※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

ママ友の関わりについて ママ友のグループに所属する方としない方、どちらが多いでしょうか?ママ友と仲良くなるきっかけは何でしょうか?

保育園や遊び場広場など、ママ同士の関わりについて。

ママ友のグループに所属する方(こんな表現しか思いつきませんでした)と所属しない方がいると思いますが、どちらの方が多いですかね?

自分の子供が他の子供と関わりたがらないので、なかなか他のママと話す機会がありません。

ママ友はどういうきっかけで仲良くなり始めるんですか?

コメント

にゃん

うちの子も結構我が道を行くタイプでまだ一緒に遊ぶとかはしないので、広場に行ってもそんなに色んなママさんと話す機会はありません💦正直どこまでどう付き合っていけば良いのかもよく分からず、私自身が踏み込めないところもあります😂
でも、0歳時の時に近い月齢のママ友数人とはよく話します😊たまたまママ同士の年齢が近かったのもありますかね😄子供もお友達認識をしだしたり、みんな歩けるようになって活発になってきたので広場のない日は一緒に公園に行ったり家でみんなで遊ばせたりしてます😄

• 🐰

🐰

付き合う程度さも分かんないですよね。
    ママさん達と話してどのタイミングで連絡先交換しましたか?
    初対面ではないですよね?
    羨ましい限りです 笑

• 2月1日
  • にゃん

にゃん

そぉなんですよねー💦気を使い過ぎなのかもしれないですけど、どこまで聞いていいものかも分からず、失礼にならないようにと気をつけてるんですけど😥本当はもっと気楽に付き合えたらなぁとは思ってるんですけどね💦
    何ヶ月か経ってからだったと思います🤔基本広場で週3で顔を合わせてて、聞かれて教えた感じです😄
    初対面でインスタ教えてって言ってきた方も居ましたが、なんとなく警戒して教えなかったりってのはありました😂

• 2月1日
ママリ

2人目の産休育休をきっかけによく話すようになりました😊⭐️
それまでは送迎時も仕事で時間がなく、挨拶くらいしかしていなかったので、どのお友達のママかすらわかってませんでした😅💦なので私から話しかけにいくのも話しかけづらい状況にもなっていて少し悩んでいました🥺
今の園に入って4年目にしてやっとママ友風になってきました🤣
下の子も同い年だと顔を合わす機会も多くなるので自然と会話も増えてきましたが、クラスのグループライン以外では連絡先の交換やプライベートであったり等はしてません😅
キッズスペース等で会ったママさんたちはその場限りのお付き合いとしてお話しさせてもらってます☺️

みは

まだ幼稚園はいってませんが、支援センターなどは頻繁に行ってます。
まず仲良くなる一番のタイミングは子供の月齢が低いときですね💦
この頃は親が暇してるのと、ママ友作りに熱心な人が多いのでランチとか行って仲良くなりやすいです。
特に低月齢が集まる市の講習会なんかは、子育てに余裕がある人が集まりやすいので仲良くなりやすいです。

それを逃すと次は話し出すまでママ友作りはすこし難しいですね😅
子供同士で大分遊ぶようになりましたが、まだまだ気分にムラがあるし、うちの子はまだ○○ちゃんと遊びたい!と言うほど話せないので、プライベートで遊ぼうとなかなかなりません。
またこの頃になると低月齢のときと違ってほとんどの人が一週間のスケジュールだいたい決まってるので、わざわざランチとかに行かなくても時間がつぶれるんですよね。うちもそうです。

次のきっかけは娘が誰と話したい!と約束するか、幼稚園で仲の良い子を見つけるタイミングかなと思います。

ちなみに私はグループに所属してませんが(個人で仲良くしてる人はいますが、その方達は私が行く支援センターには来ないです笑)、グループができてる人とも話すし、支援センターたくさんいきます。
多分一匹狼的な位置付けをされてるのかなと思います😅
プライベートのお誘いはないですが、職員がやめるときにアルバム作るとかそう言うのには声かけてもらいますよ!
グループには入ってないですが、グループ組んでるママたちも娘にとても優しくしてくれます。あくまでその場かぎりの付き合いですが💦

りぃ

小さいうちは、近くにいてもまだ一緒に遊ぶような感じではないので、支援センターなどではその日来てるママさんと適当に話す感じでしたね~
その中で支援センター以外の場所でもちょいちょい出くわすママさんで、話の合う人にはLINE聞いてもいい?って感じで連絡取り合うこともありました😊
そのうちの1人は、今は家族ぐるみで遊ぶ仲になってます(●︎´▽︎`●︎)