※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかば
ココロ・悩み

娘が自分に似ていることで悩んでいます。容姿のコンプレックスがあり、娘に良い遺伝子を受け継がせたかったが、自分と瓜二つで落ち込んでいます。結婚や努力で安心感を得たものの、容姿に対する不安は消えず、子供を産んだことに罪悪感を感じています。

※長文になります。
考えても仕方のないことだとわかっているのですが、娘の顔が私に似てしまったことを悩んでいます。
私は一重の糸目で見た目にコンプレックスがずっとあります。
自分の遺伝子は残さない方がいいだろうし、そもそも男性に選ばれないしと思っていましたが、夫と出会ってこの人をお父さんにしたい、この人との子供が欲しいという気持ちが生まれ、妊娠・出産しました。
女の子ならきっと夫に似るんじゃないか(夫ははっきりした顔立ちです)、男の子ならもし私に似ても他の面を伸ばしてあげれば大丈夫だと思っていましたが、実際は私にそっくりな女の子でした。
一重でも目が大きかったら良いのですが、とても細いです。
今時の赤ちゃんは二重でパッチリした目の子が多く、娘以上に小さい目の子を見たことがありません。
どこに行っても「お母さんにそっくりですね。」と言われて落ち込んで帰ってきます。

不器量な女性の人生がハードモードということは自分の経験の中で嫌という程知っています。
自分の努力だけではどうにもならない部分で態度に差をつけられることにやるせなさと悲しさをいつも感じてきました。
結婚したから大丈夫だと思われるかもしれませんが、母や仲の良い親戚から「はっきり言ってべっぴんじゃないけど、どの辺りが良かったの?」と夫は何度か聞かれていました。(私も不思議です。)
容姿以外の面でがんばろうと勉強、スポーツ、仕事に励んできてそれなりの評価をもらったこともありましたが、気持ちを埋めることはできませんでした。
見た目でしか判断できない人を自分の顔でフィルターにかけているんだと言い聞かせてきましたが、そうとでも思わなければやっていけませんでした。
夫に出会い、自分の全てを受け止めてもらえて初めて心が安定した気がします。
娘にもそんな人と出会ってほしいのですが、そうなるかどうかはわかりません。

以前、ネットで子供の側の意見で「自分が容姿で嫌な思いをしてきたのに子供を産むなんて鬼だ」というものを見ました。
そうなのかもしれません。
子供が欲しいという自分のエゴで出産しましたが、私のような人間は出産することを慎重に考えなければいけなかったのかもしれません。
娘のことは何より大事で、その大切な娘に良いものを受け継がせてあげたかったのにそれができませんでした。
今まですくすくと育ってきてくれてそれだけでもありがたいことだし、そもそもこんなことを考えること自体が娘に失礼なんじゃないかと思ったり、いやでもやっぱり私に似てしまって申し訳ないと思ったりと考えがいつもグルグルしています。

コメント

ゆーえすえー🌟

こんにちは。わかばさんは、ご自分の素晴らしさに気が付いていないだけです。この先それがひしひしとわかるはずです。楽しみにしてください(*^^*)

• わかば

わかば

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    娘を通して自分のコンプレックスも解消されたらいいなと思います。

• 2月1日
いと

そんなふうに悩むお母さんの子ならきっといい子に育ちます^^
産んでくれてありがとうなんて言われたら泣いちゃいますね!
これから大人になって素敵な男性ときっと幸せになれます!娘の幸せを母親が願わなくてどうするんですか😋

一際可愛くても、性格が酷くかなりのメンクイで結婚に出遅れて選び過ぎて彼氏すら作れない友達もいます。
顔が全てではないです!大丈夫です✨

• わかば

わかば

ありがとうございます😭
    自分が苦労してきた分、娘のことが心配になりますが、絶対幸せになるはずとまず私が思わないとですね。
    顔が全てではないと言っていただけて救われた気持ちになりました。

• 2月1日
しげこ

うちの娘も、目ほっそくて小さいです💦
でも、やっぱり自分の娘は可愛いです。笑うと目が線になっちゃいますが、旦那はそれが可愛い可愛いと言います✨
女の子はお化粧したり、二重にしたけりゃアイプチしたりできます!娘が年頃になりやりたいって言ったら反対しないようにしようって思ってます。

• わかば

わかば

ありがとうございます!
    私が「みんな目がパッチリしている子ばかり…」と落ち込むと夫は「レアでいいじゃん!」と励ましてくれます。
    女の子なら色々方法がありますもんね。

