※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん子
子育て・グッズ

完母で2ヶ月半の赤ちゃんを預ける際の不安。哺乳瓶で搾乳がうまくいかず、ストローマグも使えない。スプーンで搾乳かミルクをあげるか悩んでいる。離乳食始めてる頃の6時間預ける方法についてアドバイスを求めています。

完母で現在生後2ヶ月半の娘を育てている者です。
完母で預ける際について不安な事だらけなので、アドバイス頂きたいです🙇‍♀️

今の時点で、来週(3ヶ月手前)と、再来週(3ヶ月4日)、そして5/26(6ヶ月半)に結婚式などで預けなければなりません💦旦那と旦那家族が快く預かってくれると言っているのですが、昨日1ヶ月振りに哺乳瓶で搾乳をあげてみたら乳首を口に入れた瞬間ギャン泣きでした😭💦
1ヶ月検診の時は哺乳瓶乳首を使ってすんなりK2シロップを飲んでくれたので、淡い期待を抱いていたのですが、、、😭
3ヶ月くらいだとストローマグとかも使えないですし、となるとスプーンで搾乳かミルクを地道にあげるのがベストでしょうか?💦
4時間くらいの外出で、スプーンも試してみてダメなら来週と再来週の時は最悪会場で旦那に待機しといてもらう方法もあるかなと思ってます😣

また、5/26の時は離乳食も始まってる頃なので、離乳食始める頃から早い内にマグなどで麦茶かミルクを飲ませる練習をしといたら6時間ほど預けても大丈夫そうでしょうか❓
長くなりましたが、第一子で先の事が全くの未知の世界なので、先輩ママ方にアドバイス頂けると幸いです🙇‍♀️

コメント

☆milky way☆

次女5ヶ月の時に次男が手術したので1週間、毎日半日は次女は家で母に見てもらってました☆ 完母だったので哺乳瓶拒否✋1滴も飲まない状態だったので(マグマグも買いましたがダメ😰)結局スポイトでミルクをあげたようです⤵⤵
3ヶ月ならミルクですよね……大きい病院のコンビニに注射機が売ってます☆それでミルク飲ませるのもいいと思いますよ☆我が家では小さい注射機は粉薬飲ませるときにかなり重宝してます☆
哺乳瓶拒否なら↑↑この方法使えると思います😊注射機もいろんな大きさがあり安いので検討してみてください☆

• うーたん子

うーたん子

息子さん小さいのに大変でしたね😣💦
    マグマグ拒否もあるんですね😱スポイトはかなり時間がかかりそうですが、その場しのぎで飲んでくれたらとりあえずは安心です😣
    注射器は良い事を聞きました!今後薬を飲む時の為などにも買っておいても良さそうですね🤗哺乳瓶数日練習してもダメそうだったら西松屋とかドラッグストアに行って注射器探してみます(>_<)

ちなみに、スポイトで飲んでくれたという事は、ミルク拒否では無かったんですかね❓🐄🤔スポイトは練習無しでいきなり飲んでくれたんですか❓💉
    質問攻めで申し訳ありません、、、🙇‍♀️

• 2月1日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

ミルク自体は大丈夫なのですが、哺乳瓶(多分乳首)が完母だったので違って嫌だったんでしょうね⤵⤵

スポイトなので口の中に直接入れるので半強制的に飲む感じになるんでしょうね😅
    次男が入院中に看護師さんが粉薬に水入れて溶いて注射機で吸って次男に飲ませていたので、ほほーなるほどーと感心しこれは使えると思って即買いしました😁 おかげで次女も薬飲むのはこの方法☆上手に飲んでくれますよ⤴⤴

• 2月1日
  • うーたん子

うーたん子

ミルクは大丈夫だったんですね🤩
    搾乳の方が赤ちゃん的には良いとは思うのですが、張り返しがあるから搾乳はしてはいけないと助産師さんに教わってから搾乳が怖いので、なるべくミルクで預けたいなと思ってまして…
    うちも哺乳瓶の乳首入れた瞬間ダメだったので、多分味とかの問題では無いと思ってるのですが…ミルクもダメだったら搾乳をスポイトであげてみようと思います(>_<)💦
    とても参考になりました😊早速今回から試してみたいと思います⭐️
    ありがとうございました😊

• 2月1日