かなくて大丈夫と安心できたと思いますが、
37度台で微熱なので迷ってしまいます。
皆さんならどうするでしょうか?😓

長い文章になってしまいましたが、
コメント頂けると嬉しいです🙏💦

コメント

☆milky way☆

次男が先週インフルAだったのですが38℃になったのは1日だけで次の日37.3℃で元気☆ちょっと咳と鼻水出る感じでした。しかしインフルA…… 熱がそんなになくてもインフルの場合もあります。ママ友の子も37℃代だったのにインフルでした💦

気になるのなら検査してもらった方がスッキリしますよ☆インフルなら伝染るのでお休みしないとですし⤵⤵

• ちくわ(*'ω'*)

ちくわ(*'ω'*)

コメントありがとうございます!

やっぱり微熱のインフルもあるんですね!😣💦

ちなみにインフルの検査をしたのは38度のお熱がある時ですか?
    そして37度台のお熱は何日くらい続きましたか?💦

そうですよね、保育園にも預けなきゃなので、ちゃんと検査してもらおうかと思います😢

• 2月1日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

検査した時は37.3の時で2日目です☆3日目には平熱で元気もあり食欲もあり……本当にインフルなのか?と思う感じでした💦

ただの風邪だといいのですがインフルなら早めの方がいいですからね☆

• 2月1日

ちくわ(*'ω'*)

そうなのですね!😳
    なんだかうちの子もインフルな気がしてきました(笑)
    昨日病院で37度くらいだとインフルでも陰性になるかもと言われていたので今日は様子見してましたが、
    そのお話聞いたら今日の午後にでも行けば良かったかなと思いました😂(笑)

今日はもう病院行けないので様子を見て、
    明日受診しようと思います!
    とても参考になりました!ありがとうございました😊

• 2月1日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

熱が今夜上がらないといいですね☆

インフル多いので、ちくわさん伝染らないように💦💦

• 2月1日

ちくわ(*'ω'*)

私の心配まで…😌✨