• 2月1日
初めてのママリ

素敵な人たちも世にたくさんいます。そんな人たちはネットで人の悪口を打ち込んだりしないから、目立たないだけです。

好きなこと、得意ななにかを伸ばすことで生きがいを得るものだと思います。

結婚して子どもを産むことだけが、人間の幸せではないですし、いろんな幸せが世の中にあるので気に悩まないでください。

• わかば

わかば

ありがとうございます。
    私自身が他者からの評価を気にし過ぎなのかもしれません。
    まずは自立した考えができるように娘には言っていこうと思います。

• 2月1日
しぃ

私も一重です!!
確かに二重って憧れますよね(;´∀`)
私はずっと“女は愛嬌!!”と言われて育てられてきました!!それを素直に!?受け止めて育ちましたよ( ・∇・)
うちは息子ですが、お母さん似と言われると素直に嬉しいです!!時々ぶっさいくだなーとか思うけど、それでもやっぱり我が子は可愛いです(*^^*)
他人の子で目が小さくても私に向かってニコニコしてくれば無性に抱き締めたくなるくらい可愛いと思います(^^)
わかばさんも可哀想と思わず“可愛いね”“良い子だね”“笑顔が良いね”などプラスの言葉をたくさんかけてあげてくださいね(^^)

• わかば

わかば

ありがとうございます!
    ご両親の言葉も、それを素直に受け止めるしぃさんもとても素敵ですね✨
    娘もそんな風に育ってくれたら嬉しいです。
    前向きになれるような接し方をしていこうと思います。

• 2月1日
にひ

何かわかります😭
顔だけでしか判断できない人の多いこと多いこと…(特に男性😜)
あからさまに態度が違ったりするんですよね💧
世の中の女性の心をおブスにするのはそういう男性のせいでもあると思ってます😒

それはさておき、うちの子も旦那に似ず(旦那は濃いめです)私に似てしまって一重ですが、今は化粧でもだいぶ化けられるので、大きくなってから悩んでいるようならその時プチ整形でもしなさいな…ぐらいに思ってます😅

でも、実際は顔じゃなく性格や雰囲気で好きになってくれる人に出会って欲しいので、意地悪な女にだけにはなるなよ!と言い聞かせてます😂

わかばさんは素敵な旦那様に出逢えて良かったですね😄
努力してきた結果だと思います!
そこまで思い詰めなくても、親が可愛い可愛い言ってれば案外気にせず育つかもです😁

• わかば

わかば

気持ちをわかっていただけて嬉しいです😭
    自分の弱さがいけないのですが、すっかり卑屈になってしまいました😣
    気にするかどうかは本人次第で私と同じかはわからないですもんね。
    私がまず思いきり可愛がって前向きに育てていこうと思いました。
    ありがとうございます!

• 2月1日
かなまる

私も一重でずっとコンプレックスを抱えながら生きてきました😓そして娘も今のところうっすら奥二重はあるものの、ほぼ一重です💧
私と同じ思いして生きていくのかと思うと辛いです、、
しかし、この歳になって分かってきました。顔のパーツも大事だけど、表情が1番大事だと思います。
目がパッチリ二重でなくても、口角上げてニコニコ笑ってる人は魅力的です。とくに女性はそれだけで可愛いし、愛嬌があります。
娘を見てるとコロコロ笑ってて、親の贔屓目もありますが本当に可愛いです☺️
子供には自分の容姿に悲観的に生きないように教えていきたいと思います✨

• わかば

わかば

ありがとうございます!
    表情を豊かにする為には内面も豊かでないといけないですもんね✨
    自分のような思いをしないかとついつい心配になってしまいますが、娘が明るく前向きに考えられるように私も育てていこうと思います。

• 2月2日

お気持ちすごくすごくわかります、、‼️

私も重たい奥二重の細い目で、結婚するまでずっとずっとコンプレックスを抱えて生きてきました
うちは息子ですが、やはり私に似てしまい、とてもかわいいのですが、申し訳ない気持ちとが渦巻いて複雑な気持ちでいます
同じような心境の方がいらっしゃって、なんだか少し気持ちが軽くなりました

少しずつ、前向きな気持ちになっていきたいです

• わかば

わかば

気持ちをわかっていただける方がいて嬉しいです!
    こんな気持ちで子供と向き合っていてはいけないと思いながらも自分と同じような思いをするのかと思うとなんとも言えない気持ちになってしまって…。
    でも私、女性も男性もですが奥二重の人が好きなんです😊
    意識している訳ではないのですが、かわいいなぁとか素敵だなぁと思う人はなぜか奥二重の人ばかりなんです。
    とはいえ、コンプレックスを感じている部分が似ると悩んじゃいますよね…。
    子供には前向きな声掛けをしていきつつ、自分のことも受け入れられるようになるといいなぁと思っています。
    同じような気持ちの方がいらっしゃると思うと私もがんばっていけそうです😌

• 2月3日
えみにゃん

こんばんは!!
私は昔は太っていて一重の細目でしたが、成長するにつれ痩せて片目二重になり、高校生くらいになり両目二重になりました!
顔もかなり変わって、元AKBの板野友美さんに似てるなどいわれます!だからそんなに責めないでください!旦那さんはぱっちり二重ということで、二重は優性遺伝ですし、今後二重になる可能性のほうが大きいです!大丈夫ですよ!!!!

• えみにゃん

えみにゃん

決して二重がいいという意味でも自分の自慢話でもありません!
    二重でも私は鼻が低くてどーすることもできませんし整形もリスクが大きいので困っていますw
    一重まぶたなど気にしませんし、私は鼻がコンプレックスなので、目より鼻が高い人に目が行きます!
    バランスですし、こんな素敵なお母様とご主人様の元に生まれてきた娘さん、きっと素敵な女性に成長して素敵な旦那様を将来見つけてこられると思います♡

• 2月4日
  • わかば

わかば

ありがとうございます!
    今のところ私に激似ではありますが😅、夫の要素も入ってきてくれたらいいなぁと願っているので、えみにゃんさんのお話をお聞きすると微かにでも希望が持てます✨
    高校生くらいで二重でパッチリされてきたとのこと、娘もいつかそうなってほしいです!
    ご自身の経験を教えてくださって嬉しいです😊

• 2月4日
  • えみにゃん

えみにゃん

私は細い一重でしたが目がくりくりして整形級の変わりようです!
    これから2歳、3歳とコロコロ顔も変わるし
    3歳の息子は1歳の頃と全然お顔変わったなぁと思います!母似だったのが旦那にそっくりになりました!
    女の子なら自分の気持ち次第でいくらでも目にかかわらず好きな人ができてその可愛くみられたい気持ち次第でいくらでも可愛くなれると思います♡
    これから楽しみですね♡
    うちは息子2人なので将来の温泉やガールズトークとか羨ましく憧れです♡
    一緒に子育て頑張りましょう♡
    お返事いりませんよ♡

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

私が書いたかと思うくらい同じ悩みでびっくりしました。私も同じことで悩んでしまい産後うつになってしまいました。今後この子の人生を考えると産んでごめんなさいと思います。親だから一番愛してあげなくてはと思うのですがまたぐるくるしてしまい、なかなか気持ちを切り替えられずにいます。その後どうされていますか。よかったら教えてください。

• わかば

わかば

とてもお気持ちわかります。
    周りからはそんなことでと思われるかもしれませんが、自分が通ってきた道だから同じ思いはさせたくないと思ってしまうんですよね。

私のその後ですが、以前のような気持ちは持っているものの子どもが大きくなるにつれて薄れてはきました。
    成長して言葉を喋り始め、背も伸びてくると「かわいい」は顔以外にも仕草や性格、スタイルなどからも形作られるのだなと思うようになりました。
    赤ちゃんの頃は話さないし、他の要素がわからないから顔のことばかり気にしていたような気がします。

後は幼稚園に行き出し、たくさんの子を見てみんながみんなお目々パッチリでもないのだなとわかったり。
    (でもウチの子が断然目が細いですが…)
    それでもパッチリ二重の子を見ると時々胸がチクチク痛んだり、我が子を見て「私に似てやっぱり不細工だな」と思うことはあります。
    私が小さい頃から比べるとルッキズムが激しくなってきている気がするし、子どもの将来を思うと可愛く産んであげていたらしなくて済む苦労もあるのかもしれないと思うと申し訳ない気持ちになりますが、私と子どもは違う人間なのだからそもそも顔のことを気にするかもわからないし、そのときは受け止めてあげて整形でもなんでも本人が望むことはさせてあげようと思っています。
    あとは自己肯定感が大事だと思うので、両親にはたくさん愛されたと思ってもらえるようかわいがって育てていきたいと思っています。

私も暗闇にいるようでしたが、我が子が無邪気な様子を見て本当に少しずつですが考えが変わってきました。
    赤ちゃんのときの写真を見返すとと小さくて可愛くて、あまり考え過ぎずにそのときを楽しめばよかったなと今となると思います。
    (そのときは精一杯でわからなかったですが)

人には打ち明けにくい悩みですが、同じ人がここにいますよ、一緒に悩みつつかんばりましょうとお伝えしたいです。

• 1月29日